>その他の国の自動車メーカー

【動画】6輪なぞ生ぬるい!8輪の水陸両用スーパーオフローダー「シャマン」がドバイのビーチを走る!

| 車両自体はロシア製 |

さて、ドバイ在住の女流スーパーカー系ユーチューバー、スーパーカーブロンディさん。

今回はいわゆるスーパーカーではないものの、「スーパー」には変わりないクルマのレビューを届けてくれています。

そのクルマとはロシアの「シャマン(シャーマンではないようだ)」なるクルマで、見ての通りなんと8輪を装備するスーパーオフローダー。

一時期世を賑わせた6輪オフローダーなんぞ生ぬるい!というほどの勢いですが、いったいどんなクルマなのかを見てみましょう。

ロシア製「シャマン」はこんなクルマ

そこでこのシャマンについて、8輪を備えるだけではなく、なんと「水陸両用」。

1

動画ではその走行性能を顕示するかのように海から登場しています。

3

陸に上がるとこう。

dubai-8wheeler

ビーチにいる人々も驚きを隠せないようですね。

4

なお、このシャマンは結構な速度で陸上を走行できるようで、動画ではその豪快な走りっぷりを披露しています。

8wheel-offroader

波打ち際もなんのその。

11

なお、主に舵を切るのは最前列と最後列のタイヤのようですが、同位相、逆位相によって常識外れな動きを見せるようです。

10

コンソールではデフロック等の操作が可能。

9

そしてデフロック状態ではドリフトも可能!

7

そのルックスは完全に装甲車

このシャマンがどういった目的で作られたのかは不明ではありますが、見た感じでは「装甲車」。

ドアの数も最小限に抑えられ、ルーフにハッチがあるところからしてもやはり軍用車っぽい感じですね。

24

人との対比でもその大きさが分かりますね。

6

シャマンは水上の航行も可能

そしてこのシャマンは水上の航行も可能ではありますが、そのタイヤの回転によって推進力を得るほか、別に船外機(プロペラ)を取り付けての航行も可能です。

22

こんな感じでガッチリと船外機を取り付け、動力は車体から供給されるようですね。

21

こんな感じでプロペラが回転し・・・。

8

水上の航行が可能です。

2

これにはアポロIEやタキオン・スピードなど様々なハイパーカーに乗ってきたスーパーカーブロンディさんも大興奮。

30

ドバイのビーチにて、アクティビティの一つとして体感できるようですが、可能であれば一度は乗ってみたいものですね。

参照:Supercar Blondie

あわせて読みたい、関連投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他の国の自動車メーカー
-, , , , , ,