>マクラーレン(McLaren)

世界に一台!マクラーレンがカスタムした「メルセデス・ベンツSLR」スペシャルバージョンが販売中

2018/11/26

| 6台のみ存在するマクラーレンによるカスタム「SLRマクラーレンMSO」をさらにカスタムした1台 |

製造されたのは6台のみ、そのうちワンオフにてカスタムされたメルセデス・ベンツSLRマクラーレンMSOエディションが中古市場に登場。

メルセデス・ベンツは2004-2009年に「メルセデス・ベンツSLR マクラーレン」を発売していますが、文字通りこれはマクラーレンとの共同開発によるもので、製造自体もマクラーレンによるもの。

↓なんとなくマンソリーっぽい

そしてそのライフタイム中に150台限定で追加されたのがさらなるスパルタンモデル「722」エディションで、これはエンジン出力が626馬力から650馬力へと向上し(エンジンは5.4リッターV8のまま)、0-100キロ加速は3.6秒。
この「722」はつまり馬力ではないということになりますが、ミッレ・ミリアのスタート時刻である7時22分、そしてSLRマクラーレンのモチーフとなった1955年の300SLRを駆ってミッレ・ミリアで優勝したスターリング・モス卿が使用していたカーナンバーだとされています。

標準のメルセデスSLRマクラーレン722エディションよりも100馬力アップ

そしてその722エディションを開発者であるマクラーレンが直々にカスタムしたのが25台のみ製造されたメルセデス・ベンツSLRマクラーレンMSOエディション(うち6台はオープン)。

↓車体のあちこちにはマクラーレンのロゴ

そして今回販売されているのはその6台のうちの1台で、しかしこの個体はマクラーレンによってさらに機能や外観のアップデートが図られたもの。

外観はマクラーレンのコーポレートカラーでもある「オレンジ」とブラックとのツートンで、ECUの変更とマクラーレン製のエキゾーストシステムによって+100馬力の750馬力を発生することに。

エクステリアを見てゆくとカーボン製フロントフェンダーやトランクリッド、調整式ウイング、ドアミラーフロントスポイラー、リアディフューザー等が新たにカスタムされた部分。

ブレーキキャリパーにもマクラーレンのロゴが入っているようですね。

メルセデス・ベンツSLRマクラーレンMSOのインテリアはこうなっている

SLRマクラーレンMSOのインテリアだとシートやドアパネルの「ブラック×オレンジ」そしてダイヤモンドステッチがまず目に入るところ。

そのほかだとカーボン製のドアシルプレートや、ヘッドレストのロゴなどがこの車両ならではと特徴。

下内のいたるところにもMcLarenのネームプレート。

ウインドでフレクターには「722s」のロゴ。

ヘッドレストに入るのはマクラーレンの「スピードマーク」。

そのほかにもある、マクラーレンがカスタムしたほかメーカーの車

なお、こちらはメルセデス・ベンツSLRマクラーレンMSOエディションの「クーペ」版。
12億円という異常な価格で販売されています。

https://intensive911.com/?p=68556

なんとマクラーレンがカスタムしたダッジ・ヴァイパーもその存在が明らかに。

これは珍車だと言ってもいい、マクラーレンによるカスタムのマスタング。
こう言った車を見ると、マクラーレンはけっこうなんでもやってたんだなあ、と思います。

VIA:MotorGT

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->マクラーレン(McLaren)
-, , ,