>その他アメリカ車

【競売】ブルース・ウィリス、ジャミロクワイが所有していたダッジ・チャレンジャー。最高で9200万円の予想

2018/03/07

| 予想落札価格は最高で9200万円 |

かつてブルース・ウィリス、そしてジェイ・ケイ(ジャミロクワイ)も所有していたとされる1969年製のダッジ・チャージャーが英国で開催されるオークションに登場予定。
この個体が英国のオークションに登場するのは初めてだとされますが、8.2リッターV8エンジン搭載という文字通りのアメリカンマッスル。

セレブ二名が所有者に名を連ねるのは珍しい

ボディカラーは美しく輝くブラックで、インテリアはジェイ・ケイによって現在の仕様にアップデート。
これはマックイーン主演の映画「ブリット」にて、マックイーンの運転する1968年型フォード・マスタングGT390カーチェイスを繰り広げた1968年型ダッジ・チャージャーをイメージしたもの。
なお、マスタングの方は映画に撮影された個体が偶然にも発見され、レストアされたうえで限定マスタング(こちらは当然最新モデル)とともに公開されていますね。

なおジェイ・ケイの前の所有者がブルース・ウィリスとなり、これは彼の最初の妻であるデミ・ムーアによって贈られたもので、約10年ほどこれを所有。
アメリカ車は同じ車であっても生産された年で大きくスペックが変わる場合があり、そのためにアメリカ人は「車種」だけで語るのではなく「何年型の」何という車種、という表現をすることが多いようです(映画”グラン・トリノ”でもそんな感じだった)。

そしてダッジ・チャージャーにおいては1969年式が最も価値が高いとされていて、特にこの個体はセレブの所有歴があるうえ、さらにジェイ・ケイは400万円近くをかけてエンジンのリビルト、さらにカスタムを施していることを考えると将来的にもその価値が下がることはなさそう。

あわせて読みたいミュージシャンが乗っていたクルマ関連投稿

VIA:Silverstone Auction

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車
-, , , , , ,