>ブガッティ

「維持費がいくらかかるのか不安」というオーナー向けに、ブガッティが"心の安らぎを与える"「平穏(トランキリティ)パッケージ」設定!これでもうヴェイロン、シロンの維持は怖くない・・・ハズ

2021/03/08

「維持費がいくらかかるのか不安」というオーナー向けに、ブガッティが"心の安らぎを与える"「平穏(トランキリティ)パッケージ」設定

| ブガッティ・ヴェイロン、シロンの維持費は文字通り「桁違い」で知られる |

さて、ブガッティがヴェイロンそしてシロンのオーナー向けにメンテナンスパッケージ「パスポート・トランキリテ(Passeport Tranquillité)」を発表。

この「トランキリテ」は英語で言うところの「tranquility」で、日本語だと「平穏、安らぎ」といったところ。

そしてなぜこのメンテナンスパッケージが「平穏や安らぎ」というネーミングを持つのかというと、ブガッティのクルマは維持費がとんでもなく高価であり、「いくらかかるかわからない」というオーナーの心配を取り除くという意味で「心の平穏や安らぎを保つ」ということなのだと思われます。

【動画】ブガッティ・ヴェイロンを2台所有するオレが維持費を語るぞ。オイル交換は毎年275万円、タイヤは2年に一回で415万円、ホイール交換は1.6万キロごとに550万円だ

| スーパーカー/ハイパーカーを維持するのも楽じゃない | たびたび報じられる、ブガッティ・ヴェイロンの「高すぎる」維持コスト。今回、2台のヴェイロン(生産台数の0.44%)を所有するアメリカのビジネ ...

続きを見る

ブガッティ・ヴェイロン、シロン向け「メンテナンスパッケージ」の中身はこうなっている

このブガッティ「平穏パッケージ」ですが、ヴェイロン向けの場合、大きく分けると「2年」と「4年」。

これは新車保証が切れた後に加入するもので、ブガッティの正規ディーラーにて85箇所の点検を受け、問題なしと認定された後にようやく加入が可能となります。

いずれもブガッティが定める年ごとの点検整備内容を網羅しており、初年度は14時間、以降は32時間ぶんの工賃も含まれているようですね。

Bugatti-factory (9)

そしてこの「2年」「4年」パッケージについてはさらに「アクティブ」と「コレクター」とに分類され、アクティブは「普通に乗る人」、「コレクター」は文字通り保存目的で所有している人向けで、年間走行距離が200km以下の場合に適しています。

Bugatti-factory (8)

シロン向けの平穏パッケージは「4年」のみ

一方シロン向けのメンテナンスパッケージについては4年のみにて提供され、1~3年のサービスは14時間、そして4年目(正確には4年毎)の点検には72時間を要する、とのこと。

なお、ヴェイロン、シロンともに基本構造やエンジンについて高い共通性を持つものの、シロンについては、パーツや構造等の技術的進歩によって「メンテナンスフリー」化しているようですね。

Bugatti-factory (6)

参考までに、ぼくがランボルギーニ・ガヤルドLP560-4からウラカンLP610-4へと乗り換えた際にもメンテナンスフリー化が進んだことで点検や整備にかかる費用がぐっと安くなり、随分驚いたことがあります。

ランボルギーニ・ウラカンの維持4年にかかった費用は合計344万円!年あたり86万円、ただしガソリン代は抜きで

さて、ランボルギーニ・ウラカンの12ヶ月点検が終了したということもあって、ここでこれまでの点検やメンテナンス、税金、保険、カスタムにかかった費用をまとめてみたいと思います。こうやって見ると「毎年けっこ ...

続きを見る

Bugatti-factory (5)

ブガッティ「シロンの維持費は(ジェット機並みと言われた)ヴェイロンより安い。とくにタイヤは安価だ」

ブガッティ・シロンはその発表時に「ヴェイロンより維持費は安い」と公言されましたが、その証拠が今回ブガッティから直々に語られることに。 なおヴェイロンの維持費は「プライベートジェットよりも高い」と言われ ...

続きを見る

ブガッティのサービスプランにはこういったオプションも

そしてこれらメンテナンスパッケージにはオプションも用意されており、「24時間利用可能なロードサービス」、「ロードサイドリカバリー(出先での修理に対応するものと思われる)」「クリーニング」といったものも。

おそらくブガッティのオーナーは、クルマのコンディション維持について費用をケチるとは考えられず、よってブガッティ純正サービスを利用することになると思われますが、メンテナンスパッケージ、そしてオプションともにけっこう利用率は高いのかもしれません(価格については公開されていない)。

Bugatti-factory (1)

ブガッティは常に自社のクルマの価値を維持したい

なお、ブガッティがこういったサービスを開始するといった背景には、利益よりもブランディング的側面のほうが大きいと考えており、つまり「ブガッティは、自社が送り出したクルマのコンディションを常に最良に保ちたい」のだと思われます。

Bugatti-factory (3)

これはフェラーリが「7年間無料メンテナンスパッケージ」を車両に付与しているのと同様で、流通する中古車のコンディションを管理し市場価値を高めることが主な目的なのだと思われ、「将来的にガソリン車の価値が高くなる」という理由にてガソリン車にこだわる方針を(ブガッティが)発表したことからも伺い知ることが可能。

こういったところを見るに、ブガッティが目指すのは自動車ビジネスと言うよりも、数十年というタームにてブランドを育てる「ブランドビジネス」なのかもしれませんね。

Bugatti-factory (2)

ブガッティが方向転換?「2030年まではガソリンエンジンにこだわる。その代わり、ヴェイロンとシロンが出す排ガスをチャラにするだけの植林を開始する」

| ブガッティは、少し前までは「エレクトリック化」へ進むと報じられていた | ここ最近ブガッティの動きが活発化しており、よく聞かれるのが「シロンに続く第二のモデル」を発表するのでは、ということ。このニ ...

続きを見る

合わせて読みたい、ブガッティ関連投稿

ブガッティVGTの維持費が一部公開。オイル交換200万円、タイヤ交換1100万円(ヴェイロンは400万円)・・・。

やはりブガッティ・ヴィジョン・グランツーリスモは一台のみ存在? 先日、北米のオーナーへと納車された「ブガッティ・ヴィジョン・グランツーリスモ」について、その詳細が一部公開に。 2015年に公開されたの ...

続きを見る

【動画】ブガッティ・ヴェイロンのタイヤは1セット450万円。なぜそこまで高いのか、その理由はこれだ

| なお、最高速で15分以上走るとタイヤがバーストしてしまう | さて、ブガッティはその車両価格が高額なことで有名ですが、そのメンテナンスコストも非常に高いことで知られます。とくにヴェイロンの維持費は ...

続きを見る

【動画】「なぜオレがブガッティを3台も持ってるかって?それは・・・」スーパーのモップがけから富豪にのし上がったコレクターが語る!

| 普通に考えると似たようなクルマを3台持つことは理解し難い | https://www.flickr.com/photos/110074903@N02/49892994148/in/datepost ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ブガッティ
-, , , , ,