■ファッションや腕時計、雑貨など ■近況について

ナイキのスニーカー「ダンク HIGH 85 x アンダーカバー」を買う。2019年から続くNIKE×UNDERCOVER最新モデル、通常のダンクよりもちょっと細身

2023/06/02

ナイキのスニーカー「ダンク HIGH 85 x アンダーカバー」を買う。2019年から続くNIKE×UNDERCOVER最新モデル、通常のダンクよりもちょっと細身

| こういった「見るからにコラボスニーカー」というモデルは色々な場面で使いやすい |

ときにはこういった「押し」の強さがモノを言う

さて、ナイキのスニーカー(バスケットボールシューズ)、「ナイキ ダンク HIGH 85 x アンダーカバー」を購入。

これは2019年にはじまったナイキとアンダーカバー(UNDERCOVER)とのコラボレーションによる最新モデルで、ベースとなるのはその名の通り1985年に発表された不朽の名作「ダンク」。

このダンクにつき、もともとはバスケットボールシューズであったものの、ソールの高いグリップが評価されてスケーターにも愛用されるようになり、そこからストリートファッションへと取り入れられるようになったシューズです。

ナイキ ダンク HIGH 85 x アンダーカバーはこんなスニーカー

そこでこの「ナイキ ダンク HIGH 85 x アンダーカバー」を見てみると、これまで数々発売されてきたダンクと比較してもけっこうな存在感を放っているように思います。

L1001640

「真っ黒」であることにかわりはないのですが、スムースレザーと型押しレザー(ペブルドレザー)とが使用され、質感が高まっています。

L1001613

甲部分や・・・。

L1001602

サイドもペブルドレザー。

L1001604

シュータン部分はアンダーカバーらしいナイロン素材。

L1001603

ミッドソールにはホワイトの「スプラッシュ」。

L1001614

ヒール部分にはアンダーカバーのコンセプトを表現

そしてこのナイキ ダンク HIGH 85 x アンダーカバーの大きな特徴がヒール部分の「カオス」「バランス」を意味するドイツ語。

なお、これまでの製品では「CHAOS」「BALANCE」と英語にて表記される事が多かったものの、今回はなぜかドイツ語で「CHAOS」「GLEICHGEWICHT」と表記されます。

L1001631

見慣れないスペル、そして多い文字数によるインパクトが大。

L1001607

型押しの上にプリントで文字が再現され、そのぶんの重量感が増しているようにも。

L1001608

ヒールにはリブのように見えるステッチが追加され、これもちょっとヘビーさを演出するデザインだと思います。

L1001631

そして履き口周辺には「新しい生活」「新しいノイズ」を表すドイツ語が刺繍にて再現。

L1001630

なお、ナイキとアンダーカバーによれば、こういった変更については「質感」と・・・。

L1001626

「エネルギー」をプラスした、とのこと。

L1001625

なお、このナイキ ダンク HIGH 85 x アンダーカバーを「特別」たらしめているのはシルエットの細さ。

通常のダンクに比較して細身に作られているので、ある意味ではエレガントに見える、と思います。

L1001600

ソールを見るとその「細さ」がわかりやすいかも。

なお、この細さに起因して履き心地もタイトになるので、通常のダンクに比べて0.5センチ大きめを選ぶとよいかと思います。

L1001617

ちなみにですが、こういった「明らかに通常のナイキとは異なる」と視覚的にわかることについては一定のメリットがあり、それはたとえ見る人に「アンダーカバーとのコラボ」だとわからなかったとしても、「なんらかの限定モデルではないか」ということが伝わるため、履いている人のこだわりを周囲に示すことが可能です。

L1001601

そして「コラボモデルであるとわかる」ことによって単なるスニーカーの範疇を超えた製品に昇華することもまた間違いなく、それによって「履いていても恥ずかしくない」、もしくは「イバリのきく」シーンが増えることになる、とも考えています(スニーカーを履く免罪符にもなる)。

L1001639

参考までに、一緒に購入した「ナイキ エア マックス スコーピオン フライニット」と。

同じブラックのナイキのスニーカーであっても、オールドスクール系とハイテク系ではかなり雰囲気が異なる(当然ですが)ということもわかりますね、

L1001642

ナイキ ダンク HIGH 85 x アンダーカバー開梱動画はこちら

合わせて読みたい、関連投稿

アンダーカバーが初めて自動車業界とのコラボとなる「トヨタ・アイゴX UNDERCOVER」を発表!ブランドのデザイン哲学である「異なる要素」が組み合わされる
アンダーカバーが初めて自動車業界とのコラボとなる「トヨタ・アイゴX UNDERCOVER」を発表!ブランドのデザイン哲学である「異なる要素」が組み合わされる

| アイゴは以前から「日本」を押し出したプロモーションを強力に推進している | アイゴは日本では未発売、おそらくこのクルマを日本で購入、登録することは困難だろう さて、先日よりティーザー画像が公開され ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など, ■近況について
-, , , , ,