■ファッションや腕時計、雑貨など

ベル&ロスが「全部光る」とんでもない腕時計を発売した!最近のベル&ロスは原点に戻ってその輝きを取り戻したようだ

2020/05/17

| 「高級化」はいったんさておいて、”視認性””航空機”に集中 |

bell-and-ross-watch

さて、ベル&ロスが久しぶりにインパクトの強い新製品を発表。

ベル&ロスはもともと航空機の計器をイメージしたデザインを採用したことが特徴で、設立当初から視認性の高さを第一義に掲げてきた腕時計メーカー。

多くの腕時計ブランドと異なって、そのスタートはマニファクチュールとしてではなく、デザインカンパニーとしてですが(1992年。腕時計の製造は外部に委託していた)、現在は自社でのムーブメント開発や製造を行うウォッチメゾンへと成長しています。

なお、大きく注目を浴びることとなったきっかけは、ラルフローレンが一目見てその腕時計を気に入り、自社の広告に採用したことから。

その後もシャネルと資本提携を行うなど、ファッション業界とつながりが深いことも他の腕時計メーカーとは”ちょっと異なる”ところですね。

ベル&ロスが新型腕時計発表。「BR03-92 ホログラフ」と「BR03-92 ホロラム」

ぼくのお気に入りとなる腕時計ブランド、ベル&ロス(Bell&Ross)からニューモデルが二つ登場。 今回発表されるのは「BR03-92 ホログラフ(黒い文字盤)」と「BR03-92 ホロラム( ...

続きを見る

近年のベル&ロスは原点に立ち返っている

これまでにも視認性を意識したシリーズ、航空機をモチーフにしたシリーズを発表しているものの、その後一瞬だけ、ベル&ロスはほかの腕時計メーカーと同じように「高級化」を目指すことになり、しかしそれはうまくいかなかった模様。

その理由としてはやはり「品質(不足)」だと考えていて、ぼくの経験からいうと、ローターの回転精度、針の加工精度、インデックスの仕上げなどが「高級腕時計とは言い難い」レベルであるため。

使ってみてはじめてわかった「買って後悔した腕時計」3選。「ベル&ロス」「ブライトリング」「セイコー・アストロン」

| 腕時計もクルマも、やはり自分のモノとして買ってみないとわからないことがある | さて、今日は「買って失敗したと思う腕時計」について述べてみたいと思います。ぼくはこれまでに様々な腕時計を購入してきま ...

続きを見る

金額で言えば20-30万円くらいが妥当なレベルであり、これに50万円以上は「到底払えない」と考えています。

ただ、デザイン的な排他性、そして魅力は高い腕時計であることは間違いなく、ベル&ロスもそこを再認識したのか、最近では「さほど上の価格帯を狙わず」、身の丈に合った価格帯の製品、かつ「航空機」「視認性」という原点に立ち返った腕時計を数多くリリースしているようにも思えます。

BR 03-92 FULL LUM

そして今回発売された新製品のうちのひとつが「BR 03-92 FULL LUM」。

これまでのベル&ロスにはない、文字盤全体そしてベルト全体が光るという仕様を持っていて、発光時のインパクトは強烈そのもの。

これを夜に身につけていたり、クラブにつけて行ったりすると、周りの人に「え?」と驚かれそうですね。

cc

ケースはマットブラック仕上げのセラミック、サイズは42ミリ、そしてムーブメントはキャリバー BR-CAL.302. 。

br0392-full-lum-media2-2560x1040

購入できるのはベル&ロスの正規販売店そしてオンラインブティックのみで、250本のみの限定販売となります。

まさに「究極の視認性」を持つ一本だと言えそうですね。

BR 03-92 HUD

そしてもうひとつのインパクト大なモデルが「BR 03-92 HUD」。

「HUD」の名の通りヘッドアップディスプレイをイメージしたもので、こちらも「航空機」というベル&ロスのルーツに回帰したもの。

ちなみにこれまでにも航空機のレーダーをモチーフにしたもの、計器をモチーフにしたものはいくつか見られますが、ヘッドアップディスプレイは「初」だと思います。

BR0392-HUD-slider-7-2560x1040

そして発光するとこんな感じ。

BR0392-HUD-slider-6-2560x1040

こういったヘッドアップディスプレイをモチーフにしたということになりますね。

BR0392-HUD-slider-8-2560x1040

こちらは限定999本、デリバリーは2020年6月から。

ムーブメントはキャリバー BR-CAL.302. 、ケースはマットブラック仕上げのセラミック、サイズは42ミリ。

なお、風防は「グリーン」の反射防止サファイアクリスタル。

BR0392-HUD-slider-1-2560x1040

VIA:Bell & Ross

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など
-, , , ,