ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。

Life in the FAST LANE.

>スバル(SUBARU) >マツダ(MAZDA)

【動画】スバル・ロードスター?WRXの水平対向エンジンと4WDシステムをロードスターに移植したオーナーが話題に

投稿日:2021/08/12 更新日:

スバル・ロードスター?WRXの水平対向エンジンと4WDシステムをロードスターに移植したオーナーが話題に

| 数々のマツダ・ロードスターがカスタムされてきたが、ここまでやってしまうオーナーはそうそういない |

それにしても楽しそうなことこの上ないクルマのようだ

マツダ・ロードスターは世界で最も愛されるクルマの一台だと言っても過言ではなく、これまでにも様々なカスタムが世界中から報告されています。

その中にはサーキット走行性能を追求したもの、オフローダーへと転用したもの、トラック化されたもの、美しいクーペに仕上げたもの、ホットロッド化されたもの、なかには「4シーター化」まで。

つまりは「ありとあらゆるカスタムが施される」のがロードスターだと言っていいのかもしれません(さすがにセダン化は見たことがない)。

フォードのV8エンジンへとスワップしたホットロッド風マツダ・ロードスター登場
フォードのV8エンジンへとスワップしたホットロッド風マツダ・ロードスターが登場!レトロっぽい外観だが104kgの軽量化を達成した本気仕様

続きを見る

世界に一台、スバルのエンジンを搭載し4WD化したマツダ・ロードスター

そして今回紹介するのは、スバル・インプレッサWRXのエンジンとドライブトレーンを移植しオフローダー化したロードスター。

以前にもその製作過程を公開していますが、完成後もチョコチョコとブラッシュアップを続けており、現地ではかなり有名な存在となったようですね。

このロードスターを製作したのはケイレブさんという人物ですが、彼はもともとロードスターをオフロード仕様へと改造してバックロード走行を楽しんでいたといいます。

2

しかしながらその後に2000年代はじめに製造されたスバル・インプレッサWRXを中古で入手し、このドライブトレーンをロードスターに移植することに決めたのだそう。

インプレッサWRXをオフローダー化するのではなく、ロードスターにインプレッサWRXのパワートレーンを装着してさらにオフロード走行性能を向上させようと考えたあたり「ロードスター愛」が感じられるところですが、つい最近もND世代のロードスター乗りが「オフロードを走るにしても楽しいほうがいい」と考え、自身のロードスターをオフロード化したカスタムが紹介されています。

マツダ・ロードスターのオフロード化
マツダ・ロードスターのポテンシャルは悪路でもスゴかった!タイヤとホイールを交換しただけの「オフロード仕様」ロードスターRFがコロラドの大自然を走破する

続きを見る

ただしその道程は平坦ではなかった

つまり多くの人が「どんな道だろうが、いついかなる時だろうが、ロードスターと一緒に走りたい」と考えているということになりそうで、しかしケイレブさんの選択した道はまさに「茨の道」であり、インプレッサWRXのエンジンと4WDシステムを移植するにはフロント部、そしてフロアの多くを切り取ることに。

その上でパイプ等を駆使してあたらしいフレームを作ってゆくことになりますが、もともとの補機類をフロントかリアに(フロントには収まらなくなったため)移動させたりとまあ大変。

15

完成したマツダ・ロードスターはこうなっている

そしてケイレブさんのロードスターの現在がこちら。

見ての通り完全なるオフローダーへと変身を遂げています。

6

サスペンションも作り直されて車高が持ち上げられ、フロントアンダーにはエキゾーストパイプが顔を覗かせます(かなり取り回しに苦労したということがわかる)。

7

フロントに収まるのはスバルの水平対向エンジン。

放熱効果を考慮してインタークーラー周りには金箔が貼られ、インタークーラーへと効率的に風を導くよう、ボンネット上にはフードも装着されています。

3

ラジエターはフロントからリアへと移動。

加工は荒削りではあるものの、各パーツの配置は非常によく考えられている模様。

4

もともとのリアセクションのフロアは完全になくなり、サスペンションは新造されています(かなりのトラベル量がありそうだ)。

2

オフロード仕様のマツダ・ロードスターのインテリアはこうなっている

そしてこちらはケイレブさんのロードスターの室内。

エクステリア同様に大きく作り直されており、ロードスターの面影を残すのはセンターコンソールくらいですね。

トランスミッションはもちろんマニュアル、シートはバケット。

1

フレームをカットしたぶん、室内はロールケージにて大幅に強化されています。

8

オフロード仕様のマツダ・ロードスターを紹介する動画はこちら

合わせて読みたい、マツダ・ロードスターのカスタム関連投稿

世界一美しいマツダ・ロードスターのカスタム?「ファストバック・ミアータ」
世界一美しいマツダ・ロードスターのカスタム?「ファストバック・ミアータ」がイベントに降臨

続きを見る

まさかの「4シーター」化されたマツダ・ロードスター
まさかの「4シーター」化されたマツダ・ロードスター!それでもハードなサーキット仕様を持つようだ

続きを見る

世界一車高の高いマツダ・ロードスターが目撃される
世界一車高の高いマツダ・ロードスターが目撃される!初代ロードスターは世界中でカスタムベースとしても愛されているようだ

続きを見る

参照:ThatDudeinBlue

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スマホ記事下

->スバル(SUBARU), >マツダ(MAZDA)
-, , , , ,

© 2022 Life in the FAST LANE. Powered by AFFINGER5