>フェラーリ

こんなフェラーリ見たことある?ブルネイ王室が所有していた「フェラーリFX(FXXではない)」「456スパイダー」など超レアカーを納めるガレージが存在した【動画】

いったいなぜここに?ブルネイ王室が所有していた「フェラーリFX(FXXではない)」「456スパイダー」など超レアカーを納めるガレージがあった【動画】

| ここまで「他では見たことがない」希少車を大量に保管しているガレージも珍しい |

おそらくほかにフェラーリFXを所蔵しているコレクターは存在しないだろう

さて、人気ユーチューバー、Shmee150氏が世界中の魅力的なコレクションを持つガレージを紹介するシリーズ、今回はカリフォルニア州オレンジカウンティのマルコーニ博物館。

マルコーニ自動車博物館、そしてこれを運営する財団は、博物館としての運営やプライベートイベントの開催など、さまざまな活動を通じて子供たちのチャリティを支援しているといい、収蔵されるクルマは保管されるだけではなく様々なイベントに参加して実際に走ることも多いとのことで、これまでにも善意の支援のために走行する姿がよく目撃されているのだそう。

はじまりはフェラーリでレースに参戦したことだった

このマルコーニ博物館は、ディック・マルコーニとその息子ジョンによって設立され、アメリカではじめて開催されたフェラーリ・チャレンジ・シリーズに(348チャレンジにて)参戦したことがコレクションをじはじめるきっかけだったと紹介されています。

Garage (25)

よって多数のフェラーリが収蔵されていますが、いくつかのチームのF1マシンの姿も。

Garage (13)

インディカー、フォーミュラカーなども多数。

Garage (20)

90年代のフェラーリは相当な台数が保管されています。

Garage (21)

とにかくフェラーリ多し。

Garage (22)

フェラーリに混じってランボルギーニの姿も。

Garage (2)

そのほかにはBMW M1や・・・。

Garage (17)

ロールス・ロイス、そしてベントレー。

Garage (16)

とにかく色々なクルマが保管されており、ディーノであれば見る限りだと3台は存在しているようですね。

Garage (3)

ガレージ内には整備工場も。

とにかく348や355が大好きということが伝わってきます。

Garage (4)

こちらはジャガーTWR XJ220S(5台しか存在しないレアカー)。

Garage (15)

予想落札価格は1.9億円!生産わずか5台のみ、歴史の波にのまれた悲運のジャガーXJ220のル・マン用ホモロゲーションモデル、XJ220Sが競売に登場
予想落札価格は1.9億円!生産わずか5台のみ、歴史の波にのまれた悲運のジャガーXJ220のル・マン用ホモロゲーションモデル、XJ220Sが競売に登場

| さすがにこのジャガーXJ220Sの存在は今回はじめて知った | ベースとなるジャガーXJ220そのものも現在は非常に人気のあるコレクターズアイテムとなっている さて、1988年の英国国際モーターシ ...

続きを見る

国を問わず様々なレーシングカー。

Garage (19)

ぼくの大好きなクライスラー・プロウラー。

Garage (23)

映画に登場するあの名車も

そしてコレクションの対象はレーシングカーや市販車だけではなく、消防車やトラクター、さらには映画に登場したアイコニックなクルマまで。

こちらはもちろんバットモービル(横にはナイトライダーに登場したKITTも)。

Garage (18)

バック・トゥ・ザ・フューチャーの「マイムマシン」のベースになったデロリアンDMC-12。

Garage (14)

他ではまず見られない「ブルネイ王室コレクション」も

スーパーカー、ハイパーカーを所蔵するガレージは多々あれど、このマルコーニ博物館の目玉は「ブルネイ王室コレクション」。

Garage (12)

こちらは今まで紹介されることがなかった究極のレアモデル、フェラーリFX(初めて見た)。

Garage (11)

フェラーリが正式にロボットクラッチ「F1トランスミッション」を搭載する前に6台のみが生産されたと紹介されていますが、おそらくはブルネイ王室がピニンファリーナにオーダーしたものではないかと考えられます(ブルネイ王室は同じクルマを一気に何台も同時に、ピニンファリーナへとオーダーする傾向がある)。

Garage (7)

JUN
JUN
MT用シフトノブを小さくしたようなセレクターがカワイイ!
【動画】ブルネイ国王はフェラーリF40を11台、すべて異なる仕様でピニンファリーナにカスタムさせていた!

| そのカーコレクションが破格なのは知っていたが | 所有するエキゾチックカーについて、様々なウワサのあるブルネイ。ブルネイは天然資源を多く持つ裕福な国として知られますが、同時に国王(スルターン)のカ ...

続きを見る

過去にも、ピニンファリーナのデザイナーが「情報解禁」となったSF90の存在について触れていますが、このフェラーリFX以外にも「知られざるフェラーリ」がブルネイに大量に保管されているのかもしれません。

Garage (8)

フェラーリ「SF90」ではなく「F90」。過去にブルネイ王族のために作られた、歴史上もっとも謎に満ちたフェラーリを見てみよう

| 誰も実車を見たことがなく、存在を示すのは数枚の写真のみ | フェラーリは「SF90ストラダーレ」を発表したところですが、そこでふと思い出したのが「F90」。ただしこれはフェラーリによって作られたも ...

続きを見る

こちらもブルネイ王室が所有していたフェラーリ456のオープンモデル、「456スパイダー」。

Garage (10)

ワゴン版「ヴェニス」と同時に、それぞれ7台が発注されたと言われますが、単に屋根をカットしただけではなく、車両全体が再デザインされ、非常に美しいプロポーションを持っています。

Garage (9)

フェラーリ456GTワゴン「ヴェニス」が目撃される!ブルネイ王室がオーダーした特別仕様
超希少、フェラーリ456GTワゴン「ヴェニス」が目撃される!ブルネイ王室がオーダーした特別仕様で価格は1台1.75億、なんと7台同時に発注した模様

| ただし目撃されたフェラーリ456GTヴェニスはこのシルバーの個体1台のみ | さて、フェラーリ456GT「ワゴン」がロンドンの路上にて目撃。このフェラーリ456GTワゴンはブルネイの王族(スルタン ...

続きを見る

そしてこちらはチゼタ・モロダーV16T。※モロダーの名がつくチゼタV16Tは世界に数台しか存在しないと思う

これもブルネイ王室所有だったとされるクルマですが、これらの入手経路については不明です(ブルネイ王室は、時々そのコレクションを売りに出しているので、そのチャンスを活用したのだと思う)。

Garage (6)
ブルネイ国王のチゼータ(チゼタ)V16
ボクが「もっともスーパーカーらしい」と考えるクルマ、チゼータV16T!ブルネイ王族所有の個体が売りに出される。こんなヘッドライトは他にない!

| さすがブルネイ王族、このクルマも所有していたとは | ブルネイの王族が所有していたチゼータV16が中古市場に登場してちょっとした話題に。正直言うと、ぼくが「スーパーカー」と聞いて連想するのはランボ ...

続きを見る

ブルネイ王室所有の「ナゾのフェラーリ」含む驚愕のコレクションを紹介する動画はこちら

参照:Shmee150 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , , ,