>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)

欧州にてトヨタ・ハイラックスに「GRスポーツ」追加。悪路走破性を高めるためにローダウンではなくリフトアップ。これも立派なスポーツ性能の向上

2023/10/19

欧州にてトヨタ・ハイラックスに「GRスポーツ」追加。悪路走破性を高めるためにローダウンではなくリフトアップ。これも立派なスポーツ性能の向上

| 欧州や北米、南米と日本とでは「GRの展開」にやや差異があるようだ |

日本でGRといえばやはり「オンロードに特化」というイメージも

さて、欧州にてトヨタ・ハイラックスに「GRスポーツ」バージョンが登場。

「GRスポーツ」は「GR」「GRMN」の下に位置していて、立ち位置としては「スポーツ風味を付与したバリエーション」となっており、このGRハイラックスにおいても、その出力は変わらないものの、ルックスと機能にはいくつかの変化が与えられることに。

参考までに、トヨタによれば「GRスポーツ」はそのモータースポーツのDNAを車両に反映させたもの、「GR」はモータースポーツへの参加を意識した車両、そして「GRMN」はGazoo racingが企画開発したコンプリートカーといった具合に定義がなされます。

トヨタ・ハイラックス GRスポーツはこんなクルマ

そこでこの新型トヨタ・ハイラックス GRスポーツを見てみると、まずダブルキャブモデルのみに設定されており、サスペンションがリフトアップされることで車高は20mm高くなり、さらにはフロントとリアのトレッド(トラック)はそれぞれ140mmと150mm広くなっています。

さらにはオールテレーンタイヤを装着した新デザインの17インチ軽量ホイールが装着され、これらによってアプローチアングルは29度から30度に拡大されることに。

8

なお、「GR」というとついついサーキット走行モデルという印象が強く、GRバッジを装着する以上、ハイラックスといえどもローダウンされそうなものではありますが、実際にはむしろリフトアップされているのが面白いところ。

6

ただしよくよく考えてみると、オフロード性能を高めることも立派な「スポーツ性能向上」の手段であり、よって(クルマの性格を考えるならば)このハイラックス GRスポーツの「リフトアップ」は当然なのかもしれませんね。

7

さらにトヨタはハイラックス GRスポーツの悪路走破性を高めるべく新設計のモノチューブダンパーを組み込み、リアブレーキをドラムからディスクに変更するなど制動力も向上させることに。

そのほかフロントブレーキではディスク容量が大きくなり(ブレーキキャリパーはレッド)、バンパーには専用グリルとエアカーテンが追加され・・・

5

リアにはスポイラーのような形状を持つスポーツバー、そして専用ベッド(荷台)カバーも。

3

そのほか各部所は「ブラック仕上げ」となりその雰囲気をぐっと引き締めているようですね。

4

トヨタ・ハイラックス GRスポーツのインテリアはこうなっている

そしてこちらはトヨタ・ハイラックス GRスポーツのインテリア。

エクステリア同様にダーク仕上げのアクセントが用いられており・・・。

2

ヘッドレストにはGRロゴの刺繍、そしてシートベルトはレッドに変更されるなど、けっこう特別感のある仕上げがなされているように思います。

1

合わせて読みたい、トヨタ関連投稿

【動画】トヨタが「デザートチェイス・タンドラTRD」発表!砂漠レースのサポートカーを意識し「あらゆるものを装備した」エクストリーム仕様
【動画】トヨタが「デザートチェイス・タンドラTRD」発表!砂漠レースのサポートカーを意識し「あらゆるものを装備した」エクストリーム仕様

| 新型タンドラはダッジやフォードといったライバルよりも高い人気を誇りそうだ | それにしても、トヨタはオンロード、オフロードともに思いっきり攻めてくる さて、トヨタがタンドラのカスタムカー「デザート ...

続きを見る

トヨタが純正にてまさかの「ローライダー仕様のハイラックス」発売!タイヤの小ささに違和感アリアリ、しかも「FRでハンドリング重視」
トヨタが純正にてまさかの「ローライダー仕様ハイラックス」発売!タイヤの小ささに違和感アリアリ、しかも「FRでハンドリング重視」

| ボクにはちょっとこれに乗る勇気はない | なお、同時に「ハイライダー」バージョンも発売される さて、トヨタがタイにて新型「ハイラックス Revo GR Sport」を発表。特筆すべきは「ハイライダ ...

続きを見る

豪専用、トヨタ・ハイラックスの限定車「メイコ・パッケージ」がカッコいい!専用パーツでカスタムされ250台が限定発売

| 世界でもっとも速く泳ぐサメ、「メイコシャーク」をイメージ | 日本でも予想外の人気を博しているピックアップトラック「ハイラックス」ですが、北米や南米、オーストラリアでも大きな人気を誇っており、今回 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS)
-, , ,