>ポルシェ(Porsche)

【動画】ポルシェ911GT2 RSがロードアトランタでも市販車最速記録樹立。これでコースレコードを出したサーキットは合計4つに

2019/04/21

| ポルシェ911GT2 RSの勢いはもう止めることができそうにない |

ポルシェが911GT2 RSにてアメリカのサーキット、ロードアトランタでのタイムアタックを行い、市販車最速となる1:24.88というコースレコードを樹立したとのこと。

なお、このサーキットはポルシェの現地法人、ポルシェ・ノースアメリカ本社のほど近くにあるそうで、ポルシェ・ノースアメリカ万全のバックアップのもと、ル・マンのクラス優勝、デイトナ24時間での優勝経験を持つデビッド・ドナヒュー選手、ポルシェのテストドライバーでもあるランディ・ポブスト氏によって行われたとアナウンスされています。

おそらくポルシェの記録を破ることができるのはポルシェだけ

なお、ポルシェ911GT2 RSはニュルブルクリンクで「市販車最速ラップタイム」を記録したほか(その後ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJに抜かれ、また911GT2 RS"MR"で記録を更新)、ウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカ、ウィロー・スプリングス・インターナショナル・レースウェイでもコースレコードを樹立しており、ポルシェ911GT2 RSの勢いはとどまるところを知らないという感じですね。

今回の記録更新にあたって、デビッド・ドナヒュー選手は「とても素晴らしい体験だった。高いダウンフォースによるグリップ、強大なパワーによって今回の記録が達成された。911GT2 RSは高い能力を持つだけではなく、とても扱いやすい」とし、ランディ・ポブスト氏は「プロのドライバーにとっても手に余るパワーを持っているが、そのトルクは完全にコントロール下に置ける」とコメント。

ただ、ポルシェ使いとして知られるワルター・ロール氏は「911GT2 RSはすでに人間の扱える限界」とも語っており、700馬力を後輪のみで駆動する911GT2RSは相当に「恐ろしかった」んじゃないかとも考えています。

それでは動画を見てみよう

こちらがロードアトランタにて記録を達成したラップを収めた動画、「Porsche 911 GT2 RS sets production car lap record at Michelin Raceway Road Atlanta」。

そしてこちらはクリス・ハリス氏が911GT2 RS MRをドライブする動画。

このGT2 RS"MR"はポルシェの子会社、マンタイ・レーシングがチューンした「ニュルブルクリンク・スペシャル」とも言えるもので、主にはエアロパッケージの変更(強化)、サスペンションをレーススペックへと変更するといったモディファイが施されていますが、そのパッケージ価格は1226万円。

さすがにこれはレーシングカービルダーによる「改造車」と考えてよく、アップグレードキットが市販されているとはいえ、これはちょっと「反則」なんじゃないかとは思います。

VIA:Porsche / Top Gear

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche)
-, , , , , , ,