>VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen) ■映画や音楽、本、ゲームについて

【動画】スター・ウォーズ「オビ=ワン・ケノービ」とID.Buzzとがコラボ!絶対に両者を融合することは不可能だと思っていたが、意外と違和感なくハマってた

2022/05/22

【動画】スター・ウォーズ「オビ=ワン・ケノービ」とID.Buzzとがコラボ!絶対に両者を融合することは不可能だと思っていたが、意外と違和感なくハマってた

| スター・ウォーズの関連作品やコラボレーション、プロモーションに携わる人はスター・ウォーズに対する強い忠誠心を持っている |

作中でのコラボは設定上絶対にありえないが、作品外でのコラボを楽しみたい

さて、フォルクスワーゲンはディーゼル不正事件によるイメージ回復から再起をかけてあれこれキャンペーンを行っていますが、今回はディズニーとのタイアップにて、ID. BuzzをDisney+の新シリーズ「オビ=ワン・ケノービ」のプロモーションに登場させています。

いくらなんでもスター・ウォーズの世界観とID Buzzとの組み合わせは無理があるだろうと考えたのですが、動画を見ると「意外とうまくハマってるな・・・」と驚かされることに。

そこでこの内容を見てみましょう。

「オビ=ワン・ケノービ」とスター・ウォーズとのコラボムービーはこんな感じ

まず、舞台は惑星タトゥイーン(「オビ=ワン・ケノービ」は「エピソード3/シスの復讐」の10年後、ラーズ夫婦にルーク・スカイウォーカーを預けた後の話となるようだ)。

2022-05-22 8.10.46

スターシップも飛んだりとなかなかに雰囲気が出ています。

2022-05-22 8.10.53

そしてカメラは切り替わって倉庫のような施設へ。

奥の方にID.Buzzが止まっていることがわかりますね。

2022-05-22 8.11.03

そしてR2-D2が登場。

2022-05-22 8.11.29

ID.Buzzに気づいて足を止め・・・。

2022-05-22 8.11.50

ID.Buzzにじっと見入ります。

2022-05-22 8.11.58

JUN
JUN
R2-D2のの横で飛んでいる小型ドロイドがミッキーマウスに見えて仕方がない!ディズニープラスだけに

そこへ登場するのがC-3PO。

「これこれ、私達はここにいるべきではありませんよ」

2022-05-22 8.12.02

R2-D2に対し、「これと友達になるですって?どういう意味です?」。

2022-05-22 8.12.07

ID.Buzzを覗き込み、「これはタトゥイーンのドロイドではないようですね」。

2022-05-22 8.12.44

そしてビカっとID.Buzzのライトが点灯し・・・。

2022-05-22 8.12.56

驚くR2-D2たち。

022-05-22 8.13.35

C-3POは「大丈夫です。怖がることがありません。彼女(ID.Buzz)は笑っているようですよ」。

Starwars-VW

その後ID.Buzzの充電が完了し・・・。

2022-05-22 8.13.58

オビ=ワン・ケノービ役のユアン・マクレガーがID.Buzzに乗ってクルマをスタート。

2022-05-22 8.14.25

オビ=ワン・ケノービの撮影スタジオを出てくるという設定です。

スター・ウォーズの世界観と現実を上手くミックスしたプロモーション動画となっており、予想したよりも面白い一本に仕上がっているようですね。

2022-05-22 8.14.32

なお、画面には「GREAT THINGS WITH SMILE(素晴らしいことがスマイルからはじまる)」というテロップが流れ、フォルクスワーゲンは「スマイル」という言葉を多用することでID.BuzzやIDシリーズをフレンドリーな存在だと理解してもらいたい、と考えているのだと思います。

2022-05-22 8.14.12

フォルクスワーゲン、ディズニーの関係者はこう語る

今回のタイアップにつき、フォルクスワーゲンの販売責任者、クラウス・ツェルマー氏は「このコラボレーションにより、2つの強力なグローバルブランドと、それぞれのアイコンと共に育った世代のファンを結びつけています。このユニークな共同クリエイティブ・コラボレーションに、私たちは本当にわくわくしています。加えて、ルーカスフィルム、インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)とともに、力を合わせることで、e-モビリティ、イノベーション、デジタル化に関して、新しいターゲットグループを取り込む機会を得ることができ、映画業界で最高のクリエイティブ・チームと一緒に仕事ができることを本当にうれしく思っています」とコメント。

本シリーズにてオビ=ワン・ケノービを演じるユアン・マクレガーは「私はずっとフォルクスワーゲンのエンスージアストでした。16歳のときに初めてフォルクスワーゲンを手にして以来です。そしてそれ以来、ずっと集め続けています。ID.Buzzは、本当に個性的です。新車としては珍しく、笑顔がこぼれる。本当にハッピーなクルマだと思います」と述べており、実はフォルクスワーゲン好きだったこともポロリ(実はVWのクラシックモデルのコレクターだったようだ)。

なお、アメリカ市場で幅広い年齢層を取り込もうと考えると「スター・ウォーズ」は外すことはできず、フォルクスワーゲン傘下のポルシェもスター・ウォーズとのコラボレーションを行い、スターシップトライウイング S-91x ペガサス・スターファイター(Tri-Wing S-91x Pegasus Starfighter)を考案していますが、残念ながらいずれかの作品に登場することなく終わっています。

やはりスター・ウォーズの世界観と現実世界の産物、そして現実世界の製品の特徴を持つ何かとを組み合わせることは難しいのだとは思いますが(スター・ウォーズの時代設定、ロケーション的に地球とその時間軸との関係がない)、作品の外で行われる様々なコラボレーションを楽しみたいと思います。

こちらもCHECK

ポルシェがスター・ウォーズのためにデザインした戦闘機が公開!タイカンのライト、911のエンジンフード等が装着された”ポルシェっぽい”機体に

| 実機の模型は「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」のプレミアにあわせて登場 | ポルシェが映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」のプロモーションのためにポルシェがデザインしたス ...

続きを見る

オビ=ワン・ケノービとフォルクスワーゲンとのコラボムービー、オビ=ワン・ケノービ予告編はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=Xrxrygxn2cI

参照:Volkswagen, ディズニープラス

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->VW(フォルクスワーゲン/Volkswagen), ■映画や音楽、本、ゲームについて
-, , , , , ,