>BMW(ビー・エム・ダブリュー) ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

新型BMW 2シリーズクーペの試作車が目撃!これまでのBMWと異なるデザインを持ち新世代の旗手なるか

2020/07/05

| ヘッドライト、テールランプ、ボディのラインなど多くが「新しく」なりそうだ |

BMWは新型4シリーズを発表したところですが、次なるニューモデルは「2シリーズ・クーペ」となる模様。

今回はメキシコにてテストを行う姿が目撃されており、カモフラージュ越しにでも現行2シリーズ・クーペと大きく異なるということがわかります。

画像を見る限りだとキドニーグリルは「横長」となっていて、4シリーズで採用されたような「縦長」ではなく、となるとあの巨大キドニーグリルは4シリーズのみ、ということになりそう。

なお、現在ドイツの自動車メーカーはブランドとしての統一感そして存在感を強めるためにフロントグリルを大型化、さらには形状統一を図っているものの、BMWもやはりグリルの大型化を進めながらも、統一化についてはなぜか「部分的」ということになりますね(エンブレムの変更も”部分的”であり、BMWは意外や全面的な変化を恐れているのかも)。

同じ2シリーズでも「クーペ」のみは後輪駆動

なお、BMWは2シリーズ・グランクーペを発表しており、こちらは「FF」。

そこで心配になるのが「2シリーズクーペもFFになるんじゃないか」ということですが、BMWいわく2シリーズクーペは「FR」。

no image
BMW「新型2シリーズ・グランクーペはFF」。じゃあ次期2シリーズクーペやM2は?「安心しろ。それらはFRだ」

| BMWのボディ形状や、シリーズ間での差異はますます難解に | BMWは先日、「FRからFFベースにスイッチした」新型1シリーズを公開しましたが、やはりFFベースとなる新型2シリーズ・グランクーペも ...

続きを見る

つまりおなじ2シリーズでもプラットフォームを分けるということになり(2シリーズクーペは、7シリーズから3シリーズにまで使用されるCLARプラットフォームに)、これはコスト増加を嫌うBMWとしてはかなり異例の対応だと考えられ、しかしそれだけ新型2シリーズ・クーペには期待をかけているということになりそうです。

今回のスパイフォトを見るといくつか気づかされる点もあり、まずはヘッドライト内の発光グラフィックが大きく変わるということ。

これまでの「眉毛」でもなく「ライトの端」でもなくライトの下辺が光る構造を採用しているように見えますね。

加えて、より流線型的な印象が強まり、ヘッドライトも「後ろに引っ張られる」デザインが与えられ、これによってずいぶん印象が変わったようにも。

2022-BMW-2-Series-Coupe-28

そしてリアフェンダーが外側に向けて滑らかに落ちてゆく形状もこれまでのBMWには見られないもので(ちょっと前のボルボのセダンやクーペのようにも見える)、さらにはドアハンドルもフラッシュマウントに。

2022-BMW-2-Series-Coupe-30

もろもろ考え合わせると新型2シリーズクーペはこれまでのどのBMWとも異なるデザインを持つように見えますね。

2022-BMW-2-Series-Coupe-33

ちなみにこちらが2シリーズ・グランクーペ。

やはり今回の2シリーズ・クーペのプロトタイプとは大きく印象が異なるようです。

9d7dfe8e-2020-bmw-2-series-gran-coupe-6

逆に疑問が湧くのは「ヘッドライト」で、今回目撃されたプロトタイプのヘッドライトは2シリーズ・グランクーペとも、先日リークされた2シリーズクーペとも異なるデザインを持っていること。※プロトタイプでは、ヘッドライトの中央側がカバーされているので、リークされた車両と異なっているように見えるだけかのかも

bmw-2-series-new (1)

現時点では新型2シリーズクーペがどういったデザインになるのかはわかりませんが、とにかく続報を待つよりほかなさそうですね。

寝耳に水!新型BMW2シリーズクーペ、もしくはM2と見られる車両が”偽装ナシ”でリークされる

| どうやらBMWのデザインは新型2シリーズ・クーペから新世代に移行するようだ | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/49823567211/in ...

続きを見る

参照:CARSCOOPS

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW(ビー・エム・ダブリュー), ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , , ,