>ランボルギーニ ■バイク/自転車

【動画】1100馬力のランボルギーニ・ウラカンと310馬力のカワサキ・ニンジャH2Rの加速対決!停止状態からの加速だとH2Rはずっとウィリーしっぱなし

2021/10/12

1100馬力のランボルギーニ・ウラカンと310馬力のカワサキ・ニンジャH2Rの加速対決!停止状態からの加速だとH2Rはずっとウィリーしっぱなし

| ただしローリスングタートだとニンジャH2Rはウラカンを寄せ付けることすらなくゴール |

いろいろな意味で「いい勝負」だった

さて、ここ最近「スーパーカートとスーパーカー」「F1マシンとハイパーカー」など、異なるジャンルの乗り物対決動画がネットを賑わしていますが、今回は「スーパーカーとスーパーバイク」が加速を競う動画が公開されています。

「スーパーカー」としては、ツインターボ化によって1100馬力にまでチューンされたランボルギーニ・ウラカン、対するスーパーバイクは310馬力を誇るカワサキ・ニンジャH2R。

なお、カワサキ・ニンジャH2Rは公道走行ができない特殊なバイクで、その価格605万円。※カワサキによる製品ページはこちら

排気量は998cc、これをスーパーチャージャーにて加給し310馬力を発生し、しかし車体重量はわずか216キロなので、パワーウエイトレシオはわずか0.69ということになりますね。

10

単純に考えると、4輪+4WD、1100馬力のランボルギーニ・ウラカンに分がありそうだが

なお、このランボルギーニ・ウラカンは上述の通りツインターボ化されており、出力は1100馬力、そのトルクは1000Nm。

つまりは規格外の出力を発生させるわけですが、そのためにタイヤもドラッグレース専用が装着されているように見えます。

11

「ツインターボ」はこんな感じ。

エキゾーストシステムはチタン製、そして(ターボが収まらないので)バンパーレスですが、これでも一応合法のようですね。

71

なお、ランボルギーニ・ウラカンのパワーは1トンあたり759馬力ではあるものの、カワサキ・ニンジャH2Rの「ライダーの体重込み」同レシオは1トンあたり1054馬力という計算となり、圧倒的にニンジャH2Rのほうが有利です。

89

実際にドラッグレースを走ったらこうなった

そしてここからは実際にレースを走ってみた様子の紹介。

まずは静止状態からの加速(1/4マイル)、つまりドラッグレースです。

8

スタートで飛び出したのは意外やランボルギーニ・ウラカンで、ニンジャH2Rはそれを追うものの、ほぼ「ウィリーしっぱなし」。

加速でウィリー、そしていったん前輪を着地させてシフトアップしてはまたウィリーを繰り返し、完全にパワーを持て余してしまい、思うように加速できない状態のようですね。

4

ゼロヨンタイムはランボルギーニ・ウラカンが9.4秒。

3

カワサキ・ニンジャH2Rは9.9秒(両者とも相当に速い)。

2

そしてその後は一定速度から加速する「ローリングスタート」。

この方法だと、十分に速度が乗っているニンジャH2Rが安定した加速を見せ、ウラカンに追う隙すら与えずに逃げ切っていて、つまりは「両者の得意分野(生息域)が異なる」ことも明確に。

1

カワサキ・ニンジャH2Rはびっくりするくらい「よく止まる」

そして驚きだったのが「ニンジャH2Rはびっくりするほどよく止まる、ということ。

ぼくもスーパーカー、そしてスーパースポーツバイク(CBR250RRですが)に乗っている身であり、感覚的には「バイクのほうがクルマよりもずっと制動距離が長い」と考えていたものの、なんと動画を見ると「ほぼ互角」。

正確にはニンジャH2Rのほうがやや長い距離を要しているものの、その差は非常に小さく、ビタっと(ジャックナイフしながら)止まるニンジャH2Rには驚かされます。

5

ランボルギーニ・ウラカンとカワサキ・ニンジャH2Rとの運動性能バトル動画はこちら

合わせて読みたい、異種格闘戦バトル動画関連投稿

【動画】ブガッティ・シロンとレッドブルF1(RB7)との加速競争!意外とシロンはいい勝負を見せていた
【動画】ブガッティ・シロンとレッドブルF1(RB7)との加速競争!意外とシロンはいい勝負を見せていた

| 市販車もここまで来たかと驚かされる | ブガッティ・シロンがここまで戦えるとは思っても見なかった さて、これまでにも様々なドラッグレースを行ってきた英国Carwowですが、今回はなんとレッドブルの ...

続きを見る

公道では無敵のポルシェ911ターボS!レッドブルF1マシン(RB7)、スーパーバイク(BMW M1000RR)と加速競争してみたらこうなった
【動画】公道では無敵のポルシェ911ターボS!レッドブルF1マシン(RB7)、スーパーバイク(BMW M1000RR)と加速競争してみたらこうなった

| ゼロヨンでのポルシェ911ターボSの検討っぷりが光る | ロードカーの性能がここまで高くなったということには驚きだ さて、最新のポルシェ911ターボSは現在ゼロヨン最速を誇るクルマの一台として知ら ...

続きを見る

フェラーリ488ピスタとスーパーカーとのレース
【動画】スーパーカート速すぎ!フェラーリ488ピスタにドラッグレース、スラロームで戦いを挑むが結果やいかに?

| スーパーカートがこんなに速いとは思わなかった | そのキレのいい動きはフェラーリ488ピスタがスローに見えるほど さて、フェラーリ488ピスタとスーパーカートという異例の対決動画が公開に。スーパー ...

続きを見る

参照:carwow

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ランボルギーニ, ■バイク/自転車
-, , , , , , ,