>レンジローバー/ランドローバー(RangeRover) ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

新型ランドローバー・ディフェンダーのデビューは2019年。デザイナーは中国によるコピーを懸念

2017/10/30

|新型ランドローバー・ディフェンダーの登場は2019年|

デザイン要素は「三つ」

既報の通り、新型ランドローバー・ディフェンダーの発売順部が着々と進んでいる模様。
そのデザインについては「ほぼ完成」したとも伝えられており、今回はもうちょっと踏み込んだところまでデザイナーのジェリー・マクガバン氏が言及しています。
これによるとデザインの要素は三つで、「耐久性」「エンジニアリング」「統合」。

新型ディフェンダーはすでに公開されているコンセプトモデル(画像)にかなり近い仕上がりになると予想され、以前のインタビューでは「以前のファンも満足し、新しい客層を取り入れることもできる」デザインだと考えられます。

なお上記のデザイン要素はそれぞれの3モデルに振り分けられ独立したラインアップとなる可能性もあり(レンジローバーでいう”ダイナミック”など)、さらには2ドア、4ドアといったバリエーションも期待できるために新型ディフェンダーは最大だと相当数のバリエーションを持つ可能性も。

現在のところ発表は2019年で、構造としてはモノコックフレームを持ち、4気筒エンジンを中心にラインアップすると言われます。

ランドローバーは中国によるコピーを懸念

なお、もし新型ディフェンダーが登場したとしたら問題となりそうなのが「中国メーカーによるコピー」。
ランドローバーはすでに「イヴォーク」を丸ごとコピーされており、しかも裁判ではまさかの敗訴。
中国は非常にSUVを好む国でもあり、おそらく新型ディフェンダーはコピー対象として格好の的になりそうですね。
※中国はオシャレなだけのSUVよりもワイルドな要素の入ったSUVを好む傾向にある

なおディフェンダーの場合は「コンセプト」としてすでに公開されており、イヴォーク訴訟の際に中国側が掲げた理論を引用すれば、「すでに周知のものとなっているデザインは無効」。
よって今回も堂々と(すでに公開されている)新型ディフェンダー・コンセプトをコピーしてくる可能性がある、と考えています(もしくはランドローバーはそれを見越して市販版のディフェンダーのデザインを変更してくるか)。

合わせて読みたいランドローバー・ディフェンダー関連投稿

ランドローバーSVOにて、ポール・スミスとコラボしたディフェンダー
次期ランドローバー・ディフェンダーは2019年登場に?デザインも変更という噂
007「スペクター」で使用された超ワイルドなランドローバー・ディフェンダーが競売に登場
スターテックが外装ワイルド、内装ゴージャスなランドローバー・ディフェンダーを披露
ランドローバー・ディフェンダーもじき新型へ。デザイナー「旧来のファン、新規顧客にもアピール可能」
Mr.ビーン所有のランドローバー・ディフェンダーが競売に。生産終了限定版

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->レンジローバー/ランドローバー(RangeRover), ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , ,