1967年にフェラーリはフォードGTへの対抗として330P4を発表。
それまでのP3よりも空力性能に優れ、さらにパワフルなモデルで、ミッドシップマウントされるV12エンジンは450馬力を発生。
その甲斐あってか1967年のモンツァ1000キロはじめ多くのレースで好成績を納めています。
今回はその330P4の「レプリカ」がe-bayに登場していますが、なんと開始価格は9000万円。
これはテキサスのレプリカ製作会社によって作られたもので、同社は非常に精巧なP4を作ることで知られますが、現在3年待ちの大人気で価格も非常に高価。
なおレプリカといえどもエンジンはフェラーリ製を使用しており(575のV12エンジンで500馬力を発生)、モーテックで制御するなど信頼性が高く「毎日乗れる」仕様です。
シャシーはクロモリ鋼を使用しており構造はエンツォフェラーリのものを流用。
ゴールドのホイールはマグネシウム製、とのこと。
ちなみにアメリカでは合法的に公道を走行でき、製造元による1年のサポートをうけることができるそうです。
「本物」の330P4は数字だけ見ると現代のレーシングカーとしてはさほど大きなものではありませんが、ドライバーズアシストのたぐいは当然無く、レース中ずっとこの車をコントロールし続けるのは至難の業であったことは想像に難くありません。