ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。

Life in the FAST LANE.

>アストンマーティン

アストンマーティン「ラピードEはテスラから顧客を奪おうとは考えていない。なぜならその”上”を狙っているからだ」

投稿日:2017/12/12 更新日:

155台限定、2019年に登場予定

アストンマーティンはその4ドアサルーン「ラピード」のエレクトリックモデルを発売予定ですが、これについて「テスラの対抗とは考えていない」とのこと。
テスラが「モデルS」を発売し、高級サルーンといったセグメントで猛威を振るうにあたり、メルセデス・ベンツはじめポルシェまでもがテスラを意識し始めたのは記憶に新しく、しかしアストンマーティンは「我が社は違う」と公言している、ということになりますね。

「我々はテスラの上をゆく」

ラピードEのサイズや「フルエレクトリック」というところからするに、完全にテスラ・モデルS」のライバルになりそうなものですが、アストンマーティンCEO、アンディ・パーマー氏によると「ラピードEの顧客は直線でのバカげた加速よりも高級さを求める人たちだ」、とのこと。

加えて「テスラを購入する人びとの多くはフルオプションにて購入しており、見たところ購入資金に余裕があるようだ。だから我々はテスラの上を行き、高級さを求める人、もっとお金を持っている層を狙う」と語っています。
その「上」の方向性については、加速ではなく豪華さだとしており、「テスラに欠けるのはその部分」だと認識している、ということになりそう。
加速についても「誰もが”ラディキュラス・モード”のような加速を求めるわけではない」とし、ラピードEはガソリン車と同等の加速や運動性能を備えていれば十分、との見解も示しています。

ラピードEについては現在開発中となりますが、販売台数は155台に絞られる、とアナウンス済み。
加えてアストンマーティン・レーシング=AMRによるハイパフォーマンスバージョンの投入も公表されています。
これらの発売時期は2019年を目標とされ、これが実現すればメルセデス・ベンツ、BMW、アウディといったドイツ勢に先駆けてフルエレクトリックサルーンを発売する、ということに。

アストンマーティンの面白いところはフェラーリやマクラーレンのように「レース」を会社の背景やDNAとしていないところで、そしてその特徴は「高級」という他メーカーでは見られない(強いて言えば近いのはロールスロイス)もの。
よって高級マンションや潜水艦といった異業種への参入にも違和感を感じないのだと思いますが、かなり特殊な自動車メーカーである、と言えそうです。

かつてブガッティの前CEO、ウルフギャング・デュラハイマー氏が「ブガッティを買うということは、新たな人生を買うということだ」とも語っていましたが、アストンマーティンもそれに近いものがあるのかもしれません。

関連投稿

アストンマーティンがラピードE(エレクトリック)」について語る。「素晴らしいハンドリングを持ち限定155台」

アストンマーティンがついにラピードのエレクトリック版「ラピードE63」の情報を公開。
ラピードのエレクトリック版については2年以上も前に話が出ており、当時は「本当に製造できるのか」と思ったものの、なんとか実現までこぎつけたようですね。

当初アストンマーティンは中国のLeEcoをパートナーに開発を進める予定だったものの、LeEco自身のプロジェクト「ファラデー・フューチャー」が立ち行かなくなり、一旦こちらと手を切ってウィリアムズと新たにパートナーシップを締結して仕切り直し。
これによって登場が遅れたことになりますが、結果的には「中国企業と手を組む」よりは良かったんじゃないかと考えています。
現時点では情報は限られており、しかしベースは「ラピードAMR」になることが公開。
「AMR」はアストンマーティンの新ブランドで、レースにインスピレーションを受けたシリーズを提供しており、ラピードEもまたサルーンというよりは「スポーツ寄り」の性格となるであろうこともわかります。

関連投稿
アストンマーティンが新ブランド「AMR」立ち上げ。レースのエッセンスを市販モデルに

なお発売は2019年、生産台数は155台に限定されるようですが、これは「EV」というアストンマーティンにとっての初モノということもあり、「希少性を高める」というよりは「何が起きるかわからないというリスクを最小限にとどめながらもデータ収集が可能だと考えられる数」なのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アストンマーティン
-, , ,

© 2022 Life in the FAST LANE. Powered by AFFINGER5