>ブガッティ >マクラーレン(McLaren) >ランボルギーニ

【動画】米富豪、ブガッティ・ヴェイロンをタイヤ交換に持ってゆく。「いくらかかるかな?500万円くらいかもしれん。ちなみに燃費はリッター1.27キロ」

2020/06/26

| それでもブガッティをガレージに4台も並べる男意気 |

さて、シロン1台、ヴェイロン3台、つまり合計4台のブガッティを所有するアメリカの富豪にしてカーコレクターのマニー・コシュビン氏。

今回はそのうちの一台、「世界に一台しかないマンソリー仕様のヴェイロン」のタイヤを交換するためにカーショップへとクルマを走らせています。

なお、同氏が他に所有するヴェイロンは「(世界の3台の)レンブラント」、シロンは「ワンオフのエルメス仕様」であったり、相当な希少車ということに。※残る一台は「足グルマ」として普通のヴェイロン

ちなみに同氏は動画にてクルマを紹介する際、着ている衣類をそのクルマのブランドやカラーに揃える傾向にありますが、今回もキャップやTシャツが「ブラックにゴールド(自身のブランドの製品)」。

【動画】こんなレビューができるのは世界に一人!ブガッティ・ヴェイロン「レンブラント」、シロン「エルメス」を比較してみた

| 市場価格はどれくらいになるのか想像もつかない | さて、世界にただ一人だけ、「エルメス仕様のシロンを所有する男」、マニー・コシュビン氏。今回はこの人にしか出来ない「ブガッティ・ヴェイロン・レンブラ ...

続きを見る

タイヤには耐用年数がある

まず動画にて、マニー・コシュビン氏はヴェイロンのタイヤをチェック。※腕時計はオーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフのゴールドモデル

とくに溝は減っていないようですが、タイヤの製造年月日から10年ほどが経過しており、交換を考えているようですね。

6

なお、タイヤは使用しなくとも3~5年くらいで交換したほうがいいとされ、その理由としては「経年劣化」。

タイヤメーカーなどもこれを理由に「定期的な」交換を推奨しているようです。

ブリジストン(BRIDGESTONE)
ダンロップ(DUNLOP)
一般社団法人日本自動車タイヤ協会

そしてヴェイロンに乗り込んでエンジン始動。

41

エンジン始動後は機能チェックのためかリアウイングが展開し、「角度MAX」に。

このリアウイングはエアブレーキとしても機能しますが、ここまで立った状態だと、逆にフロントが浮いてしまいそう(フルブレーキングには多少のノーズダイブが生じると思われ、ちょうどバランスが取れるのかも)。

3

そして出撃。

さすがマンソリーならではの美しいカーボンファイバーが印象的。

2

その後はフリーウェイをぶっ飛ばすマニー・コシュビン氏。

このマンソリー仕様のヴェイロンには7年乗っているそうですが(一時、売りに出していたが取り下げた)、今でも新車に乗っているかのようなフレッシュな気分だと述べています。

出力は標準のヴェイロンに比較して「+109馬力」で、有り余るパワーにこの笑顔。

ちなみに燃費は「リッター1.27キロ」だそう。

1

その後はディーラーに到着。

北米特有の形態だと思われますが、正規ディーラーなのに「ランボルギーニやマセラティ、マクラーレン、アストンマーティンなどを一緒に売っている」パターンです。

79

ショールーム内に置いてあるランボルギーニ・ウラカン・スーパートロフェオEVOに興味津々。

セールスマンは「レースに出るならチームを雇わねばならず、運営費用がかなりかかる」と説明しています。

78

そしてこちらは現在同氏が売りに出しているマクラーレン・セナ。

総額2800万円をかけてカスタムしたマールボロ仕様ですが、もうじきスピードテール・エルメスが納車されること、そしてセナをサーキットで走らせる時間がなく「宝の持ち腐れ」であることから売却を決意した、と以前に語っています。

77

【動画】富豪がマクラーレン・セナのオプションを紹介する。「ドリンクボトルは78万円、サイドのナンバー左右だけで340万円」、総額では2800万円

| ただし車両価格に占める割合だと30%以下 | 先日、カスタムメイドのマクラーレン・セナが納車されたマニー・コシュビン氏。アメリカの起業家にして富豪ですが、今回も引き続きマクラーレン・セナを紹介して ...

続きを見る

今回の動画では「タイヤ交換の費用」について語られていませんが、これまでの例からするに「400万円以上」はかかりそう。

その理由としては、ヴェイロンに使用されるタイヤとホイールは特殊な仕様を持つ専用品で、設計や構造そのものが一般車とは異なるため。

単にコンパウンドが異なるというだけではなく、そのためにコストが高くなっている、というワケですね。

【動画】ブガッティ・ヴェイロンを2台所有するオレが維持費を語るぞ。オイル交換は毎年275万円、タイヤは2年に一回で415万円、ホイール交換は1.6万キロごとに550万円だ

| スーパーカー/ハイパーカーを維持するのも楽じゃない | たびたび報じられる、ブガッティ・ヴェイロンの「高すぎる」維持コスト。今回、2台のヴェイロン(生産台数の0.44%)を所有するアメリカのビジネ ...

続きを見る

VIA:Manny Khoshbin

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ブガッティ, >マクラーレン(McLaren), >ランボルギーニ
-, , , , , , , ,