>スウェーデンの自動車メーカー

オプション総額2200万円!ボディ上のラインには本物の金を使用したケーニグセグ・レゲーラが競売に登場予定

ケーニグセグ・レゲーラがオークションへ出品

| ケーニグセグ・レゲーラはすでに80台すべてが販売済み、新車ではもう買えない |

さて、ケーニグセグの「恐ろしく速く、恐ろしく快適な」ハイパーカー、レゲーラがオークションに登場予定。

ゲーニグセグのラインナップとしては現在「レゲーラ」「ジェスコ」「ジェメイラ」の3つがあり、デリバリーがなされているのはレゲーラのみ。

なお、それぞれには明確なキャクターが与えられ、レゲーラは快適で豪華なGT的性格を持つハイパーカー、ジェスコは「アゲーラ」の直接の後継たるピュアスポーツ的ハイパーカー、そしてジェメイラは4シーターGT。

ケーニグセグ・レゲーラはこんなクルマ

そしてケーニグセグ・レゲーラについて掘り下げてみると、搭載されるエンジンは5リッターV8、そしてこれにハイブリッドパワートレーンを組み合わせて1500馬力を発生します。

このハイブリッドシステムは、ケーニグセグいわく「世界で最も先進的」だとされ、これ単体でも700馬力を発生し、ガソリンエンジン抜きでも十分なパフォーマンスを発揮する、とのこと。

ただ、それでもガソリンエンジンを搭載しているのは、ケーニグセグCEOであるクリスチャン・フォン・ケーニグセグ氏いわく「音」が欲しいから。

2019-koenigsegg-regera-front-view (1)

そしてもう一つの特徴は「変速機レス」のダイレクトドライブを搭載していること。

これによって規格外の快適さを実現している、とされています。

2019-koenigsegg-regera-side-view (1)

【動画】ジェイ・レノガレージにアゲーラRS、レゲーラとともにケーニグセグ本人が降臨!熱くクルマを語る

| クリスチャン・フォン・ケーニグセグ本人が登場 | おなじみジェイ・レノ・ガレージにケーニグセグ・アゲーラRS、そしてレゲーラの二台が登場。 そしてこれらを解説するのはなんとケーニグセグの創始者、ク ...

続きを見る

ちなみにダブルバブルルーフは「デタッチャブル」。

2019-koenigsegg-regera-front-view

生産予定台数は80台のみで、すでに全台数が完売しているとされ、現在はその販売済み車両を順番に製作して納車している段階だと伝えられます。

ちなみに価格は一台2億2000万円からという設定です。

2019-koenigsegg-regera-side-view

今回競売に登場するレゲーラは「オプション満載」

そして今回オークションへと出品されるレゲーラですが、見ての通りホワイトにゴールドという、非常に美しい外装を持つ個体。

2019年モデル、そしてシャシーナンバーは175、走行距離はわずか200マイル、とのこと。

2019-koenigsegg-regera-front-view (3)

注目すべきはその「オプション」で、装着されたものを合計すると約2200万円にものぼるのだそう。

なんでそんなに高くなるのかということですが、車体の各部に使用される「ゴールド」には本物の「金」を使用したりということが積み重なっているようですね。

ちなみにホイールはカーボン製ですが、これはフェラーリやフォードのように「外注」ではなくケーニグセグの内製。

クリスチャン・フォン・ケーニグセグ氏によると、「世界中のホイールメーカーの製品と技術を調べたが、自分たちで作るのが一番だということがわかり、自社で作ることにした」。

ケーニグセグは万事この調子でもあり、よってエンジンも自社設計そして自社生産となっています。

2019-koenigsegg-regera-door

なお、ケーニグセグのクルマについては、そのパフォーマンスの高さもさることながら、芸術品のようなフィニッシュもまたよく知られるところ。

近年登場したハイパーカーメーカーということでパガーニと比較されることも多く、しかにパガーニの「クラシカル」路線に対し、ケーニグセグでは「テクノロジー」寄りの雰囲気を持つように思います。

2019-koenigsegg-regera-engine

なお、内装は見ての通りカーボンだらけ。

これもオプション価格が高額にのぼった理由なのでしょうね。

2019-koenigsegg-regera-interior

メーターはフルデジタル。

かなり高精細な画面を持つようです。

2019-koenigsegg-regera-instrument-cluster

合わせて読みたい、ケーニグセグ関連投稿

ケーニグセグ・レゲーラの細部はこうなっていた。カウルは電動開閉、トランクはかなり広い

| ケーニグセグ・レゲーラのフロントトランクは意外と大きい | イケメンユーチューバー、Mr JWW氏がケーニグセグ・レゲーラの試乗動画を公開。 これは先日開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ ...

続きを見る

【動画】たとえケーニグセグであっても悪名高き「5マイルバンパー」装着からは逃れられない。ただしレゲーラにはスマートに装着される

| そしてこの5マイルバンパーひとつで、ちょっとした中古車一台が買えそうだ | さて、80台限定、出力1800馬力とも言われるケーニグセグ・レゲーラ。これは5リッターV8ツインターボ・ガソリンエンジン ...

続きを見る

no image
【動画】またまたケーニグセグが記録達成。レゲーラを使用し自身の持つ「0-400-0km/h」走行記録を3秒短縮

| レゲーラはケーニグセグいわく「高級車」なのにこのパフォーマンス | ケーニグセグが、自身の持つ「0-400-0km/h世界記録」を更新した、と発表。これは停止状態から時速400キロまで加速し、そこ ...

続きを見る

参照: RM Sotheby's

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->スウェーデンの自動車メーカー
-, , , , ,