>中国/香港/台湾の自動車メーカー

え?中国から「コルベット」?トヨタの現地パートナー、BYDが「戦艦シリーズ」としてコルベット、デストロイヤーを展開中

え?中国から「コルベット」?トヨタの現地パートナー、BYDが「戦艦シリーズ」としてコルベット、デストロイヤーを展開中

| 商標法に違反していなければなんの問題もないが |

相変わらずパクリも多い反面、中国車のバリエーションが一気に増えてきた

さて、中国BYDが新型車「コルベット07」の画像を公開。

ぼくらにとってのコルベットといえば「シボレー・コルベット」ですが、どうやらGMは中国にて「コルベット」および関連する商標を登録していないと見え、よってほかの自動車メーカーが(その商標を取得すれば)これを合法に使用できるということなのかもしれません。

なお、その自動車メーカーの名称が世界中にて登録されているとは限らず、よって「その国で販売しようとしたら、すでに同じ名前が他社に使用されていた」というケースもあり、悪気がなくとも偶然そうなった、というケースも見られます(日本だとクロスファイア、フィオラノ、コルサなどが、その商標を本国で有する自動車メーカーが日本に進出してきた際、先に日本で別の会社によって使用されていた)。

BYDは「戦艦」シリーズを拡充

このBYDコルベット07は全長4,820ミリ、全幅1,920ミリ、全高1,750ミリというボディサイズを持つDセグメントに属するSUVで、同社の「唐」とプラットフォームを共有しています。

パワートレーンはPHEVとなり、搭載されるエンジンは139馬力の1.5リッターターボ、そしてこれに197馬力のフロントモーター、グレードによってはさらに204馬力のリアモーターが追加されることに。

価格は25万元(日本円で500万円程度)、そして年間6万台ほどの生産を目指しているようですね。

China-BYD-Corvette (2)

ちなみにですが、この「コルベット(Corvette)」という名称はもともと「やや小型の戦闘用艦艇」を指し、そしてBYDはこういった戦艦の名称を用いたシリーズを展開中(これと別には、中国の王朝シリーズも展開している)。

このほかにはデストロイヤー(駆逐艦)05といったモデルも発表しています。

China-BYD-Corvette (1)

このほか、中国の自動車メーカーからはこんなクルマが登場している

このBYD コルベット07は成都モーターショーにてお披露目されることになりますが、同モーターショーにあわせて多くのニューモデルが公開されており、その一部を紹介したいと思います。

こちらは高級ミニバンのBYD Denza D9。

見るからにトヨタ・アルファード/ヴェルファイアのライバルといった感じですね。

China-BYD-Corvette (3)

ちょっとワイルドなMaxus Lingdi。

China-BYD-Corvette (3)

クラシカル路線のWEY Yuanmeng。

China-BYD-Corvette (4)

R35 GT-R似のHiPhi Z。

China-BYD-Corvette (3)

中国発の未来派EV、ハイファイZがカッコいい!全身に4,066個のLEDを内蔵しあちこちが光りまくって1600万円

| この価格設定でも普通に売れるとしたら中国市場の底力は計り知れない | たしかにカッコいいクルマだとは思うが品質がどうなのかはちょっと気になる さて、中国のEV専業スタートアップ、ヒューマンホライゾ ...

続きを見る

スマート・ジェレミー・スコットのパクリと思われるチェリーQQアイスクリームクイーン・スペース。

China-BYD-Corvette (5)

ビュイック・エンビスタ。

ピンクが好まれる中国市場向けに「ピンク」が用意されています。

China-BYD-Corvette (7)

デンツァ・インセプション。

China-BYD-Corvette (5)

超マッチョな東風Mengshi。

China-BYD-Corvette (4)

Xpeng G9。

中国ではこういった「ヘッドライトが細い」「全体的にツルっとしていてクリーン」なデザインの人気が高いもよう。

ちなみに車名に「アルファベット+数字」が多いのは、そのほうが商標を取りやすいからだという記事をどこかで読んだ覚えがあります(アルファベットを数字で挟んだ3文字にすると、なおのこと簡単に取れるようだ)。

China-BYD-Corvette (6)

合わせて読みたい、関連投稿

中国のEV/PHEV専業メーカー、BYDの成長が止まらない!自社でバッテリーの生産を行うことからEVの量産ができ利益も高く、生産台数ではすでにテスラを抜いたもよう
中国のEV/PHEV専業メーカー、BYDの成長が止まらない!自社でバッテリーの生産を行うことからEVの量産ができ利益も高く、生産台数ではすでにテスラを抜いたもよう

| 現在の状況では「バッテリーを持つものが」もっとも強いようだ | さすがはウォーレン・バフェットが投資を行うだけのことはある さて、中国のBYD(比亜迪股份有限公司)の躍進ぶりが恐ろしいと話題に。こ ...

続きを見る

フェラーリのホイール
欧米で最も利益率が高いのはテスラの5.4%、二位はフェラーリの4%!ただし中国の一位はBYDの13.6%、日本のトップはトヨタ/スズキの0.3%

| どうりで中国には富豪が多いわけだ | さて、中国というと「異常なレベルのお金持ち」が多数いることで知られますが、あまり知られていないのが「なぜお金持ちが多いのか」。その理由は簡単で、中国では「安い ...

続きを見る

中国の自動車メーカー、BYDの利益が「前年比2.62倍」に
中国の自動車メーカー、BYDの利益が「前年比2.62倍」に!ただし利益の64%、463億円がなんとマスク。そんなにマスクは儲かるのか・・・

| なりふり構わず利益獲得に走ったところには頭が下がる | さて、中国の自動車メーカー、BYDが2020年における純利益が前年比2.62倍になった、と発表。中国はコロナ禍からいち早い回復を遂げたとも報 ...

続きを見る

参照:CarNewsChina

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->中国/香港/台湾の自動車メーカー
-, , ,