ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。

Life in the FAST LANE.

>BMW i3

BMW i3の12ヶ月点検終了。何事も異常なく油脂類やワイパーブレードの交換にとどまる

投稿日:2017/03/27 更新日:

さてBMW i3の24ヶ月点検(2回めの12ヶ月点検)。

ぼくはi3購入時に12ヶ月法定点検+三年BSI(45000円)をつけているので基本点検料、消耗品の交換は無料です(このプランに入っていなければ15000円くらい必要)。
土曜日の夕方に持ち込んで日曜日の午後に仕上がっており、代車も貸してくれたのでとくに不便もなく終了。

ぼくのi3は比較的トラブルが多く、そのためサービスへの入庫もたびたび。
その都度テスターを当てたりしてもらっているので逆に健康的とも言えますが、そういったこともあり最近はトラブルもなく過ごしています。

なお今回点検・交換した項目については下記の通り(上述のように費用はかからず)。
前回(昨年)交換しなかったエンジンオイル、ブレーキフルード、マイクロフィルター、ワイパーブレードを交換しています。

フロントタイヤの溝 前後左右とも41mm(前回は45mm)
ブレーキパッド F:7mm / R:8mm(前回はF:8mm / R:9mm)
ブレーキディスク 問題なし
レンジエクステンダー用オイル、オイルフィルター交換 
ブレーキフルード 交換
マイクロフィルター 交換
ワイパーブレード 前後ともに交換
ウオッシャー液 補充
キャンペーン/リコール 該当なし

なお今回初めて整備内容について動画で送信してもらったのですが、各部の点検、状態、アドバイスなどを整備担当の人が解説してくれており、これは非常に便利。
各部を見ながらその状況につき詳細な解説を行っているので参考になりますね。
↓こんな感じで点検項目各部を説明してくれています

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->BMW i3
-, , , , ,

© 2022 Life in the FAST LANE. Powered by AFFINGER5