ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。

Life in the FAST LANE.

■そのほか自動車関連/ネタなど

戦闘機?ハミルトン父親が「エアロスクリーンつき」フォーミュラカーを提案

投稿日:2017/03/27 更新日:

ルイス・ハミルトン選手の父、アンソニー・ハミルトン氏の提案する「エアロスクリーンつき」のフォーミュラカー。
現在F1ではドライバー保護のためのデバイス(Haloデザイン)を導入中ですが、それに代わるものとしての提案となっています(実際に画像を作製したのドイツのデザイナー、Andries van Overbeeke氏)。
※アンソニー・ハミルトン氏については、数年間にルイス・ハミルトン選手と袂を分かったのち、現在何をしているのかは不明

なお車体横に「ハイブリッド」と記載があるとおり現状のF1マシンとは根本的に異なる路線にあるとも言えそうですが、フロントウイング他を見てもやはりF1とは異なるコンセプトを持っていそうですね。

エアロスクリーン(キャノピー)についてはデザインが難しく、しかしこれはうまくまとめているとは思いますが、ドライバー冷却など「別の課題」も生じそうで、となると各チームの予算削減を進めたい現状と逆行し、「各チームにさらなるコストを強いる」ことに。

まだまだドライバー保護については議論がなされることになるかと思いますが、もっとも重要なのは(その身を危険にさらしている)ドライバーの意見なのでしょうね。

VIA:CARSCOOPS

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■そのほか自動車関連/ネタなど
-, ,

© 2022 Life in the FAST LANE. Powered by AFFINGER5