>アストンマーティン

アメリカ市場限定、アストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートが競売に。99台が数週間で完売したという幻のロードスター、ちなみにルーフのたぐいは「一切なし」

アメリカ市場限定、アストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートが競売に。99台が数週間で完売したという幻のロードスター、ちなみにルーフのたぐいは「一切なし」

| 駐車時には内装を守るために「簡素なカバー」をかけるそうだ |

走行距離はわずか900マイル、コレクターズアイテムとしては申し分ない

さて、アストンマーティンとザガートとのコラボレーションのはじまりはおよそ63年前まで遡ることができますが、2000年代に入った後にその協業が活発化しており、様々なモデルが生み出されています。

そして今回オークションに登場するのが「アストンマーティン DB AR1 バイ・ザガート(Aston Martin DB AR1 by Zagato)」。

見慣れないモデルではありますが、それもそのはずで、このクルマはアメリカ市場限定にて99台が販売されたクルマだとされ、「AR1」とは「アメリカン・ロードスター1」を意味するのだそう。

発表は2003年のロサンゼルス・オートショー

このアストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートの発表は2003年のロサンゼルス・オートショーにて行われ、上述のとおり99台が販売されていますが(2003年の時点でこのクルマを99台売るのにはけっこう苦労したんじゃないかと思うものの、大変人気があったようで、数週間で完売したらしい)、今回オークションに登場するのはそのうちの97番目の個体で、予想落札価格は最高で325,000ドルというエスティメイトが出ています(現在の為替レートで4330万円くらい)、

18

搭載されるのは435馬力を発生するV12エンジン、マニュアル・トランスミッションを搭載して0−100km/hまでの加速は5秒以下、最高速は300km/hにも達する、とのこと。

9

ボディパネルはすべてがザガートによって作り変えられ(スチール製)バンパーやスポイラーなど一部パーツは軽量化のためにアルミニウムが使用されています。

2

ちなみにこのアストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートにはルーフがなく、装備されるのは駐車時に内装を保護するための簡単なカバーのみ(ただ、このクルマを一般の駐車場に置く人は少ないと思う)。

5

そしてフロントシート後方には「ダブルバブル」のかわりのツインカウル。

3

ブレーキシステムはブレンボ製、ホイールはもちろん専用品(19インチの専用オフセットを持っており、ワイドトレッド化がなされている)。

14

エキゾーストシステムも専用品、そしてパイプ内にはフラップを内蔵している、とのこと。

テールはザガートらしいクラシカルなデザインを持ち、ちょっと「ロングテール」のようにも見えますね。

19

ちなみにボディカラーは「シーフォームグリーン」だと紹介されています。

7

アストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートのインテリアはこうなっている

そしてこちらはこのアストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートのインテリアで、そのカラーは「フォーン」、そしてキルティング仕様。

120

インテリアの一部にはボディカラーの「シーフォームグリーン」が用いられていますね。

16

キックプレートには「99台中の97台」を示す刻印。

20

カーペットとフロアマットはアストンマーティンらしいグリーン、そしてレザーのパイピング。

21

電子制御スポーツシート、ベッカーAM/FMステレオシステム、6ディスクCDチェンジャー、エアコン(最近整備されたばかり)といった装備が紹介されており、付属品としては取扱説明書や救急セット、消化器が含まれる、とのこと。

1

このアストンマーティン DB AR1 バイ・ザガートはアメリカの著名なレーシングチームのオーナー、そしてカーコレクターであるニール・ディアトレー氏が所有していたと紹介されており、走行距離はわずか900マイルにとどまっているというので、コレクターズアイテムとしての価値も非常に高そうですね。

15

合わせて読みたい、ザガート関連投稿

アストンマーティンV12ザガート・ヘリテージ・ツインズ
アストンマーティン史上もっとも美しい限定車!「ヴァンテージV12ザガート”クーペ”とヴァンテージV12ザガート”スピードスター」とのセット、ヘリテージ・ツインズが公開

| ヴァンテージV12ザガート・ヘリテージ・ツインズは19セットのみ、価格は非公開 | AFレーシングはアストンマーティンの許可を取り、アストンマーティンのクルマをカスタムして販売する新ブランド「R- ...

続きを見る

こんなに格好良いクルマは見たことない!アストンマーティンDBS GTザガートが公開。やっぱり「8億8000万円」はひと味違う

| まさかここまでの特別さを持っているとは | アストンマーティンがついに「2台セットで8億8000万円」にて販売される超限定モデル、”DBS GT ザガート”の実車を発表。この限定セットとは、「アス ...

続きを見る

【動画】まさに走る芸術品!存在するのは世界に二台、右ハンドルのアストンマーティンDBS GTザガートがロンドン市内で目撃される
【動画】まさに走る芸術品!存在するのは世界に二台、右ハンドルのアストンマーティンDBS GTザガートがロンドン市内で目撃される

| 全生産台数は19台のみ、このクルマを自分の目で見ることができる幸運な人間は多くはないだろう | ネット上の目撃例であってもこれまでに「2件」しか記憶にない さて、アストンマーティンが2019年に販 ...

続きを見る

参照:RM Sotherby's

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->アストンマーティン
-, , , ,