>メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)

【動画】またメルセデス・ベンツSLRマクラーレン買ったのかこの人・・・。米富豪が「6台目の」SLR納車風景を公開

またメルセデス・ベンツSLRマクラーレン買ったのかこの人・・・。米富豪が「6台目の」SLR納車風景を公開

| この笑顔を見るに、よほどメルセデス・ベンツSLRマクラーレンが好きらしい |

その割になぜか「スターリング・モス」には興味がないようだ

さて、世界に名だたるハイパーカーを自身のガレージに納めるアメリカの大富豪、マニー・コシュビン氏。

ただし同氏は「好きなブランド、好きな車種」にこだわってクルマを購入しているようで、ポルシェ、ブガッティ、メルセデス・ベンツ、ケーニグセグ、マクラーレンあたりがお気に入りのようですね。

そして「車種」で言えばメルセデス・ベンツSLRマクラーレンを非常に愛しており、現在5台のSLRマクラーレンを所有していながら、さらに6台目のSLRマクラーレンを購入しています。

今回マニー・コシュビン氏は納車の様子を動画にて公開していますが、この嬉しそうな表情からして、本当にSLRマクラーレンが好きだということが伝わってきますね。

021-05-30 15.51.11

【動画】パガーニ、ケーニグセグなど多数のハイパーカーを所有する大富豪。「今日は俺が持っている5台のメルセデスSLRマクラーレンを見てってくれ」

どうやらまだ追加でメルセデス・ベンツSLRマクラーレンを買う気らしい パガーニ・ウアイラ・エルメスを注文したことで一躍その名を知られることになったManny Khoshbin(マニー・コシュビン)氏。 ...

続きを見る

早速メルセデスSLRマクラーレンをチェック

マニー・コシュビン氏は常に中古市場をチェックしているといい、この個体もそういった過程にて見つけたものだそう。

これまでに3オーナー、走行も少なく、メンテナンスもしっかりなされており、まさに「出物」だったようですね。

021-05-30 15.51.37

そして同氏はメルセデス・ベンツSLRマクラーレンを知り尽くしており、さっそく実車のチェックを開始。

021-05-30 15.51.53

傷みやすいところ、傷つきやすいところをよく理解しており、その細部をとことんチェック。

021-05-30 15.53.12

付属品やマニュアルに不備がないかもチェック中。

021-05-30 15.58.20

ドアのダンパーは「泣き所」だそうで、これはガルウイングドアやディヘドラルドア、シザースドアを持つクルマの共通項だと言えそうです。

このSLRについてはダンパーがしっかりしており問題はないそうですが、もし交換が必要に慣れば「非常に高額」な出費を迫られるようですね。

021-05-30 15.52.43

そしてこのメルセデス・ベンツSLRマクラーレンの特筆すべき点はオプションの「SLR300レッド」なるインテリアが装着されていること。

同氏はこのオプションを高く評価しているようですね。

参考までに、手に持っているレトロな携帯電話もメルセデス・ベンツSLRマクラーレンの「付属品」なのだそう。

021-05-30 15.53.05

メルセデス・ベンツSLRマクラーレンとは?

メルセデス・ベンツSLRマクラーレンは、当時F1でのパートナーであったメルセデス・ベンツとマクラーレンとの協業によって誕生したスーパーカー(2004年に「クーペ」バージョン発売され、2007年に「ロードスター」が登場)。

搭載されるエンジンは5.4リッターV8+スーパーチャージャー、出力は626馬力、0-100キロ加速は3.8秒。

日本だとクーペの新車価格は5985万円、ロードスターの新車価格は7000万円に設定され、当時としては非常に高価であったことで知られます。

021-05-30 15.53.53

マニー・コシュビン氏によると、メルセデス・ベンツSLRマクラーレンのオーナーは毎年「メンテナンスA(5,000ドル=(約53万円)」、そして2年おきに「メンテナンスB(8,000ドル=約84万円)」を実施する必要がある、とのこと。

この時代のスーパーカーということを考えると意外と安いような気もしますが、これはあくまでも「1台」の値段なので、これが「5台」となると毎年265万円~420万円が「乗らなくても」かかるということになりますね(そして今回、6台に増える)。

メルセデス・ベンツSLRマクラーレンの維持費
【動画】メルセデス・ベンツSLRマクラーレンの維持費は「乗らなくても」1年ごとに53万円、2年ごとに84万円!スーパーカーを維持するのも楽じゃないな・・・。

| しかもこの人は同じクルマを5台も持っている | さて、アメリカの富豪にしてビジネスマン、そしてユーチューバーでもあるマニー・コシュビン氏。ブガッティやケーニグセグといったハイパーカー、そしてマクラ ...

続きを見る

なお、同氏がここまでメルセデス・ベンツSLRマクラレーンを愛するのは「ロングノーズが魅力的だから」。

たしかに近年のスーパーカーやハイパーカーはほとんどミドシップに移行しているので、こういったフロントエンジンそしてロングノーズを持つクルマが少なくなっており、しかしその割にマニー・コシュビン氏は「超ロングノーズ」なデザインを持つSLRマクラーレン”スターリング・モス”を所有していないというのがちょっと不思議なところでもあります。

世界限定75台、メルセデス・ベンツSLRマクラーレン・スターリング・モスが競売に登場!予想落札価格は2.7億、今後も価値は上がれど落ちることはなさそう

| 何年に一度かは売り物が出てくるようだ | さて、ときどき売り物が出てくる「メルセデス・ベンツSLRマクラーレン・スターリング・モス」。これはメルセデスSLRマクラーレンの購入者を対象に75台のみが ...

続きを見る

メルセデス・ベンツSLRマクラーレンの納車風景動画はこちら

合わせて読みたい、メルセデス・ベンツSLRマクラーレン関連投稿

【動画】世界に6台のみ!メルセデス・ベンツSLRマクラーレンを「さらにマクラーレンがチューンした」シリーズが存在した!

| SLRマクラーレンには25台のみの超レアモデル「SLR 722エディションMSO」が存在した | メルセデス・ベンツとマクラーレンは、当時F1にて共同で参戦していたという関係上、2004年から20 ...

続きを見る

【動画】スーパーカーブロンディ、世界限定75台のメルセデスSLRスターリングモスに乗る。ウインドウがないためキャップとゴーグル必須

| メルセデス・ベンツはときどき「とんでもない」クルマを作る | 世界各地でスーパーカーやエキゾチックカーに試乗している女流クルマ系ユーチューバー、スーパーカーブロンディさん。今回はメルセデス・ベンツ ...

続きを見る

参照:Manny Khoshbin

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz/AMG)
-, , , , , , ,