>その他アメリカ車

リビアンが待望の新型EV「R2」を発表。リビアンらしいユニークなデザインに車中泊対応、多種多様な機能に加え高いEV性能を備えて665万円から

リビアンが待望の新型EV「R2」を発表。リビアンらしいユニークなデザインに多種多様な機能、そして高いEV性能を備えて665万円から

Image:Rivian

| ただし新型リビアンR2の発売は2026を予定しており、今回発表された価格を守れるかどうかはわからない |

さらに言えば、2年後にもリビアンが存続しているかどうかもわからない

さて、米EVスタートアップ、リビアンがかねてより予告していた新型エレクトリックSUV、「R2」を発表。

このリビアンR2についてはいささか驚きの内容を持っており、端的に言えば「非常にコストパフォーマンスが高い」ということで、開始価格は45,000ドル(現在の為替レートにて約665万円)から、そして一回の満充電あたり航続可能距離は482km、0-96km/h(0-60マイル)加速は3秒以下というスペックを誇ります。

ここでもう少しその内容を掘り下げてみましょう。

リアビアンR2はこんなクルマ

このリアビアンR2は現行の「R1S(74,900ドル)」の下に位置し、しかしそのデザインは楕円形のヘッドライトそしてLEDライトバーによって「いかにもリビアン」。

リビアンの採用するデザインは斬新さを感じさせつつもエッジを廃した丸みをもたせたことが特徴で、「攻撃的」なテスラ・サイバートラックとは対極をなしていると評されることも多く、実際に「テスラに馴染めない人がリビアンに流れている」とも。

一見するとこのR2はR1Sとよく似ているように見えますが、実際には16インチ(約40センチ)も短く、比較的乗りやすいボディサイズが与えられています。

Rivian-R2 (4)

用意されるパワートレーンはシングルモーターの後輪駆動モデル、デュアルモーター全輪駆動バージョン、およびトライモーターのパフォーマンス バージョンの3つで、バッテリー サイズは2種類あり、482km(300マイル)を超えるのはラージサイズのほう。

なお、リビアンはテスラの充電規格「NACS」に対応すると発表済みで、よって NACS コネクターが付属し、テスラの充電ステーションにて(スーパーチャージャー経由で)簡単に充電できます。

Rivian-R2 (2)

なお、リアガラスはサーフボードのような長いギアを収容するために下へとスライドする構造を持っており(北米ではけっこう需要が高い装備らしい)、もちろん 開閉可能なリアサイドウィンドウと組み合わせることで、快適なオープンエア体験を実現します。

Rivian

インテリアについても大きく改善され、R1Sでは「グローブボックスがない」ことが度々指摘されていたため、リビアンはR2にてこの要望へと対応し、さらにはフラット可倒式リアシートとフラット可倒式フロントシートにより実用性を最大限に高め、テントを持たずにR2内でキャンプをすることが可能に(車中泊対応)。

その他の新機能としては、ステアリング ホイール コントロールの触覚フィードバック、そして11台のカメラと5つのセンサーを組み合わせた自律運転(ハンズフリー、目を離したままの運転が可能になる)もアナウンスされています。

ただ、このR2はすぐに入手できるわけではなく、というのもリビアンはこのR2につき、2026年にイリノイ州ノーマル工場で生産を開始するとアナウンスしているため。

そして2026年というと2年も先のことであり、たとえ予定通りに生産が開始されたとしても、この2年に生じた驚異のインフレを考慮するに、リビアンが4万5000ドルの価格を実現できるかどうかについては注意深く見守る必要があるのかもしれません。

なお、すでにR2の受注は開始されており、100ドルのデポジット(返金可能)にて予約を行うことが可能です。

Rivian-R2 (3)

併せて読みたい、リビアン関連投稿

リビアン
やはりEVの販売減速が鮮明に。米で人気のリビアンが2024年の販売台数を「2023年と同じ」だと見積もり人員削減を行うと発表して株価が17%下落する

| 2024年、EV市場は「大荒れ」の予感 | さすがのリビアンであっても2024年には成長が望めないと踏んでいる さて、これまで「未来」だと信じて疑われることがなかったEVではありますが、昨年末から ...

続きを見る

米新興EVメーカー、リビアンの平均車両価格は8万ドル、しかし「1台売って3万3000ドル(442万円)の赤字」との報道。やはりEVは採算には乗りにくい?
米新興EVメーカー、リビアンの平均車両価格は8万ドル、しかし「1台売って3万3000ドル(442万円)の赤字」との報道。やはりEVは採算には乗りにくい?

| 一般的には30万台の年間販売台数を確保しないと黒字化は見えてこないと言われている | さらにEVを初めて作ると「過剰設計」となりコストが掛かりすぎる例も さて、EV事業はなかなか黒字転換が難しく、 ...

続きを見る

リビアンR1Tのオーナーが車体後部をヒット。「修理費610万円」と判断された凹みを「無塗装、引っ張り出し」1/10の価格で修理した職人が話題に【動画】
リビアンR1Tのオーナーが車体後部をヒット。「修理費610万円」と判断された凹みを「無塗装、引っ張り出し」1/10の価格で修理した職人が話題に【動画】

| リビアンR1Tの修理は部位によって「非常に困難」「車体の切断を伴う」ため、当初の見積もりでもけして割高ではないようだ | ただ、現実的にその価格を支払ってでも修理しようと考える人はいないだろう さ ...

続きを見る

参照:Rivian

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車
-, , , ,