| メルセデス・ベンツは一気にコンパクトクラスを拡充 |
メルセデス・ベンツはAMGクラスはじめコンパクトクラスのモデルチェンジを積極的に進めていますが、今回は「CLA」とみられるプロトタイプが目撃に。
現在はFFベースで4WDラインアップも持ち、クーペ風セダンとワゴンボディをラインナップしています。
ルックスはCLSっぽい
スパイフォトを見るとメルセデスAMG GTコンセプト(AMG GTの4ドアバージョン)、先日発表されたCLSによく似たスタイルを持っており、まだまだメルセデス・ベンツでは「金太郎飴」デザインが継続されることになりそう。
なおメルセデス・ベンツはAクラスのヒットにて(プレミアムカーセグメントにて)BMWを逆転したという経緯があり、コンパクトクラスのヒットがシェア拡大やブランドの若返り、ひいては成長に不可欠と判断しているようですね。
そのために近年特にコンパクトクラスには力を入れており、新型Aクラスなどは「完全にそのクラスの標準を超えた」装備が与えられることになりそうで、しばらくはメルセデス・ベンツの独走が続くのかもしれません。
それでは動画を見てみよう
現在CLAに続き、「Aクラスセダン」のプロトタイプも走行中。
メルセデス・ベンツは当面攻勢の手を緩めるつもりはなさそうですね。
BMWは中国専用にコンパクトなセダンを持ちますが、メルセデス・ベンツへの対抗上、これを他の国でも販売するかもしれない、と考えたりします。