>その他イタリア車 >パガーニ >フェラーリ >マセラティ >ランボルギーニ

2035年にはハイパーカー市場が現在の2倍に、そして1/3がEV、また1/3がPHEVになる模様。ランボルギーニ、フェラーリほかスーパーカーメーカーの重鎮が語る

2021/07/03

ランボルギーニ

| 現在、スーパーカーやハイパーカーを購入する人々は、以前のようなエンスージアストではなく、若く消費力のある人々であるようだ |

そして、クルマが「ブランド品」化していることも間違いない

さて、「モーターバレー・フェス2021」にてフェラーリ、ランボルギーニ、パガーニ、マセラティ、ダラーラ、ドゥカティのCEOはじめ幹部が語ったところを総合すると、「2025年にはハイパーカーの1/3がピュアエレクトリックカーとなり、さらには1/3がプラグインハイブリッドになるとのこと。

これは同イベントにてマッキンゼー・アンド・カンパニーのシニア・パートナーであるジャンルーカ・カンプローネ氏が見積もったもので、さらにはハイパーカーの世界販売台数が、現在の約1,000台から2025年には2,000台へと倍増するという見方も示しています。

リマックが新型ハイパーEV「Nevera(ネヴェーラ)」を発表

つまり2025年にはハイパーカーの60%が電動化

同氏によれば、販売されているハイパーカーのうち、電気自動車の割合はわずか15%にとどまるものの、4年後にはそれが30%に倍増し、プラグインハイブリッド車は現在の20%から30%に、従来のガソリン車は65%から40%に減少すると考えられ、つまり2025年までには、世界で販売されているハイパーカーの60%が何らかの形で電動化されると予測される、とのこと。

なお、ハイパーカーの販売が倍増するという予測については根拠があり、世界の富裕層、つまり3,000万ドル以上の流動性を持つ「富裕層」(HNWI)と定義される人々が増加していて、すでに2000年から2020年にかけて、その数は4倍(6万3,000人から23万8,000人)に増加し、2025年には33万人に達すると予想されていること。

そして非常に高い消費力を持つこの広大な潜在顧客層は、これまでの富裕層のように高齢者ではなく若い世代で構成されることが多くなっており、電動ハイパーカーのパワー、スピード、高級感に魅了される人が多いことから、ハイパーカー市場が拡大すると推測されているようですね。

実際のところ、新興ハイパーカーメーカーが大量に登場しているところを見るに、この推測は「正しい」ということなのかもしれません。

ここで、各スーパーカーメーカー、そしてランボルギーニ傘下にあるドゥカティの意見を見てみましょう。

新興スーパーカー、ナラン・ハイパーカー
また出た新興ハイパーカー!今度は1050馬力、0-100km/h加速2.3秒の「ナラン・ハイパークーペ」。デザイナーはアポロIEと同一人物、インテリアはアストンから

| 見たところクオリティはかなり高そう。「走るアート」を目指しているようだ | さて、どんどん出てくる新興スーパーカー/ハイパーカーですが、今回は「ナラン・オートモーティブ(Naran Automot ...

続きを見る

ランボルギーニCEO ステファン・ヴィンケルマン

私たちには明確な道筋があります。新しいことを言っているわけではありませんが、サステイナビリティはすべての人に関係していますし、スーパースポーツカーにも関係しています。私たちは3つのステップを踏んでいます。今はまだ内燃機関を賛美していますが、2023年から2024年には全シリーズが電動化されます。歴史的なエンジン(V12)はそのままに、すべてがプラグインハイブリッド車になります。これにより、排出ガスを50%削減することができます。私たちの投資は、私たちの歴史の中で最も重要なものです。最初の電気自動車ランボルギーニは2027年に登場します。

お客様は準備万端です。適切な時期は10年後の後半だと考えています。私たちは、ハイブリッドに向けたブリッジモデルのシアンを発表しました。パワーウエイトレシオの面でも、現在よりも優れたパフォーマンスを実現できると確信しています。

ただし、現在から2030年までの間に、法律家たちが示すロードマップがどうなるかを見極める必要があります。私たちは、グループレベルで何をすべきかをよく知っています。車が6年も8年も持つのであれば、今日のお金で次の10年に起こることに対応できるようにしておかなければなりません。後退することはあり得ないと思います。組織は前に進んでいる。ランボルギーニはフェルッチョの挑戦から生まれましたが、私たちはこうした挑戦を受け入れています。

誰も排出量を減らす方法を教えてくれませんでした。ですから、私たちは2つのステージでアイデアを守っています。一方ではハイブリッド化を行い、お客様にはさらに満足していただきます。その後、スーパースポーツカーではないかもしれませんが、完全な電気自動車を作ります。結局、当社はスーパースポーツカーだけを作ってきたわけではなく、Uウルスがそれを証明しています。

合成燃料は、全世界にとって信頼できるものでなければなりません。モーターバレーだけでなく、誰にでも可能なものでなければなりません。少数精鋭の私たちが、地球を汚染したり、気候を変えたりしているのでしょうか?しかし、私たちには社会的責任があり、それを果たさなければなりません。私には免許を持っていない息子がいますが、彼は気にしません。私たちは、隣人が私たちの車を使うのをやめろと言わないようにしなければなりません」。

フェラーリ チーフマーケティング&コマーシャルオフィサー エンリコ・ガリエッラ

私たちは、自動車産業全体にとって最も重要な課題の一つに直面しています。フェラーリのように、エンジン音をドライビングエクスペリエンスの決定的な要素の一つとしている企業にとって、それがどれほど重要なことか考えてみてください。

