>ランボルギーニ >ランボルギーニ・ウラカン ■近況について

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD納車続編!ランボルギーニ本社もずいぶん「顧客ファースト」になってきた

ランボルギーニ・ウラカンのデザイン画

ランボルギーニの「おもてなし」も随分変わった

さて、今回のウラカンEVO RWDにて「3台目のランボルギーニ 」納車となりますが、納車前から比較的驚かされることも多く、まずは先日の「自分仕様のミニカー」プレゼント。

これは今までのランボルギーニにはみられなかったものですね(ぼくがこのウラカンEVO RWDよりも前にランボルギーニを購入したのは2014年)。

そして今回納車されてさらに驚いたのは、このミニカーは「ランボルギーニ・カスタマー・コンタクト・プログラム」の一部にしか過ぎなかった、ということ。

ランボルギーニ・ウラカンのミニカー
一足先にランボルギーニから「自分仕様のミニカー」が納車される!イタリアの職人がワンオフにて自分のクルマと同じスペックで作ってくれた

| この購入者特典は非常にうれしい | さて、ランボルギーニを新車でオーダーすると無償でオーナーに贈られる「自分のクルマと同じ仕様の1/18ミニカー(モデルカー)」。このミニカーが送られてくるタイミン ...

続きを見る

ランボルギーニ・カスタマー・コンタクト・プログラムとは?

そしてこのランボルギーニ・カスタマー・コンタクト・プログラム(納車されてはじめてそういったプログラムがあることを知った)ですが、まず注文するとランボルギーニのオーナー向けアプリ「UNICA」へと招待され、その後にランボルギーニマガジン送付登録といった具合に進みます。※合計で10ものプログラムがある

L1280877

その後様々なメールが届いたり限定コンテンツを見ることができるようになったりするようですが、納車後からはまた異なるプログラムが展開され、まずはこの「ウエルカムキット」のプレゼント。

L1280875

ウエルカムキットの中身はこんな感じ

これはクリーナークロスや各種ケミカル、USBソケットなどがセットとなっており、そのケースや付属品それぞれがかなり高品質なもの。

L1280873

シガーライターソケットに挿すUSBソケットは重厚なアルミ製。

L1280872

グローブや各種クロスにはランボルギーニ・エンブレム入り。

L1280871

さらにはリトグラフも。

L1280876

やはりフェラーリから来たCEOの方針?

なお、ランボルギーニのCEOは2017年より「スクーデリア・フェラーリのCEOだった」ステファノ・ドメニカリ氏(もうじき退任ですが)。

フェラーリは顧客の囲い込みによるブランド価値向上を積極的に行っていることで知られ、「ミニカー」「リトグラフ」ともにフェラーリがすでに実施しているもの。

よって、これらについてはステファノ・ドメニカリCEOが「フェラーリから持ち込んだ」手法なのかもしれません。

フェラーリ・ローマ
これがフェラーリの注文から納車までだ!リトグラフ、特製キーケース、ミニカーなど様々な特典がある

| フェラーリをオーダーするということはやはり特別だ |     さて、GQジャパンに連載中の「自動車評論家、西川淳氏がフェラーリ488スパイダーをオーダーし、納車されるまで」。今回は第三回が掲載され ...

続きを見る

ただしミニカーのサイズ(ランボルギーニの方が大きい)、ウェルカムキットなど「フェラーリとは異なる」部分もあり、ランボルギーニ独自のものへと進化させているようです。

フェラーリ812スーパーファスト購入
フェラーリを購入するとこんな「豪華プレゼンテーションボックス」が送られてくる!その中身を見てみよう

| ボクの知る限り、ここまで手厚くオーナーを囲い込む自動車メーカーは他にない | さて、今日はフェラーリを購入した際に届けられるプレゼンテーションボックスを紹介したいと思います。フェラーリはクルマを注 ...

続きを見る

ランボルギーニ・ウラカンにはこんなモノが付属している

なお、ここからは車体についている「付属品」。

まずこちらは「インドアボディカバー」。

ランボルギーニのオーナーは基本的に車両を室内で保管したり、そうしょっちゅう乗らないだろうということからの気遣いだと思われます。

L1280885

フロントフード右側には牽引フックやパンク修理剤、そして作業用グローブ。

L1280883

左側にはドライバーやヒューズ抜きなどの工具類。

L1280884

こちらは新しく登場した「車検証入れ」。

ウラカンのグローブボックスにぴったりマッチするサイズです(縦横比が日本の車検証にマッチしていて、さらに薄い)。※ちゃんとランボルギーニ エンブレムがついている

L1280904

こちらは説明書や保証書入れ。※こちらにもランボルギーニのエンブレム付き

以前まで車検証はここに収納されていたのですが、これはけっこう分厚く、このケースをグローブボックスに入れるとグローブボックス内にないも入らなくなり、よってランボルギーニオーナーさんはこの置き場に困っていた、という実情があるわけですね。

今回、別途車検証入れができたことで、このケースはフロントトランク内に収納することができ、かつグローブボックス内を有効活用できることになったので、ちょっとした可能性が広がったと思います。

L1280905

なお、こちらはランボルギーニ大阪さんよりいただいた花束。

なかなかこういった花束をいただくことがないために非常に嬉しく思います。

L1280870

JUN
JUN
いつもお世話になり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ランボルギーニ, >ランボルギーニ・ウラカン, ■近況について
-, , , ,