>スウェーデンの自動車メーカー >中国/香港/台湾の自動車メーカー

中国で生産を開始したボルボ「欧州よりも中国産のほうが品質がいい。そのうち皆がそれに気づくはずだ」

2018/05/30

| ボルボは中国生産の車に自信 |

ボルボのデザイン部門副社長、ロビン・ページ氏によると、「中国工場で生産するボルボは欧州で生産するものよりも品質が良い」とのこと。
なお、ボルボは中国の吉利汽車グループに属しますが、中国に工場を建設し、すでにS90など一部モデルの生産を中国にて行い、これをアメリカ始め世界中へと輸出している状態。
さらに同氏は「皆が中国産ボルボの品質を疑うものの、そのうちそれが欧州よりも優れることに気づくはずだ」とも述べています。

大丈夫かボルボ?

なおボルボによると欧州と中国での生産の違いは「オートメーション化」で、中国の方が人力で行う部分が多く、これによってフレキシブルかつクイックな生産が行える、としています。
ボルボの主張が正しいかどうかは別として、現在ほとんどのメーカーは中国で生産した車を欧米や日本には輸出しておらず、それは「品質」に不安があるため。

フォルクスワーゲンはもちろんメルセデス・ベンツ、BMW、アウディも中国で生産しているものの、それは中国国内市場向けの車であって輸出を想定したものではなく、中国産車の品質は到底世界に通じない、と考えているわけですね。

china

ただしBMWはボルボに近い考え方を持つようで、現在「輸出」免許を取得(中国から製品を輸出するには”輸出免許”の取得が必要で、取得は困難)。
さらにBMWが本国以外でエンジンを生産するのは「中国だけ」で、こういったことを鑑みても「BMWは中国産の車を輸出するのでは」とも思えます。

ちなみにボルボがいかに中国生産の品質をアピールしようとも、「中国人が最も信用しないのは中国製品」。
たとえばメルセデス・ベンツは上述のように中国で生産を行っていますが、中国のお金持ちは中国生産ではなく、わざわざ「輸入」モデルを選ぶ傾向があり(すべてのモデルが中国で生産されているわけではなく、販売数量の少ないモデルは輸入扱いになることが多い)、それはもちろん「中国産を信じられないから」。

現在中国人は日本へと大挙して押し寄せて色々なものを購入していますが、実際日本で売っている製品の多くは「中国製」。
それでも日本で売られている中国産の製品は、たとえ同じものであっても「中国で売られている中国産の製品とは異なる」と信じており、それほど自分の国を信じていない、ということに。

日本からすると、中国製品の品質が低い、中国人は人々を騙すという先入観を持っていますが、それは中国人も同様で、「中国人の敵は中国人(中国製品や中国人を一番信用していないのは中国人)」というのが実情のようですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->スウェーデンの自動車メーカー, >中国/香港/台湾の自動車メーカー
-, , , ,