ランボルギーニ/フェラーリ/ポルシェオーナーのブログ。クルマのほか、腕時計、トラベルなどライフスタイルに関わる情報をお届けします。

Life in the FAST LANE.

■近況について

アクセス集中による表示不具合のお詫びとご愛顧のお礼。ご迷惑おかけしました・・・※ちょっとだけ改善

投稿日:2022/09/29 更新日:

| どうやら猫関連の記事がこれまでにない閲覧層に拡散されたもよう |

アップルウォッチ

さらなるキャパシティ増強をを目指し専用サーバー構築予定

さて、大変申し訳無いのですが、この1週間ほどアクセス集中のために閲覧しにくい、もしくは閲覧できない状態にあり、お詫び申し上げます。

これはアクセスが集中した際に、サーバー側によって自動的に通信制限がかけられてしまうために起こる現象で、そうなるともう打つ手がないというのが実情です。

この状況を解消するには、「閲覧できない」ことによってアクセスが減少し、それが一定期間続いたことが(サーバー管理会社の方にて)確認できねばならず、その確認ができてはじめてようやくこの制限が解除されるわけですね。

その期間はアクセスを増やすことができないために記事の投稿も制限せざるを得ない状態となってしまうのですが、そうなるとモロモロ問題が出てくるので、現在サーバーの移転を計画中です。

これまではこんな経緯を歩んできた

なお、当ブログは2013年11月にスタートしており(その前には1999年からホームページを運営していた)、お陰様で多くの方に閲覧頂き、その後はドメイン取得、PV増加とともにサーバー移転、そしてまたサーバー移転を繰り返し、現在はXサーバーの共有プランにおいてもっとも高いスペックにて契約を行っています(サイトの成長がサーバーの性能=契約内容に制限されてきたと言っていい。R32スカイラインGT-Rの生産台数が、その鍛造ホイールの生産数に制限されていたように。いやちょっと違うか)。

ただ、この共有プランだと、同じサーバーにほかのサイトも入っているので、ぼくのブログにアクセスが集中しCPU負荷がかかってしまうと、ほかのサイトにも迷惑がかかってしまい、よってXサーバー側としては「そうならない」ようにぼくのブログへとアクセス制限をかけることに。

しかしながら現在の(ハイスペックな)契約内容においても今回のようなアクセス制限が何度となくかかってしまい、このままではマズイということで、費用は(かなり)かかるものの、専用サーバーへの移転を考えているのが現在の状況です。

このブログについては、なんらかの交流を目的としたものではなく、一般的なニュースサイトでもなく、たんにぼく個人が行っていること、気に入っているものしか情報を流さないという非常に偏った内容を持っています。

一時期は(一部からの要望もあって)一般性を担保したり、客観性や公平性を考慮し、自動車関連ニュースを幅広く届け、ぼく個人の「色」を抑えるようにした時期もあったのですが、そういったサイトとはつまりレスポンスさんであったりWebCGさんであったりくるまのニュースさんであったりするので、ぼくが同じようなことをしても意味はなく、よって最近は個人的な考え方を色濃く反映したエントリーも増えています。

つまりはぼくにしかできないこと、ぼくが考えていることを日々垂れ流しているのがこのブログなのですが、毎日こうやって見に来てくださる方々がこれだけいるということにはいつもながら驚かされ、同時に感謝しかありません(ここまで大きくなったことに一番びっくりしているのは、他ならぬぼく自身でもある)。

そしてその感謝を表すには、そして恩に報いるには、これからもマニアックな情報を公開し続けるより他はないと信じており、いっそう個人的主観色を強めてゆこうという所存です。

JUN
みんなありがとう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■近況について

© 2022 Life in the FAST LANE. Powered by AFFINGER5