>フェラーリ

リバティウォークによるフェラーリF40カスタムが群衆に囲まれついに公開!「今の閉塞感あふれる日本の中で、自由とは何かを示したかった」【動画】

リバティウォークによるフェラーリF40カスタムが群衆に囲まれついに公開!「今の閉塞感あふれる日本の中で、自由とは何かを示したかった」【動画】

| リバティーウォークはこれまでにも様々な批判にさらされてきたが、それを物ともせず自身の可能性を追求し続ける姿勢は見習いたい |

フェラーリのカスタムを行うこと自体には賛否両論があるが、何かを恐れて前に踏み出せないよりはずっといい

さて、かねてより話題となっていた「リバティウォークF40」がついに公開。

実際に公開された車両は、事前にリリースされたティーザー画像 / 動画とは異なってホワイトのボディカラー(と日の丸)を身にまとったカラーリングを持っていますが、興味深いのは、今回の公開に際し、リバティーウォークの加藤渉代表が自ら「なぜ、貴重なフェラーリF40のボディをカットし改造したのか」について触れたこと。

また議論の嵐になりそうだ!リバティーウォークがフェラーリF40をワイドボディそしてF40 LM風へとカスタム。この希少車をここまで思い切って改造するとは
また議論の嵐になりそうだ!リバティーウォークがフェラーリF40をワイドボディそしてF40 LM風へとカスタム。この希少車をここまで思い切って改造するとは

| ただしその構造上、もとのパーツさえ置いていれば原状復帰は難しくなさそう | 実際のところ、世界を見渡すと意外とフェラーリF40の改造車は少なくない さて、これまでにも数々のカスタムカーを公開してき ...

続きを見る

リバティーウォークはなぜフェラーリF40をカスタムしたのか

そこでこのフェラーリF40のお披露目に際して登場したのが加藤渉代表と謎の少年。

謎の少年がラファエルみたいなマスクをしているのは「顔を出すと、今の日本だと何を言われるかわからないから」だそうで、終始この少年はマスクを着用しています。

今回の動画ではなにかと「現在の日本の息苦しさ、生き難さ」について触れており、「たった一人の意見で貢献が封鎖されてしまう」という直近の(ある意味では日本を象徴する)現象についても触れていますが、加藤渉代表は以前からこういった時事ネタを取り込んだ発言を行うことが多いように思われ、加藤渉代表自身がそういった「生きにくさ」を肌で感じている一人なのでしょうね。

5

これまでには様々な事件があり、相当な批判や否定をなされてきた人物ではありますが、同氏はそういった批判や非難を乗り越えていまここにいることも一つの事実であり、そしてそれらを乗り越えてきた自信、そしてどんな批判も受けて立つという挑戦を示すためなのか、なんと自ら少年とともに電ノコを持ってフェラーリF40を切り刻むというパフォーマンスを披露。

4

そして「これが自由の象徴である」とばかりに切り取ったパーツを掲げており、何よりも加藤渉代表にとって大事なのは「自由」なのかもしれません。

さらに加藤渉代表が語ったのは「高価なクルマを購入するのが凄いことではない。1億円を超える車クルマを改造することが凄いわけではない。本当に凄いのは、自分のクルマを自由に改造することだ」。

これはもちろん「自由に歩く=リバティーウォーク」という社名にもあらわれているとおりですね。

7

その後はヴェールの内側でリバティーウォークのスタッフたちがカスタムを仕上げることになり・・・。

3

ついにお披露目。

ここでは「この制限ばかりの世界の中で何ができるのかを発信したかった」「今の日本の中で100人でも応援してくれる人が入れば、そういった人たちのために頑張りたかった」「人々に喜んでもらい、クルマを買ったり、改造してい楽しむ人がちょっとでも増えればと思う。そうすれば会社も儲かるし、その利益を還元してゆきたい」といったことについても語り、現在の”閉塞感に包まれる”日本の中で自分が率先して何かを変えてゆこうという姿勢、そしてそれを見て少しでも自分を変えようとする人が現れることを願っている、という旨の発言を行っています。

2

リバティーウォークによるフェラーリF40はこんなクルマ

そしてこちらがリバティーウォークによるフェラーリF40。

フロントフェンダー上にはルーバー、センターには大きなダクト、そしてオリジナルでは左右2つにあったNACAダクトは中央の1本へ。

25

これまでのほかのリバティーウォーク製カスタムカー同様にフロントカウル、カウルダクト、ライトカバー、スプリッターサイドスカート、リアウィング、ディフューザー、ワイドフェンダー等が新たに装着されています。

10

リアフェンダーはおなじみ「リベット留め」。

22

ヘッドライトはポップアップから「F40 LM」ばりの固定式へ。

12

シートはレッドのスパルコ製バケットへ。

20

車高はエアサスによってベッタリと落とされています。

15

リアウイングのハイトはさらに高くなり、カウル側、ウイング側それぞれにフラップが装着。

14

ボディサイドには「日の丸」。

これらボディキットの価格については公開されておらず「ASK」となっており、注文があればこの個体以外にもカスタムを行うのかもしれませんね。

ちなみにドライブトレーンについて手が入っているかどうかには触れられていないものの、これまでの例からするとエキゾーストシステムの交換程度に留まるものと思われます。

13

リバティーウォークによるフェラーリF40お披露目動画はこちら

合わせて読みたい、フェラーリF40関連投稿

詐欺で逮捕された男から押収した漆黒の”ハイカスタム”フェラーリF40が競売に。過去にはメジャーリーガーも所有していた有名な一台

フェラーリコレクター的には賛否両論あるかもしれない フェラーリF40を修理がてらカスタム=レストモッドした個体がオークションに登場予定。これはもともとチューニングショップ「ガス・モンキー・ガレージ」が ...

続きを見る

「もっとも速く、最も強力で、もっともスパルタン」なフェラーリF40の改造車が中古市場に登場!ノーマルを遥かに超える価格で取引されそう
「もっとも速く、最も強力で、もっともスパルタン」なフェラーリF40の改造車が中古市場に登場!ノーマルを遥かに超える価格で取引されそう

| フェラーリのスペシャルモデルのうち、F40のみ改造車が少なくはないようだ | そしてその改造は多くの場合、「レース」に直結している さて、オークションハウス、RMサザビーズのプライベートセールにガ ...

続きを見る

「フェラーリF40を購入して1日で後悔することになった・・・」人気ユーチューバーが語るその理由とは?【動画】
「フェラーリF40を購入して1日で後悔することになった・・・」給油時には20分エンジンを冷やさねばならないなど、人気ユーチューバーが語るその理由とは?【動画】

| 色々と細かいところは気になるものの、全般的には満足しているように思える | ただし古いスーパーカーだけあって相当に気を使う場面も多いようだ さて、フェラーリF40を買って「1日で後悔した」という動 ...

続きを見る

参照:LibertyWalk

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->フェラーリ
-, , , , , ,