テスラはクリーンで効率的、素晴らしい by ウラジミール・プーチン
ロシア大統領、ウラジミール・プーチン氏がモスクワにて開かれたエネルギー会議の席にて、「テスラの車を購入したいと思うか」という問いに対し、「もちろん」と回答。
これはブルームバーグが報じたもので、「テスラのようにクリーンエナジーで走り、快適で静かな車は素晴らしい」と回答。
ロシアとアメリカは友好とはいえない関係にはありますが、以前にもプーチン大統領はハーレー・ダビッドソンに乗ってパレードを行うなど、「アメリカ製品」に対しては特に抵抗はないようですね。
ロシアは「天然ガス」重視
なお、プーチン大統領は「しかし、その動力源となる電気を供給するのは主に石化燃料であることも忘れてはならない。そういった意味では、最もクリーンなのは天然ガスで走る車だ」と語っており、ロシアは天然ガスを非常に重要視していることも合わせて強調。
プーチン大統領はとにかく多才な人で、ピアノの腕前も一流、フォーミュラマシンをドライブするパフォーマンスも見せ、野生動物をてなづけたり空手の有段者であったり、と隙のない人物。
KGB上がりの政治家で、数々の政敵を葬ってきたのでは等話題には事欠かない人物でもあります。
プーチン大統領は動物好きだ
さらに無類の動物好きとして知られ、秋田犬を贈られたお返しに秋田県知事には猫のミールくんを贈呈したり(秋田県庁のホームページにミールくんの正式コンテツがある)、逆に犬嫌いのメルケル首相との会談にはわざと巨大な犬を連れていったりも。
地元ロシアでは熱狂的なファンも多く、「プーチン・ガールズ」なるプーチン親衛隊もあると聞きますが、とにかく政治家としては比類ない、といえそうです。
心に残るセリフはテロリストに対する姿勢を示すもので、「たとえ便所に隠れていても息の根を止めてやる」というもの。
なお専用リムジンをポルシェに発注したと言われ、セダンタイプからSUVまで何種類か、合わせて数十台が製作中と言われます(エンジンはV12)。