>マクラーレン(McLaren)

カラーシフト塗装を持つマクラーレン・エルバが競売に!塗装面積が広いだけにその効果は絶大、予想落札価格は3億7000万円

2022/08/04

カラーシフト塗装を持つマクラーレン・エルバが競売に!塗装面積が広いだけにその効果は絶大、予想落札価格は3億7000万円

| このカラーを持つマクラーレン・エルバははじめて見た |

そもそも、エルバの売り物自体が非常に少ない

さて、意外と売り物が出てこないマクラーレン・エルバ(エルヴァ)がメカム・オークション開催の競売に登場の予定。

マクラーレン・エルバはセナ(500台)、スピードテール(109台)と同様に、「アルティメット・シリーズ」に属するハイパーカーですが、当初399台にて発売が開始され、しかし限定台数はその直後に249台へ、最終的には149台へと変更されています。

その理由について、マクラーレンは「顧客から、このクルマはもっと販売台数を少なくし、特別な存在にすべきである」という要望が出てきたからだとされていますが、実際には「ただ単に売れなかったから」だろうと考えています。

ちなみに「売れなかった」理由としては、このボディ形状を登録できない国が多かったからだと推測しており、それを見越してかマクラーレンは「殆どの国で合法的に登録できるよう」フロントウインドウをオプション設定していたものの、それを装着すればスタイリングが崩れ、かつこのクルマの美しさを損なうことから、そこまでして購入しようと考える人が少なかったのかもしれません。

McLaren-Elva (8)

ボディカラーは高額な「カラーシフト」

ただ、結果的に限定台数が少なくなったことがこのエルバの価値を押し上げることになったのは間違いなく、「たまに」売り物が出てくるとけっこうな高値で落札されており、極めて趣味性の強いクルマだけに高いコレクション価値を誇ると判断されているもよう。

McLaren-Elva (11)

そして今回も久しぶりにエルバの中古車が登場したわけですが、この個体は限定台数149台のうちの122台めだといい、なんといっても目を引くのはそのボディカラー。

マクラーレンでは「パシフィック・カラー・ストリーム」と呼ばれている、見る角度によって色味が変わるカメレオンカラーで、フォードではミスティクローム、ポルシェではクロマフレアと呼ばれたりしています。

McLaren-Elva (6)

ランボルギーニ・アヴェンタドールSロードスター”THE LOUNGE TOKYO”
世界に一台!「ランボルギーニ・アヴェンタドールSロードスター”THE LOUNGE TOKYO”」。見る角度によって色味の変わる外装、日本とイタリア双方を表現した内装が特徴

| そのオプション価格を想像すると、ちょっと恐ろしい | さて、先日のランボルギーニ大阪/神戸さん主催によるツーリングに登場した「アヴェンタドールSロードスター”THE LOUNGE TOKYO”仕様 ...

続きを見る

この塗装にかかった費用についての記載はないものの、マクラーレンだと随分前に500万円くらいが必要だとされていたので、今だと(インフレ等によって)1000万円はかかる特殊ペイントなのかもしれません(ポルシェだと1500万円くらいかかる)。

McLaren-Elva (4)

なお、マクラーレン・エルバは非常に特殊なボディ形状を持っていて、まるで生き物のような有機的なラインを持っていますが、「シームレスな曲面」が採用されているためにこのカラーシフト塗装の効果が他車種よりもよく出ているように思います。

McLaren-Elva (13)

加えて、ボディパネルが(継ぎ目はあるものの)他のパーツや構造にて分断されておらずに連続しており、塗装面積が広いこともこの効果を高めている理由のひとつなのでしょうね。

1

さらにはこういったシート後方や・・・。

McLaren-Elva (5)

ドアインナーパネルの一部ともボディパネルが連続しているので、さらにカラーシフト効果が高まっており、どこからどんな角度で見ても「様々なカラー」をボディ上に見つけることができるようです。

McLaren-Elva (10)

そしてフロントウインドウがないため、ドライバー目線でもその「色の移ろい」がよくわかるのかもしれません。

McLaren-Elva (2)

ちなみにブレーキキャリパーはかあんり珍しい「パープル」。

もちろんボディカラーにあわせたものだと思われますが、マクラーレンで「パープルのブレーキキャリパー」を見たのははじめてです。

McLaren-Elva (9)

このマクラーレン・エルバのインテリアはこうなっている

そしてこちらはこのマクラーレン・エルバのインテリア。

エクステリアに比較するとかなりシックで、しかしこれもボディカラーを目立たせるという意図があったのかもしれません。

基本的にはブラックレザーにクリア仕上げのヴィジブルカーボンファイバーを採用していますが・・・。

McLaren-Elva (15)

シートにはブレーキキャリパー同様のパープルにてパイピング、そしてヘッドレストには「Elva」の文字が刺繍されています。

McLaren-Elva (14)

このとんでもない開放感よ・・・。

McLaren-Elva (16)

ステアリングホイールのトップはカーボン、そして12時位置にもボディカラー同様のカラーシフトペイント。

McLaren-Elva (3)

センタートンネルにもパシフィック・カラー・ストリーム。

McLaren-Elva (7)

なお、マクラーレン・エルバはその構造に起因してマクラーレンのラインアップ中最も軽量な1,198kgという車体重量、さらにはマクラーレンのエンジン単体としてはもっともパワフルな804馬力を誇っており、その価値自体はけして低くないクルマ。

そのぶん新車価格も約2億円と非常に高価ではあるものの、今回のエルバについて、予想では3億7000万円という最高落札価格のエスティメイトが出されており、現在の中古市場においてエルバが非常に高く評価されているということがわかります。

McLaren-Elva (12)

合わせて読みたい、マクラーレン・エルバ関連投稿

フェラーリ・モンツァSP1、マクラーレン・エルヴァ、アストンマーティンV12スピードスターが一同に会する
【動画】3台あわせて5.5億円、出力2,300馬力!フェラーリ・モンツァSP1、マクラーレン・エルバ、アストンマーティンV12スピードスターが一同に会する

| モンツァSP1、エルヴァ、V12スピードスター。この3台が揃うのはこの機会をおいてほかにない | それぞれのスピードスターにはそれぞれの個性があるようだ さて、トップギアが「マクラーレン・エルヴァ ...

続きを見る

マクラーレン・エルヴァはこうやって洗いプロテクションフィルムを施工する
【動画】マクラーレン・エルバはこうやって洗いプロテクションフィルムを施工する!新車でもけっこう傷や汚れがあるようだ

| マクラーレン・エルヴァの洗車にはほかのクルマとはちょっと違う注意が必要となりそうだ | さらには内装と外装との境界が「曖昧」なためにフィルム施工も難しそうだ さて、希少つ貴重なスーパーカーやハイパ ...

続きを見る

マクラーレンがエルヴァのルーツに通じるレーシングカー、M8Dそしてエルヴァがともに走行する動画を公開。意外とM8Dはデカかった
マクラーレンがエルバのルーツに通じるレーシングカー、M8Dそしてエルヴァがともに走行する動画を公開。意外とM8Dはデカかった

| マクラーレンにはやっぱりオレンジがよく似合う | 残念ながらエルヴァの生産台数は大きく減ってしまったが、そのぶん後の価値が上がるかもしれない さて、マクラーレンがそのハイパーカー「エルヴァ」のあら ...

続きを見る

参照:MECUM Auction

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マクラーレン(McLaren)
-, , , , , ,