>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

【動画】どこが問題なのかわからん!豪州にてGRヤリスのコマーシャルが「危険運転を助長する」として放送禁止に

オーストラリアにて公開されたGRヤリスのTVCMが「レギュレーションに違反している」として放送禁止

| ちなみに「ドリフト」「爆走」という2点が”引っかかった”模様 |

さて、オーストラリアにて公開されたGRヤリスのTVCMが「レギュレーションに違反している」として放送禁止に。

実際に内容を見ると問題となりそうな点は見当たらず、しかし当局は「危険な運転を助長する」という判断を下したようですね。

もちろんトヨタは製作時そして公開前に慎重に内容を検討し、問題はないと判断したそうですが、放送禁止となった以上、トヨタはこれを再編集して公開することになりそうです。

「違反」と判断された動画の内容を見てみよう

動画そのものの設定としては、「両親の結婚30周年に集まる姉弟」というもの。

そして姉弟それぞれがヤリスファミリー(ヤリス、ヤリスクロス、GRヤリス)に乗って両親の家に向かいます。

9

そして(おそらく)姉二人が「そろそろ向かう」「もうじき着く」と電話でやりとり。

そこで弟の話題となるものの、「きっとアイツ忘れてるわ・・・」という会話がなされています。

10

一方、弟のジャックは案の定セリカGT-FOURの整備に夢中。

4

ただし彼とて愛しい両親の一大イベントを忘れていたわけではなく、「やべえぇ!そろそろ行かないと」とばかりにGRヤリスに乗って納屋を飛び出します。

5

ここで豪快なドリフトを見せるのですが、これが「放送コード違反(その1)」と捉えられたようですね。

1

そのあとはダートを爆走して両親の家に向かいます。

ここも「暴走を助長する」として放送コード違反(その2)が指摘されたシーン。

なお、トヨタは「制限速度を超えていない」と主張しています。

3

そして両親の家に到着しハグを交わす姉たち。

8

そのあと「え・・・」という表情になりますが・・・。

7

その理由は、てっきりこのイベントを忘れて盛大に遅刻すると思われていた弟が先に到着し、「あ、遅かったね」という何食わぬ顔で登場したため。

6

しかもケーキまで持ってる!

16

つまり、トヨタは「遅れて登場したのに、姉たちよりもずっと早く到着した」=GRヤリスの俊敏さをアピールしているわけですね。

11

全体的に見るとホンワカしたいい内容の動画であり、これが危険な運転を助長するとは思えず、かつドリフトを行っているのも公道ではなく私有地に見えるので問題はなさそう。

それでも「GRヤリスで暴走したい」という感情を一部の人に対してであっても持たせる可能性がある、ということなのでしょうね。

放映禁止となったGRヤリスのコマーシャル動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=ic94cRTbK48&feature=emb_logo

合わせて読みたい、放送禁止動画関連投稿

【動画】VWゴルフのTVCMが「典型的な性差別」として放送禁止に。これがダメならもう何をやってもダメなんじゃ・・・

| 最近の表現に対する取締はキツすぎる | 先日、イギリスで放映されたフォルクスワーゲン・ゴルフのTVコマーシャルが「放映禁止になった」と報じられましたが、これは年々厳しくなる規制の「みせしめ」だとし ...

続きを見る

コカコーラがリスキーなCMを公開。現在女性の自動車運転が禁止されているサウジを題材に「女性が車を運転する動画」

★サウジアラビアは現在、世界で唯一「女性が自動車を運転できない」国だ★ コカコーラがなんとも危険な動画を作成・公開し話題に。 サウジアラビアは「世界で唯一」女性に自動車の運転を禁じている国ですが、その ...

続きを見る

参照:CarExpert

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , , , ,