>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

#100年後のトヨタCM が続々公開!100年後の新型トヨタ「ファントム」がカッコいい!1991年のコンセプトカー、アヴァロンを思い出した【動画】

#100年後のトヨタCM が続々公開!100年後の新型トヨタ「ファントム」がカッコいい!1991年のコンセプトカー、アヴァロンを思い出した

| 長生きしたいとは思わないが、未来に何が起きているのかには強い興味がある |

100年後にはクルマが「個人用」として存在しているのかどうかすらわからない

さて、トヨタが現在展開している「#100年後のトヨタCM考えてみた」キャンペーン。

これはトヨタとクリエイターとのタイアップによって、クリエイターが文字通りの「トヨタの100年後のCM」を作るというもの。

先日はその概要が公開されていますが、その後続々とクリエイターによる素晴らしい作品が公開されており、ここでその一つを紹介してみたいと思います。

トヨタが「100年後のCMを考えてみた」なるプロモーションを展開中!空を飛ぶ2000GT、ヨタハチ、ダルマセリカっぽいクルマも登場【動画】
トヨタが「100年後のCMを考えてみた」なるプロモーションを展開中!空を飛ぶ2000GT、ヨタハチ、ダルマセリカっぽいクルマも登場【動画】

| 長生きしたいとは思わないが、100年後のクルマがどうなっているのかは気になって仕方がない | 100年後くらいだと、おそらくはまだクルマは空を飛んでいないだろうと考える さて、トヨタが「100年後 ...

続きを見る

100年後のトヨタの”新車”、ファントムはこんなクルマ

そこで今回紹介するのは「ファントム(Phantom)」なる100年後のトヨタ車。

ファントムとは「亡霊」を意味し、そしてその名が示唆するように、夜の都市に溶け込むかのような真っ黒なボディを持っています(歩み寄るドライバーの衣装も真っ黒)。

Toyopta-Phantom (2)

そしてクルマに近づくと路面に「UNLOCK」の文字が投影され・・。

Toyopta-Phantom (3)

アンロックと同時にキャノピーが開き、クルマへのアクセスが可能となるようですね。

Toyopta-Phantom (4)

そしてドライバーが乗り込むとキャノピーがクローズ。

Toyopta-Phantom (5)

余談ではありますが、トヨタは過去に「アヴァロン(AVALON)」というコンセプトカーを製作したことがあり(のちに同名のセダンが発売されているが、このコンセプトカーとは名前以外の関連性はない)、このアヴァロンは「ぼくがトヨタが製作したコンセプトカーの中ではもっともイケてると思う」一台です。

これは駐車時にはこんな感じで車体上部が平たく閉じているのですが・・・。

6 (1)

乗車時にはパネルが可動してこんな状況に。

今回のファントムを見てアヴァロンを思い出した次第でもあり、しかし同様のコンセプトを持つ作品はほかにもいくつか存在しているので、いつかどこかの自動車メーカーがこういった「変形するクルマ」を発売するのかもしれません。

6 (2)

トヨタ・ファントムでいざ未来へ

そしてこのファントムでは完全にルーフを閉じることができ、ルーフは完全なる「グラストップ」。

Toyopta-Phantom (6)

システムを起動するとフロントウインドウに「Drive to the future」の文字が表示されます。

Toyopta-Phantom (7)

なお、このファントムは完全自動運転を実現しているという設定を持つようですね。

Toyopta-Phantom (9)

フロントには最新の(現代の)トヨタ車が持つようなLEDライトバー。

Toyopta-Phantom (8)

トヨタ・ファントムはARディスプレイを装備

なお、このトヨタ・ファントムには面白い機能が備わり、それは「パノラマビューチェンジャー」なるもの。

Toyopta-Phantom (10)

いくつかのビューが用意され、たとえば「フォレスト(森)」を選ぶと・・・。

Toyopta-Phantom (11)

実際の景色からバーチャルビューへと変化し・・・。

Toyopta-Phantom (12)

完全に「森の中」を走っているかのような風景に。

これはキャノピーの内側全面に情報を表示する技術、そもそも完全自動運転の実現によってのみ可能となるものですが、なかなかに魅力的な装備でもありますね。

Toyopta-Phantom (13)

そして最後はCMっぽくクルマの全景と車名が表示されるという内容であり、100年後の消費者に対して訴求するという内容です。

Toyopta-Phantom (14)

その他にはこんな「100年後のCM」も

もちろんこのほかにも「100年後のトヨタCM」が公開中。

参照:TOYOTA(Twitter)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , , , , , ,