>ポルシェ718ケイマン ■近況について

ポルシェ718ケイマンの納車準備進行中。車庫証明や登録のための書類を取り揃え中

| ポルシェ718ケイマンの納車準備を進行中 |

さて、注文したポルシェ718ケイマンですが、着々と納車準備を進めているところ。
おおよそ必要な行動をまとめてみると下記の通りで、現在順番に進行中となっています。
今のところ納車予定は8月中旬〜下旬ですが、まだ納車日が確定しない状態(ホイールペイントにどれだけの時間がかかるかわからない)。

なお、自動車購入時に必要な書類(行政関係)は「印鑑証明」と「車庫証明」。
印鑑証明は市役所で取得し(その場で取れる)、車庫証明は警察署にて取得する(1週間位かかる)ことになりますが、車庫証明に関しては慣れない場合、クルマを購入するディーラーさんに書類作成を依頼するのがベター。
ぼくはクルマを購入する回数が多いため、車庫証明申請に必要な書類(地図や保管場所見取り図)については使い回しできるデータを作成して保存しており、これを活用しています。

納車まで、そして納車直後の予定はこんな感じ

1:注文署に署名捺印
2:保証金(300万円)送金
3:取り付け依頼品(レーダー探知機、ドラレコ)購入
4:車庫証明用見取り図・地図をポルシェセンターへ送信
(ここまで完了)
5:印鑑証明取得
6:印鑑証明・委任状ほか書類・取り付け依頼品をポルシェセンターへ持ち込み
7:希望ナンバー決定
8:残金送金
9:任意保険の車両入れ替え
(ここから納車後)
10:モデルネーム(718 Cayman)取り外し
11:ナンバープレートボルト交換
12:エアバルブキャップ交換
13:ウインドウ撥水処理
14:ガラスコーティング手配

そのほか、ウインドウォッシャーノズルのグロスブラック塗装(引っ張れば外れることが判明)、リアの「PORSCHE」文字のグロスブラック塗装(これら文字はいったん外すと再利用が難しいらしく、新品のパーツが必要らしい)についても現在計画中。

ちなみに今回、718ケイマンの購入については現金一括となる予定ですが、営業さんとしては「ローン」のほうがありがたいとのことで、一定額はローンを組む予定となっています(つきあいローンと言うらしい)。

なお、注文時には「保証金」300万円が必要。
今回は注文~納車までの期間が長くないので、仮に「(保証金含めて)購入金額全てローン」でお金を借りたとしても、タイミング的に「クルマが来てからの支払い」となりそうですが、もし「新規発注」だったら、そして保証金含めて全額ローンであれば、まず注文のときに保証金が必要なので、注文時にお金を借りる必要が出てくる、ということですね。

新規発注の場合は注文から7ヶ月ほど納車までの期間を要することになり、その間は「保証金だけ」のローンを支払うことになるのか、それとも最初に「総額」でローンを組んでおき、納車までの期間もそのローンを支払うことになるのか、それともクルマが納車されてから保証金分も含めてのローン支払い開始となるのかは不明。

ただ、このあたりは「なんとかなる」部分で、状況に応じた様々な解決策がありそうです。

あわせて読みたい、ポルシェ・ケイマンの購入関連投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ718ケイマン, ■近況について
-, , , , ,