>トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS) >ホンダ/アキュラ(HONDA/ACURA) >日産/インフィニティ(Infiniti)

レクサスLC500が栃木県警のパトカーに採用!寄贈したのは栃木県民、なんとGT-R NISMOも寄付した人だった

2020/09/18

| 世の中にはスゴい人がいるものだ |

なんと栃木県警にレクサスLC500クーペがパトカーとして導入されることに。

これは栃木県民そして会社役員の中村和男さんから寄贈されたものだそうで、交通機動隊に配備されたうえ、今後は交通取り締まりや交通安全イベント等に活用される、とのこと。

画像を見るとパトカーの「白黒」カラーリングをうまく(レクサスLCの)ボディラインやデザインにあわせて塗り分けており、フロントだとヘッドライトの形状に合わせてデザインしているところがなかなかにナイス。

栃木県警は納車式を実施

そして今回、栃木県警が納車式(寄贈式)を行う様子が公開されていますが、なんとも格調高い雰囲気。

名付けて「レクサスLCパトカー」というようですね。

05_o

中村和男さんから福田富一栃木県知事へキーが進呈。

中村さん夢をありがとう!

レクサスというとレクサスディーラーでの豪華な納車式が特徴ではありますが、今回の寄贈式はレクサスディーラーではなく栃木県庁前にて。

03_o

カッコええ!

なお価格は1740万円、とのこと。

06_o

レクサスLC500はレクサスが誇るスポーツクーペで、搭載されるエンジンは今となっては希少な自然吸気V8エンジンを搭載します。

排気量は5リッター、出力は477PSを誇り、つい最近も「世界で最も美しいコンバーチブル」と言われるオープンモデルが発表されたばかり。

02_o

中村さんは以前にもGT-R NISMOをパトカーとして寄贈している

そして驚くのは、この中村和男さんは、まだ記憶に新しい日産R35 GT-Rニスモを栃木県警にパトカーとして寄贈したその人。

「スゴいな・・・」としかいいようがありませんが、県警にこれだけのクルマを寄贈する人だけに、自身も素晴らしいカーコレクションをお持ちなのだろうと思います。

ほかにはこんなパトカーも

そして栃木県警といえば「NSXのパトカー」が有名。

こちらはまだ現役で活躍しているといわれます。

v

そのほかフェアレディZを導入したことも報じられています。

IMG_4210

神奈川県警はR32スカイラインGT-Rのほか・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

R33スカイラインGT-Rも保有。

car_gtrpatocar

埼玉県警にはR34スカイラインGT-R。

IMG_76281

ちなみに警視庁はフェアレディZ NISMOを3台も所有。

012_o

なお、こういった「スパーカーやスポーツカーをパトカーに」という報道がなされると必ず出てくるのが「(寄贈であっても、維持費について)税金の無駄遣い」という意見ですが、こういったニュースが流れることで警察のイメージが向上したり、イベントにて出動させることで人々の(警察の活動に対する)関心を高めたり、子どもに(警察に対する)憧れを抱かせたりする効果があることを鑑みるに、ぼくは「まったく税金の無駄遣いではない」と考えています。

そして、こういったカッコいいパトカーを見て警察官になろうと思い、実際に優秀な警察官となり人々や地域に貢献している人もいるはずで、「税金うんぬん」という人には、目に見えるお金だけではなく、目に見えない効果についても考慮して欲しい、と思う今日この頃です。

https://www.youtube.com/watch?v=0ziT2dl6MjA

参照:Carwatch, ANNnewsCH

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->トヨタ/レクサス(Toyota/LEXUS), >ホンダ/アキュラ(HONDA/ACURA), >日産/インフィニティ(Infiniti)
-, , , , , , ,