| ポルシェは過去に「新型ミドシップスーパースポーツ発売」と言われていた |
Behanceにて、複数アーティストによる合作、「ポルシェ988ヴィジョン」が公開。
ポルシェの新型ミドシップスポーツカーということになりますが、なんとも大胆な造形を持っていることがわかります。
雰囲気的には718ケイマンと918スパイダーとをかけあわせ、ブガッティ・ディーヴォのようなヘッドライトを持っているように見えますね。
このクルマがどのポジションに存在するのかは不明ではあるものの、ポルシェは911の上に位置する「ミドシップスーパーカーを発売する」というのはもう何年も前から出ているウワサ。
918スパイダーのような「限定」ではなく、通常のラインアップとして発売し、フェラーリF8トリブート、マクラーレン720S、ランボルギーニ・ウラカンEVOといったミドシップスーパースポーツをライバルとして想定している、とも言われます。
ポルシェの「ミドシップスーパースポーツ」は実際には発売されない?
ただ、これについては「発売されないだろう」とぼくは考えています。
その理由として、ひとつは「そういったプロトタイプが全く見られない」ことで、開発の気配が感じられないこと。
それに加え、ポルシェは現在「911を核にしたブランディング」を行っており、911以外のモデルに用いられるデザインも911に寄せているため、今更「911の上」を、ブランディング上で作るわけにはゆかないこと。
さらには「ミドシップ化しなくても」現在のリアエンジンであっても十分な競争力を発揮できること。
これらの理由から「まあポルシェのミドシップスーパースポーツはないだろう」と考えているわけですが、「ポルシェがミドシップスーパースポーツ発売」というウワサが出てきた際は、「ポルシェがミドシップスーパースポーツ用に設計したプラットフォームを、ランボルギーニとアウディも活用し、”3兄弟になる”という話があり、当時はこの説が強く信じられていたため、実際に内部ではそういった話がかなりのレベルまで進んでいたのかも。
ポルシェ918スパイダーの後継モデルは当分発売できない
そしてミドシップスーパースポーツ以外にポルシェが計画していると言われるのが「エレクトリックハイパーカー」。
つまりは918スパイダーの後継ということになりますが、こちらについてポルシェは「技術的ブレイクスルーが無い限りは発売できない」とコメント。
ポルシェは918スパイダー後継について発売を急ぐ理由はなく、よって「技術が追いつくのを待ってから」発売するということになりますが、この技術とは「ソリッドステートバッテリー」を指すようで、これが実用化されなければポルシェは新型ハイパーカーを発売できない、と考えていいのかもしれません。
なお、もしポルシェが918スパイダー後継モデルを発売するとなると、それは過去のレーシングカーをフィーチャーしたレトロなデザインになるとも言われ、これについては最近「レトロな千鳥格子柄シート」を採用したり、新型911で「初代911へ」デザイン回帰したり、なにより「935」をリバイバルさせたことからも”信憑性が高い”とも考えています。
VIA:Behance