■ファッションや腕時計、雑貨など ■近況について

オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアの売却を考える。腕時計ショップに買取査定してもらったら最大75万円も差があった

2019/07/26

| 一般に腕時計専門店は低め、リサイクルショップは高めの価格を出してくるようだ |

さて、オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフ(26400SO)を売却しようと考えています。
これは2016年に購入したもので、ぼくにとっては二本目のロイヤルオーク・オフショアクロノグラフ。
ただ、つい最近「3本目」を予約し、それと被ってしまうので「売りに出すか」を考えたわけですね。

なお、腕時計の売却については「個人売買」と「専門店への売却」が主な方法で、個人売買だとオークション等が手っ取り早い手段かと思われます。
ただ、オークションだと(経験上)あまり腕時計の価格が上がることがなく、それはおそらく「信用の問題」。

やはり機械式腕時計を「個人の出品者から買うのは怖い」と考える人が多く(ぼくもそう)、高くとも腕時計専門店もしくは正規販売店で買おう、という人が多いのかも。

かつ、オーデマピゲあたりになると、オークション経由にて現金一括でポンと買える人が少なく、しかし腕時計専門店だとローンを組むことが可能。
そういった理由もあって高価格帯の腕時計は「オークションでは値がつきにくい」のだと考えています。

オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノを買った。ミニクーパーSとほぼ同価格

オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノの査定額には大きなバラツキがある

そんなわけで、今回は「専門店への買取」を試みますが、ネットで「腕時計」「買取」と検索して出てきた上位10社に買取額の見積もりを依頼。
そして見積もりを取るには判断に足る材料が必要なので、腕時計本体やケースの画像を撮影し、見積もり(買取査定)を依頼するお店へと送信しています(自動車の売却同様、一括での依頼ができるサービスもある)。

そして、現在「中古腕時計」は大きな市場へと成長しており、よってどこも「タマ」が欲しいと見えて光の速さで回答が返ってくるのにちょっとびっくり。

そしてさらに驚かされるのは、「価格差が最大で75万円もあった」ということ。

もっとも高価な値段を示したのは295万円、もっとも低いのは220万円。
店名を出すのはさすがにはばかられるので、10件から返ってきた価格のみを列挙すると下記の通り。

220万円・・・3件
240万円・・・1件
245万円・・・1件
250万円・・・1件
255万円・・・1件
265万円・・・1件
285万円・・・1件
295万円・・・1件

現在はまだ実物を見せておらず、お店にとっても画像のみの判断なので「低め」に見積もるところも多いようですが、「低め」の価格を出してきたのは腕時計専門店ばかり。
一方で上の価格帯を出してきたのは「腕時計専門店」ではなく、ブランドバッグや貴金属も扱うリサイクルショップ系。

ロレックス・デイトナ、サブマリーナー、GMTマスターIIの3本を売却してきた!合計850万円、現時点ではロレックス/腕時計専門店より買取専門店のほうが高査定?
ロレックス・デイトナ、サブマリーナー、GMTマスターIIの3本を売却してきた!合計850万円、現時点ではロレックス/腕時計専門店より買取専門店のほうが高査定?

| ボクは今までに12本のロレックスを売却してきた | これでフェラーリ296GTB購入資金の満額に限りなく近づく さて、フェラーリ296GTBの購入資金を捻出するためロレックス3本を売却。フェラーリ ...

続きを見る

これはけっこう明確に差が出ていて、ぼくが思うに「腕時計専門店」は査定基準が厳しく、買取後に規定のメンテナンスに出すなど「販売にかかるコスト」が大きいのだと思われます(その看板に傷をつけてはならず、しっかりしたものを販売しなくてはならない)。※このあたり、自動車メーカー直系の認定中古車のようなイメージ?

2

反面、リサイクルショップはそこまでコンディションにシビアではなく、買い取ったものをそのまま店頭に並べるケースもあると思われ、「商品の回転」を重視しているのかも。

たしかにぼくが中古腕時計を買おうと考えた際もリサイクルショップではなく腕時計専門店で購入しようという判断が働きますが、それはやはり「専門店のほうが信頼ができる」ため。

外装仕上げ、オーバーホール含むメンテナンスなどがしっかりなされていたり、手厚い保証がついているという認識があるためですが、他の人も同じかもしれず、よって腕時計専門店はこういった「消費者の期待」を裏切らないようにする必要があるのでしょうね。

なお、このオーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフ(26400SO)の中古相場は290〜350万円くらいなので、220万円で買い取ったショップの利益はかなり大きいということになります。

参考までに、ぼくがこのオーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフを購入したのは275万円だったので、2年半くらい所有して売ると最大で20万円ほど利益が出る、ということに。

こんな感じで価格が上がるのはオーデマ ピゲとロレックス、パテック フィリップくらいだと思いますが、「さすがはオーデマピゲ」だと思った次第。

現時点ではまだ売るかどうか判断を下しておらず、あとしばらく保有しておいて「もうちょっと価格が上がるのを」待ってもいいか、と考えているところです。

なお、今回見積もりを取得した中で価格が高かったのは「ブランド品や時計の店頭・出張・宅配買取ならストックラボ」さん。

そのほか、「ブランドリバリュー(ブラリバ)」さんにもいい価格を出していただいており、腕時計ではないものの、ルイ・ヴィトンの買い取りにてお世話になったことも(腕時計はこちらエルメスなどバッグの買い取りはこちらから)。

参考までに、「ブランド時計国内最大級の品揃え|ゆきざき」さんはオーデマ ピゲのラインアップが非常に豊富であり、中古価格を調べる際の参考にさせていただいています。

参考

  • ブランドリバリュー(全国に20店舗ほどを構え、腕時計の他にも貴金属やバッグ、ブランドバッグ、切手や着物等の買い取りを幅広く行っています。スピーディなライン査定がなかなか便利で、持ち込みのほか、出張査定、宅配査定にも対応。とくに宅配査定だとまず先にボックスを送ってきてくれ、それに商品を詰めて発送するだけなので手間が最小限です)
  • ジェムキャッスルゆきざき(パテックフィリップ、ロレックス、オーデマピゲといったメジャーどころからランゲ&ゾーネ、ブレゲなど幅広い扱いがあります)
  • ストックラボ(腕時計だけではなくアパレルやバッグなど幅広い扱いがあり、やはりLINE査定にも対応しています)
IMG_6108

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など, ■近況について
-, , , , , , ,