>日産/インフィニティ(Infiniti)

【動画】納屋から新車のフェアレディZ(S30)が見つかった!44年ぶりに洗車され、新オーナーのもとで復元作業が始まる

2020/10/29

| 世界で最もオリジナルコンデイションを維持しているフェアレディZの一台 |

さて、いつも様々なクルマのディティーリングを動画にて公開しているAMMO NYC。

トパーズ・ディティーリングが超高級車のメンテナンスを公開しているのとは対照的に、AMMO NYCでは比較的身近なクルマや、古いクルマのディティーリングを紹介しているのが特徴です。

今回のターゲットは納屋で見つかった日産フェアレディZ(280Z)

そしてAMMO NYCは、どこも手をつけたがらないようなひどい状態のクルマですらしっかり磨き上げることで知られており、そのために「どうにもできないクルマ」のメンテナンスに駆り出されることも多いようです。

そして今回のフェアレディZも特殊な事情を持つ一台であり、なんと44年も納屋にしまいっぱなしだった個体とのこと。

1

最初のオーナーはこのフェアレディZを新車で購入し、その後カスタムしようといくつかのパーツを入手したものの、折り悪しく金銭トラブルに巻き込まれてしまい、その後ずっとクルマを放置することに。

そして今回、ステファン・ウォーカーなる人物がこのフェアレディZを手に入れ、AMMO NYCにディティーリングを依頼した、というのがことの経緯です。

こちらはまず、納屋から44年ぶりに引っ張り出した状態。

4

埃こそ被っているものの、腐食は見られず、44年も放置されていたとは思えないようなコンディションです。

5

そこから新しいオーナーのもとへと輸送。

2

いよいよディティーリングを開始

そして新しい保管場所にてAMMO NYCがチェックを開始。

AMMO NYCいわく、この積もったホコリがボディの塗装を守っていたんじゃないか、とのこと。

なお、この新オーナーが用意した場所には「DATSUN」のサインもあり、おそらくは日産車のコレクターなのでしょうね。

11

そこで早速ディティーリング開始。

9

驚くべきことに塗装は新車の状態を維持していると言ってもよく、軽く磨く以外は修復の必要がないほどです。

7

手際良く磨いてゆくAMMO NYCのスタッフ。

8

内装も文字通り「丸洗い」。

10

一方、内外装のパーツは別の場所で復元作業を行っており、新車コンディションに戻したパーツを組み込んでゆきます。

6

そして完成!

新オーナーはどの人なのかはわかりませんが、どの人であっても「いかにもアメリカのクルマ好き」っぽい雰囲気を出しているように思います(偶然だと思われるが、着ている服のカラーもアメリカっぽい)。

あわせて読みたい、関連投稿

1920-1930年代のブガッティ三台が数十年ぶりに納屋から出ることに。今まで「頼まれても売らなかった」オーナーはなぜ貴重なコレクションを売ることになったのか

納屋の前には盗難を防ぐために200個以上の土嚢が積まれていた ここ最近相次ぐ「長年放置されていたクラシックカーが発見」という案件ですが、今回はベルギーにて、オーナー自身の手により納屋に隠されていたブガ ...

続きを見る

なぜか納屋にデロリアンを33年も放置していたオーナーが今になって外に出すことを決意。33年分の埃が積もるも「フルオリジナル」の貴重な個体

| いったいなぜ33年も「ほったらかし」だったのかは全くの謎 | 1986年からずっと「倉庫に眠っていた」デロリアンが納屋から33年ぶりに出された、との報道。これだけ長い間保管されていた理由と同様に、 ...

続きを見る

子供の頃見たミウラが納屋で見捨てられているのを発見。オーナーとなりレストアした男の物語

| 意外と納屋に眠る「ミウラ」は多そうだ | 子供の頃に見せてもらったランボルギーニ・ミウラと大人になって再開し、そのオーナーとなった男の物語。少年の頃に近くに住む老人にそのミウラを見せてもらいミウラ ...

続きを見る

参照: AMMO NYC-YouTube

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->日産/インフィニティ(Infiniti)
-, , , ,