■バイク/自転車 ■近況について

ノーランのフルフェイスヘルメット、N702GTを購入。アライやショウエイとは異なる考え方や構造を持つ「新たな選択肢」としては魅力的。ボクのCB250Rともベストマッチ

2023/10/21

ノーランのフルフェイスヘルメット、N702GTを購入。アライやショウエイとは異なる考え方や構造を持つ「新たな選択肢」としては魅力的。ボクのCB250Rともベストマッチ

| ボクはノーランのフルフェイスヘルメットにつき、視界の良さ、風の巻き込みにくさを高く評価している |

もちろんイタリア製品ならではのデザイン性の高さも見逃せない

さて、ノーランのヘルメット「N702GT」を購入。

このN702GTは先代「N44 EVO」のアップデート版という位置づけです。

ちなみにぼくはN44 EVOの前のN44を使用していたことがあり、その際にはノーランのヘルメットに対して非常にポジティブな印象を持っており、それが今回の購入に繋がったわけですね。

なお、カラーはCB250Rにあわせて「マットブラック」を選んでいます。

イタリアは「ノーラン」のヘルメットを買ってみた!イタリアンデザインに加え高い機能性を持つ優秀なフルフェイス

| 正直、ここまでよく出来ているとは思わなかった | さて、バイク(CBR250RR)を購入したのでヘルメットを新調。ほかにもBELL、ROOFのヘルメットを持っていますが、せっかく新しくバイクを買っ ...

続きを見る

ノーランN702 GTはこんなヘルメット

そこでこのノーランN702GTをざっと見てみたいと思いますが、これは「サンバイザー内蔵、ヘルメットの下半分を外すことができジェットヘルメットにも変更可能」というノーラン得意の万能ヘルメット。

L1004535

そしてノーランはイタリアの会社なので高いデザインを誇ることが特徴で、こういったダクトや・・・。

L1004529

トップに・・・。

L1004528

エンド部もさすがのイタリアンデザインといった感じ(グロスブラックのパーツが組み合わせられているあたりもCB250Rとよくマッチしている)。

こういったデザイン性はアライやショウエイ、OGKなど日本のメーカーでは見られない部分でもあり、一部の「エッジの立った」デザインを持つバイクにはよく似合うんじゃないかと考えています。

L1004572

ノーラン N702 GTはデザイン性に特化しただけのヘルメットではない

そしてこのノーランN702 GTは外見にだけ注力がなされたヘルメットではなく、非常に高い機能性を誇っていて、まず注目すべきはこの広いシールド部分であり、これによって良好な視界を確保することができるわけですね。

L1004567

帽体(シェル)はレキサン樹脂(ポリカーボネート)製。

L1004555

あご紐の着脱は操作が容易なワンタッチバックル。

L1004542

サイドのレバー操作によって・・・。

L1004532

サンバイザーを下ろすことが可能です。

L1004533

サンバイザーの格納はワンタッチ。

L1004534

パッドはかなり分厚く・・・。

L1004549

ドローコードによってインナーを絞って装着時の密着性を高めることも可能(これはN44にはなかった機能)。

L1004551

さらに顎部分にはカバーが付いており、顎の下から風が侵入しにくい作りになっています(冬季にバイクに乗る人ならこのパーツのありがたさがわかると思う。ちなみに素材や形状はN44から大きく進化している)。

L1004544

サイドには「ウイング」がついていて、ヘルメットに当たった風を左右に流す構造を持っていますが、これはN44から継続されたところであり、しかしN44では樹脂製あったものが(N720GTでは)シンセティックレザー張りによる上質なパーツへと置き換えられることに。

つまりは細部に至るまでたゆまぬ進化が見られ、よって「ノーランは優れたメーカーである」と判断して良いかと思います。

L1004547

ただし風が入り込みにくい構造を持つぶん開口部はかなり狭く、つまり被ったり脱いだりしにくいのが珠にキズ。

L1004561

そのほか、もちろんインカムにも対応し・・・。

L1004531

後続車のヘッドライトを反射するリフレクターも。

L1004552

スライダーには操作を確実にするための滑り止めも。

L1004525

CB250Rの車体とはなかなかマッチングが良いのではないかと思います。

L1004603

以前使用していたノーランN44と比較しても各部の質感や機能が大きく向上し、そして日本製のヘルメットとは大きく異なる考え方や構造、デザインそして仕様を持っており、こういった選択肢もいいかもしれませんね。

L1004601

合わせて読みたい、ヘルメット関連投稿

フェラーリ仕様のカスタムヘルメットついに完成!これを眺めつつひたすら296GTBの納車を待とうと思う
フェラーリ仕様のカスタムヘルメットついに完成!これを眺めつつひたすら296GTBの納車を待とうと思う

| このブルーを再現するのにはけっこう苦労した | ちなみに「Ferrari」文字は張替え可能、「Lamborghini」にも「Porsche」にも変更できる さて、先般より製作していたフェラーリ29 ...

続きを見る

現在フェラーリのドライバーが使用するヘルメットはすべてベル(BELL)製!若手育成ドライバーがその工場へ
現在フェラーリのドライバーが使用するヘルメットはすべてベル(BELL)製!若手育成ドライバーがその工場へ

| かつてはシューベルト製などほかのメーカーのヘルメットを使用するドライバーも存在したが | ヘルメットひとつを製造するにもかなりの手間がかかっていた さて、フェラーリがザ・オフィシャル・フェラーリ・ ...

続きを見る

フェラーリ仕様のカスタムヘルメットを追加で製作!今回はアライGP-6Sベース、(使わないけど)HANS付き
フェラーリ仕様のカスタムヘルメットを追加で製作!今回はアライGP-6Sベース、(使わないけど)HANS付き

| 今回はこれまでの購入したレーシングエクイップメントとマッチしたカラーの「レッド / ホワイト / ブラック」 | おそらくサーキットを走ることはないけれど さて、フェラーリ仕様のヘルメットを追加で ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■バイク/自転車, ■近況について
-, , , ,