
ロールスロイスが「最も偉大な8台のファントム」なる展示会を開催し、その中で展示されている「ジョン・レノンが乗っていた」ファントムを動画で紹介。
これは1965年6月3日に納車されたもので、元のカラーは「バレンタイン・ブラック」。
しかしながらボディはイエローを基調としたサイケデリック調にペイントされ、ビートルズ8枚目のアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)」発表前の1967年4月にお披露目された、とのこと。
内装のカラーはオリジナルのままですが、リアシートは取り払われて「ベッド」が代わりに設置され、テレビ、電話、冷蔵庫も装備。
このロールスロイス・ファントムは1969年までジョン・レノンによって所有されており、その後はローリンスストーンズ、さらにはアメリカへと輸出されてボブ・ディランもオーナーに。
その後1977年に現在のオーナーの手に渡り、ブリティッシュ・コロンビア博物館に所蔵されている、といのが略歴のようです。
この展示において、ほかにはフレッド・アステアの乗っていた1927年のファントムⅠなどが公開されるそうですが、今年は英国ロックをテーマにしたワンオフモデルを公開したり、とロールスロイスにとっては「音楽づいている」年でもありますね。
また、英国のミュージシャンはとりあえず売れると「ロールスロイスを買う(オアシスも)」というのが定番のようで、ロールスロイスはその意味でも「車」を通り越し、イギリス人にとってはなんらかの象徴であったりメタファーであるのかもしれません。
なお当時「サイケ」は世界的なブームで、ジャニス・ジョプリンの「サイケデリックポルシェ356」が非常に有名。
同じ時期にはテレビドラマ用に「ちょっとサイケ」にカスタムされたトヨタ2000GTも。