| フェラーリ488ハイブリッドの発表は近い? |
ユーチューバー、DrGumoLunatic氏が偶然フェラーリ488”ハイブリッド”と思われるプロトタイプに遭遇し、そこで撮影した動画を公開。
なお動画では映像やサウンドがはっきりせず(エンジンサウンドは撮影者のクルマの音)、これがハイブリッドであるのかどうかは実際のところ不明です。
フェラーリはハイブリッドモデル、V6エンジン搭載モデルを検討中
ただ、フェラーリは実際にハイブリッドモデルの発売に向けて動いており、以前には「2019年以降に発売するクルマは全車ハイブリッド」と明言したことも。
実際に最近、「高電圧注意」のステッカーが貼られたテストカーも走行しており、近い将来に「ハイブリッドの量産フェラーリ(しかもミドシップ)」が登場するのは間違いなさそう。
なお、フェラーリは2022年までに販売攻勢について「ICONA」5%、「GT」40%、「SPORT」50%、「スペシャルシリーズ」5%という内容にすると投資家向けに述べていますが、このうちの「SPORT」は現在のラインアップで言えば812スーパーファスト、488GTB/スパイダーといったモデル。※ポルトフィーノ、GTC4ルッソは”GT”
そしてハイブリッドといえどもミドシップモデルはこの「SPORT」に分類されることになりそうで、興味深いのは「V6エンジン」搭載モデルについてもフェラーリが言及していること。
このV6エンジンについては新設計となる見込みですが、フロントエンジン、ミッドシップ双方に使用されると発表されています。
ただしこのV6エンジンが「単独」か「ハイブリッドシステムとの組み合わせなのか」についてまでは公表されておらず、ここは今後の成り行きを見ないとわからないところですね。
なお、V6エンジン搭載となると「やはりディーノ登場か」という噂も出てきていて、これについても今のところは全く不明。
反対に488の「下」ではなく「上」のモデルが追加されるという話もあり、これらが全部実現すれば(そしてSUV"プロサングエ"も投入されれば)フェラーリは相当に大きなモデルレンジを持つに至ることになりそうですね。
それでは動画を見てみよう
こちらが謎のミドシップフェラーリが走行する姿を納めた動画、「Ferrari Dino 488 Hybrid 2019 - barely disguise prototype」。