>ポルシェ(Porsche) ■新型車・スパイフォト・ウワサなど

ポルシェがタイカン・クロスツーリスモのテスト風景を公開!アフリカから北極まで約100万キロを走り抜け、「スイスアーミーナイフのように万能な車に仕上がった」

2021/02/26

ポルシェがタイカン・クロスツーリスモのテスト風景を公開

| ワゴンへの関心が低いと言われる北米にて人気を獲得できるか |

さて、ポルシェが新型EV、「タイカン・クロスツーリスモ」を3月4日に発表する予定ですが、矢継ぎ早にティーザー動画そして画像を公開しています。

今回公式にてリリースされたのはテストの内容そしてテスト中の画像ですが、ポルシェによれば、タイカン・クロスツーリスモのテストのため、実に99万8361キロも走破した、とのこと。

タイカンとの違いは大きくないはずだが

なお、タイカン・クロスツーリスモとタイカンとの差異といえば「サルーンかワゴンボディか」というところ、そして車高にフェンダーやボディ下回りの樹脂製クラディングくらいのもので、構造的に大きな違いはないものと思われます。

にもかかわらずこれだけの距離を走るというのはまさに「ポルシェならでは」の品質追求の姿勢の現れだと言えそうですね。

参考までに、ポルシェに乗っていると、「維持費大変じゃない?」「よく壊れるんでしょ?」というステレオタイプな質問を受けることが多いのですが、実際のところポルシェはほとんど壊れることはなく、非常に信頼性の高いクルマです(経験上だと、ランボルギーニのほうがさらにトラブルが少ない)。

実際のところ、JDパワーによる調査においても、例年「レクサスに次ぐ高品質」だという評価を獲得していますね。

レクサスのキー
参考JDパワー版「自動車メーカー別品質ランキング」最新版。1位レクサス、2位ポルシェ。昨年1位のジェネシス(ヒュンダイ)は問題多発で8位に。最下位は安定のランドローバー

| テスラの品質ランキングは「下から4番目」 | さて、先日は米コンシューマーレポートが「自動車メーカー/ブランドごと品質ランキング」を発表していますが、今回は米調査会社であるJDパワーが同じく品質ラ ...

続きを見る

走破したのは「世界中」

そしてタイカン・クロスツーリスモが走り抜いたのは「世界中」。

ピレネー山脈、南アフリカ、北極圏、ニュルブルクリンク、ホッケンハイム、ナルド、そしてもちろんポルシェの所有するヴァイザッハのテストセンターにおける過酷な試験も経験済み。※アフリカ大陸は、欧州と時差がなく、各国の政府も協力的ということから、多くの欧州自動車メーカーが開発のために活用している

加えて風洞テストには325時間を費やしているのだそう(サルーン版のタイカンは1,500時間をウインドトンネルで過ごしている)。

Porsche-Taycan-Cross-Turismo (2)

ポルシェが「開発時に行われる、もっともタフなテスト」5選を公開。思ったより過激だった

ポルシェが例によって「ベスト5シリーズ」動画を公開。 今回は「ヴァイザッハ(ポルシェの開発センター)で行われる、最もタフなテスト5選」。 まず5番目は「スキッドパッド」ですが、これは水などを撒いて意図 ...

続きを見る

そしてこの6週間においては、タイカン・クロスツーリスモの5大マーケットとなる北米、英国、ノルウェー、オランダ、ドイツのメディアチームを帯同させてのテストを行っているそうですが、発表を目前にして「タイカン・クロスツーリスモの開発はここに山場を迎えた」ということになりそうですね。

Porsche-Taycan-Cross-Turismo (3)

ポルシェによると、「タイカン・クロスツーリスモは、タイカンに比較すると後席ヘッドルームとカーゴスペースが飛躍的に拡大している」と説明。

加えてタイカン開発時のノウハウをそのまま活かすこともでき、サーキットや舗装路はもちろん、”クロスツーリスモたらではの”特徴として、未舗装路やダートにおいても安定した走行性能を発揮する、とも。

Porsche-Taycan-Cross-Turismo (4)

ポルシェのモデルラインアップを担当するシュテファン・ウェックバッハ氏いわく「タイカン・クロスツーリスモは、例えるならば、21インチホイールの上に乗ったスイスアーミーナイフのような製品」とのことで、つまりは”万能”ということになりそうですね。

合わせて読みたい、ポルシェ・タイカン関連投稿

ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモのティーザー動画
【動画】こんなふうに居住性を調整していたのか・・・!ポルシェが「タイカン・クロスツーリスモ」の居住性・トランクスペースを調整・検証する過程を公開

| ポルシェの「スペース効率」はほかのどんな自動車メーカーにも負けないと思う | ポルシェがそのニューモデル「タイカン・クロスツーリスモ」の発表に向けて続々とティーザー画像や動画を公開中。今回公開され ...

続きを見る

新型ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモ
新型ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモの発表まであと2ヶ月!公式ティーザー画像が公開されカウントダウン開始

| ワゴンなのに随分とアグレッシブなエアロパッケージを持つようだ | さて、発表が近い(2ヶ月以内)と思われる新型ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモのティーザーキャンペーンが正式に開始。今回ポルシェ ...

続きを見る

ポルシェ・タイカン・ターボに試乗
ポルシェ・タイカンターボに試乗!クルマは「ガソリンエンジンの呪縛」から解き放たれるとこんなに自由になれる!

| まだ年始めなのに「今年のベスト」と言ってもいい | さて、期待の新型車、ポルシェ・タイカンに試乗。現在日本にて発売されているタイカンは「タイカン4S」「タイカン・ターボ」「タイカン・ターボS」「タ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->ポルシェ(Porsche), ■新型車・スパイフォト・ウワサなど
-, , , , , ,