市場に登場するあらゆる技術は、最終製品を改善するために使用されます(例:機械式ギアボックスを廃止したデュアルクラッチトランスミッション)。エレクトリックを見ると、このプロセスはずっと前に始まっており、2013年にはLaFerrariを発売しました。2019年には、フル電動で最大25km走行可能な1,000馬力のSF90ストラダーレを発表しました。さらに最近では、2番目のプラグインハイブリッド296GTBが、ここモーターバレーフェスで世界初公開されました。

これらのことから言えることは、製品のミッションである「パフォーマンスと楽しさ」を実現するために、テクノロジーを活用できるかどうかということです。電動化はその一助となります。次の大きな課題は完全な電気自動車で、2025年にはそこに到達したいと考えています。大きな課題は、フェラーリならではの特徴を維持しながら、あるいは見つけながら、それを実現できるかどうかということです」。

フェラーリがV6ハイブリッドモデル「296GTB」発表

パガーニCEO オラチオ・パガーニ

これまでお客様から電気自動車を求められたことはありませんが、2018年にはすでに、電気自動車となる新型車の開発に着手しています。私たちのような小さな会社にとって、それはまだ大きな挑戦です。

魅力的なのは、お客様からのフィードバックがないことで、興奮を生み出すものを作ることができることです。私たちの車は、世界で最も高価な車であると同時に、世界で最も役に立たない車でもあるでしょう。おそらく、ワクワクするようなものをつくれば、役に立たないけれど電気自動車を持ちたいと思ってもらえるのではないでしょうか。

しかし、この電気自動車という選択は、自然に生まれたものではないと思います。私たちは、地球をより良くしていかなければならないという意識を持っています。しかし、それをどうやって実現するかは、上から与えられたものです。政治からです。そして、政治からの選択は必ずしも正しいとは限りません。イタリアで生産している電気を考えてみると、非常に汚染度の高い電源が使われています。エネルギーの生産方法を考えると、この方法をどう変えるかを考えなければならないと思います。

それから、街中で電気自動車を使うことも当然必要です。段階的に進めていかなければならないと思っています。今後6〜7年は、長距離移動にはCNG車が適しているかもしれません。ポントレモリ氏が、モーターバレーの機能、つまりこの非常に豊かな地域について述べていることに同意します。多くの投資をして知識を増やす必要があります。

知識の部分は基本的なもので、私たち全員が謙虚になり、協力し合う必要があります。なぜなら、お客様が見て理解できるものもあれば、お客様には見えないものもあるからです。フェラーリやランボルギーニには、誰も見に行かないような共通のバッテリーが搭載されているかもしれません。だからこそ、シナジー効果があると面白いのです。私たちには、ダイムラーという歴史的なパートナーがいます。その関係は密接です。私たちは、彼らがやっていることをフォローし、彼らと一緒に仕事をしています。優先順位を整理すべきだと思います」。

パガーニ・ウアイラ

ダラーラ アンドレア・ポンテレモーリ

小さなメーカーが存在できればいいのですが、そうでなければどうすればいいのでしょうか。私はこのような世界を見ています:どのグループも単独では言われたことを実行できません。一緒に働かなければならない。一人ひとりがある分野に特化し、その分野がモーターバレーのDNAと結びつかなければならない。

一緒に仕事をして、技術を生み出し、特定のニッチを深く掘り下げ、世界のモーターバレーを実現しなければならないのです。ここには、未来の車を勉強するために学生が来る必要があります。未来が電気自動車になるかどうかはわかりませんが、より持続可能なものでなければなりません。

未来は電気自動車ではなく、より持続可能な内燃機関を搭載した自動車になるでしょう。F1は現在、地球上で最も効率の良い車です。私たちはテクノロジーから学ばなければなりません。水素や合成燃料も忘れてはいけません。誰がこれらの研究をするのでしょうか?私の考えでは、ここモーターバレーでそれらを行うべきだと思います」。

ダラーラ・ストラダーレ

マセラティ フランチェスコ・トノン

エレクトリック "には、性能、革新性、持続可能性という強い理念があると考えています。そして、お客様も準備ができていると考えています。マセラティは、この変化の風を受けて、フォルゴレ計画を推進しています。

特にギブリやレヴァンテなど、未来はすでに到来していますし、フル電動のグラントゥーリズモも間もなく発表します。グラントゥーリズモは、私たちにとって象徴的なクルマなので、電動化してほしかったのです。グラントゥーリズモは最初の電気自動車ですが、今後3~4年のうちにすべてのモデルが電気自動車になります。なぜなら、これはお客様からの要望だからです」。

ドゥカティ リヴィア・チェロビーニ

この質問は、モーターバレーがいかに重要であるかを理解する機会となります。ドゥカティには、ランボルギーニやフェラーリと同じようなニーズがあります。トレンドがあり、強い需要があり、CO2の削減はグループとしてのコミットメントであり、情熱的な技術的挑戦でもあります。

私たち一人ひとりが、最も適切な答えを出すことが求められています。電動モビリティは最も準備の整った答えです。忘れてはならない解決策は他にもあります。水素や合成燃料など、生産コストを下げるための技術をどう開発するかにかかっています。

電気製品は非常にエキサイティングです。問題は、エネルギーの貯蔵庫です。問題は、エネルギー密度としてのバッテリーの化学的性質です。

私は、この10年の間に進化すると信じています。ドゥカティの場合は、ハイブリッド化が進み、その後、完全な電気自動車へと移行するでしょう。おそらくカテゴリー別になるでしょう。すぐにスーパースポーツのような重量級のパワーを求めるわけではありません。その中には、それぞれの新型車が前作よりも優れているという約束を守り続けるという秘密があります。

ドゥカティ・ディアベル 1260 ランボルギーニ

参照:Moor1

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他イタリア車, >パガーニ, >フェラーリ, >マセラティ, >ランボルギーニ
-, , , , , , , , ,