>マツダ(MAZDA)

【動画】これボンネットどうするん?マツダRX-7に707馬力のV8スーパーチャージャーを押し込んだら盛大にはみ出た件

2020/12/12

マツダRX-7のエンジンスワップ(V8)

| マツダ車以外にロータリーをスワップすることはあるが、RX-7にレシプロエンジンを積む例は少ない |

「世界初」とされる、ダッジ製スーパーチャージドV8”ヘルキャット”をスワップしたマツダRX-7が登場。

これはアメリカのショップ兼ユーチューバー「Rowdys Garage」によって行われたもので、「RX-7のロータリーエンジンを取り外し、レシプロエンジンに載せ替える」というかなり珍しい例だと思います。

もちろんRX-7のエンジンをスワップする例は少なくはなく、しかし多くは「4ローター化」であり、つまりはローターの追加を行うケースということですね。

【動画】ル・マン覇者、マツダ787Bの”26B”4ローターエンジン搭載、1000馬力のRX-7!その魔改造っぷりを見てみよう

| 海の向こうでもマツダ乗りは過激だった | 先日、世界初の「4ローター、AWD(4WD)に改造されたマツダRX-7」を紹介しましたが、今回は「4ローター、1000馬力」のRX-7が登場。このオーナー ...

続きを見る

文字通りロータリーエンジンはRX-7の「心臓」

なお、RX-7において「レシプロエンジンへのスワップが一般的ではない」のは、やはりロータリーエンジンこそがRX-7をRX-7たらしめる要因だと理解されているからだと思われ、ロータリーエンジンあってこそのRX-7なのかもしれません(それでもV8へのスワップを否定しているわけではない)。

一方、もともとレシプロエンジンを積むロードスターについては、けっこう多くのユーザーが「V8」へのスワップを行っているようですね。

【動画】このモッコリフードを見よ!初代マツダ・ロードスターに6.7リッターV8エンジンをスワップしたカスタムカーが230万円で販売中

ゼロヨンのタイムはなんと11秒前半 マツダ・ロードスターにV8エンジンを押し込んだ「モンスター・ミアータ」が販売中。これは初代(NA)マツダ・ロードスターのフォード製の6.7リッターV8エンジンをスワ ...

続きを見る

マツダRX-7のエンジンスワップはこうやって行なう

そしてRowdys Garageはエンジンスワップの様子を動画で公開。

こちらは純正エンジンが載ったままの状態です。

13

そしてロータリーエンジン(13B)を取り外し!

12

こちらがエンジンを抜いた車両側。

101

ゴミが溜まりやすい部分があるようで、ここに水などが溜まってサビないかちょっと心配になったり。

10

新しいV8エンジンはこうやって載せる

そしてここからが新しいいV8エンジンの搭載。

まずはV8エンジンと接触する部分は電ノコにてザクザクとカット。

9

慎重にV8エンジンをインストール。

8

けっこうピッタリ収まるのには驚かされます。

5

おそらくツインターボ(片バンクに一つづつ)だったらかなり(収めるのが)難しかったと思いますが、(左右に出っ張らない)スーパーチャージャーだからこそ何とかなったのかも。

1

そしてスーパーチャージャーをドッキング(異常にデカい)。

4

なお、この「ヘルキャット」は707馬力を発生する高性能エンジンで、ダッジのオプションパーツ部門であるモパーが普通に販売しているもの。

アメリカではエンジン単体を販売するブランドも多く、これが「スワップが普及している」ひとつの理由なのかもしれません。

3

さあカスタム開始だ。ダッジが707馬力のエンジン単体を250万円で販売開始、なんとメーカー保証3年付

= ホンダに続き、クライスラーもダッジ・ヘルキャットV8/707馬力エンジンを販売 = 先日、ホンダが「シビック・タイプRのエンジン単体」を販売しましたが、今回はダッジが6.2リッターV8/スーパーチ ...

続きを見る

なんとか収まってはいるものの、当然ながら純正ボンネットはそのまま使えず、スーパーチャージャーの形に「くり抜いて」使用するか、別途製作する必要がありそうですね。

おそらく今後、補機類を装着したり他のパーツ類を装着して実際に動かすところまでの動画が公開されることになると思われますが、続編を楽しみに待ちたいと思います。

マツダRX-7にダッジ製ヘルキャットV8をスワップする動画はこちら

合わせて読みたい、ロータリーエンジンのスワップ関連投稿

なお、上述のようにRX-を「ロータリーからレシプロに」変更する例は数少ないものの(ゼロではない)、ロータリーエンジンをマツダ車以外に載せ替える例は意外と多いようです。

【動画】コルベットにマツダRX-7のロータリーエンジンを積むクルマが現れた!イベントに合わせて48時間で製作→案の定イベントではクラッシュ

| それでもボクらはその勇敢な行為を永遠に忘れない | アメリカのチューニング市場においてはエンジンスワップが盛んですが、同一メーカーのエンジンだけではなく、異なるメーカーのエンジンを載せる例も多数。 ...

続きを見る

魔改造にも程がある。前代未聞、「6ローター」ロータリーエンジンを押し込んだBMW M6が登場

なぜ?BMW珠玉のV10エンジンを捨ててロータリーエンジンを選んだBMW M6 E63世代のBMW M6にマツダのロータリーエンジン、しかも6ローターを押し込んだ車が登場。 エンジンスワップを行う車は ...

続きを見る

参照:Rowdys Garage

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マツダ(MAZDA)
-, , , , , , , , ,