>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS) ■そのほか自動車関連/ネタなど

日本損害保険協会による盗難車ランキング発表!1位のランクルは「定番」として、11位までのうち10台がトヨタとレクサス。やはり車体やパーツの転売目的が多そうだ

2021/03/17

お知らせ

各種ランキング最新版はこちらを御覧ください(新しい順に投稿が表示されます)

トヨタ・ランドクルーザー

| トヨタは販売も盗難でも大人気だった |

さて、日本損害保険協会が毎年恒例の「盗難車ランキング」、そして盗難状況についてのレポートを発表(調査期間は2020年11月1日〜11月31日)。

これを見ると例によってランドクルーザーがトップとなっていますが、ランキングは日産スカイライン以外すべてトヨタという状況で、販売におけるランキングよりもさらにトヨタ密度が濃くなっています。

トップのランドクルーザーは盗難台数「25」となっていて、これは世間一般で報道される割には「少ない」という印象ですが、今回発表された統計はあくまでも「保険で申請があった」もののみをカウントしているので、「任意保険に加入していない」クルマはここに出てこないというのは要注意。

2020年11月、もっとも盗まれたのはこのクルマ

そしてこちらが2020年11月にもっとも盗まれたクルマのランキング。

もし「無保険」をカウントできるのであれば、ホンダ・シビックやスバル・インプレッサ/WRXのように「走り屋御用達」のクルマが入ってくるのかもしれませんね。

なお、これら盗難車の多くは「乗るために盗む」のではなく海外へと輸出するために盗まれているのでは、という顔ぶれのように思われます。

順位車名件数構成比
1トヨタ・ランドクルーザー2515.8%
2トヨタ・プリウス2213.9%
2レクサスLX2213.9%
4レクサスLS127.6%
5トヨタ・クラウン95.7%
6トヨタ・アルファード53.2%
6レクサスIS53.2%
6レクサスRX53.2%
9トヨタ・ハリアー42.5%
9日産スカイライン42.5%
11トヨタ・ヴェルファイア31.9%
11トヨタ・ハイエース31.9%
11トヨタ・クレスタ、チェイサー、マークX、マークII31.9%
122100.0%

保険金支払金額も高騰中

今回のレポートの内容を見ると、1件あたりの保険金支払い額も高騰する傾向にあり、前回調査での401.4万円に対して今回は406.2万円。

これはやはり高額な車両が狙われるためだと思われますが、最近の盗難の傾向として「パーツを抜かれるなど分解された状態で発見される」ことが多く、発見時の状態がよくない(修理代金が高くつく)とされることも関係しているのでしょうね。

なお、盗難が発生する時間帯としては圧倒的に深夜(22〜9時)が多く、これはおよそ66.5%を占めています。

次いで日中(9時〜17時/12.7%)、夜間(17〜22時/10.8%)、不明(10.1%)となっていますが、意外と日中は家を空けている人も多いため、それを狙う輩も多いのかもしれません。

レクサスのキー

盗難の手法も年々変化

そして自動車盗難の手法についても年々変化していて、最近増加中なのがリレーアタック。

これはスマートキーから発せられる微弱電波をキャッチした後にコピーし、その電波をもって難なく狙ったクルマをアンロックしエンジンをかけて盗んでしまう、というものです。

これについては、キーを持ち歩く際には電波を遮断するポーチに入れたり、電波を出さないよう操作を行う(メーカーによって操作方法は異なる)といった対策が有効で、自宅にキーを保管する際には「金属製のケースに入れて電波を遮断する」ことが望ましいとされていますね。

【動画】カーメディアが「リレーアタック」で解錠・盗難できるかどうかを複数車種でテスト。なんとアウディTTは5秒、メルセデス・ベンツAクラスは10秒でドアを開けられることに

| そのうえアウディTTは5秒でエンジンをかけて乗って行かれる | なにかと話題の「リレーアタック」。これはスマートキーから発せられる微弱電波をキャッチ後コピーし、その電波をもって難なく狙ったクルマを ...

続きを見る

合わせて読みたい、クルマの盗難関連投稿

盗難車ランキングでレクサスが昨年比264%でワースト1!なおランキング上位の87.6%をレクサス/トヨタが占めるという異常事態に

| トヨタ車の人気は新車、中古だけではなく「盗難対象」としても凄まじかった | 少し前ですが、一般社団法人日本損害保険協会が「第20回自動車盗難事故実態調査結果」を発表。これによるとはじめてレクサスが ...

続きを見る

英国で最も盗まれるのはBMW X5!トップ10はBMW、ベンツ、ランドローバーのみ。日本とアメリカの盗難車ランキングも見てみよう

国ごとに盗まれるクルマ、盗む目的は異なるようだ イギリスにでの調査によると、「もっとも英国で盗まれているクルマ」ナンバーワンはBMW X5とのこと。なお、2年ほど前の統計だと、イギリスで最も盗まれるク ...

続きを見る

レクサスLXの盗難多し
ランクルに代わりレクサスLXの盗難急増!とくに愛知では昨年の3倍超を記録し「密輸や売買ルートが確立されているのでは」

| いったん目をつけられると盗難を防ぐのはかなり難しいと言われる | さて、レクサスLXの盗難が急増している、との報道。これによるとまさに「急増」という表現がマッチしており、これまで盗難車ランキングで ...

続きを見る

参照:日本損害保険協会

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS), ■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , , , , , ,