>中国/香港/台湾の自動車メーカー

1,400馬力のハイパーカーを開発中の中国・紅旗がフェラーリ元重役を獲得!ラ・フェラーリ開発の経験を買い電動化を推進か

2021/06/10

1,400馬力のハイパーカーを開発中の中国・紅旗がフェラーリ元重役を獲得

| 紅旗の設立した合弁企業、シルクFAWはすでにフェラーリ元CEOを獲得済み |

さすがに中国のメジャーメーカーだけあって資金は潤沢にあるようだ

さて、中国のメジャー自動車メーカー、FAW(第一汽車)が展開する最上位ブランド「紅旗」。

この紅旗は「S9」なるハイパーカーを発売すると発表していますが、このS9の開発や生産のために設立された合弁会社が「Silk-FAW(シルクFAW)」であり、これはイタリアのコーチビルダー「シルクEV」との合弁企業だと報道されています。

紅旗S9ハイパーカー
【動画】これが中国最高ブランド「紅旗」が世に問うハイパーカー「S9」だ!0-100km/h加速1.9秒、最高速400km/h、価格は1億円

| HongQi S9の限定台数は99台というが、実際にそこまで売れるかどうかはわからない | さて、中国の最上級自動車ブランド「紅旗」。日本に上陸するという高級車「H9」にばかり注目が集まるものの、 ...

続きを見る

シルクFAWは元フェラーリ重役をスカウト

そして今回報じられたところによると、このシルクFAWはフェラーリ、アルファロメオ、BMWにて重役を務めたロベルト・フェデリ氏を新たな最高技術責任者に迎えた模様。

すでにシルクFAWはスタイリング&デザイン担当副社長として、ランボルギーニ含むフォルクスワーゲングループでのデザイン統括責任者、ワルター・デ・シルバ氏を獲得しており、さらには1ヶ月ほど前には元フェラーリCEO、アメデオ・フェリーザ氏(セルジオ・マルキオンネ氏の前のフェラーリCEO)を会長特別顧問および上級諮問委員会のメンバーとしてスカウトしたばかり。

これら人材獲得戦略は相当にアグレッシブなもので、その行動を見るに、いかにシルクFAWが本気であるかがわかります。

なお、現在開発を進めているS9はV8エンジン+3モーターによって1,400馬力を発生させ、0−100km/h加速は1.9秒、最高速は400km/hという驚愕のスペックを誇るハイブリッドカー。

もちろんそのデザインはワルター・デ・シルヴァ氏によるもので、初期に発表された紅旗オンリーデザインのS9とは完全に「別モノ」となっています。

ロベルト・フェデリ氏はシルクFAWで電動化と自立運転を推進?

このロベルト・フェデリ氏はフェラーリで26年の勤務経験があり、そのうち2006年から2014年まではテクニカルディレクターを努めており、ラ・フェラーリ、456、355、550マラネロ、360モデナ、458スペチアーレ、カリフォルニアの開発に携わっています。

その後はBMWへと移籍してi8の開発を行ない、さらにその後には出身地であるイタリアへと戻ってアルファロメオとマセラティのチーフテクニカルオフィサーを務めることに。

そしてシルクFAWがロベルト・フェデリ氏を獲得したのには「電動化の経験と、自律運転の開発を期待」してという意図があると報じられていますが、シルクFAWは目標に向かい、適切な人材を獲得しているということなのかもしれません。

なぜ紅旗はイタリアに合弁企業?

シルクFAWの合弁相手「シルクEV」が位置するのはイタリアのエミリア・ロマーニャ地方。

この場所はフェラーリ、ランボルギーニ、パガーニ、マセラティも拠点を構えるスーパーカーの聖地でもあり、様々な会社にてスーパーカーを作ってきた人材が豊富で、かつ製造のために不可欠なサプライヤーが多数存在すると言われます。

参考までに、イタリアは中国の掲げる新シルクロード計画、一帯一路に最初に署名した国だとされ、そのため中国から多額の投資を受けているとも。

よって、このシルクFAW設立、そしてS9の発売についてもその一環(中国とイタリアとの共同プロジェクト)だと推測しており、これは中国政府そのものも絡んだプロジェクトだと言えそうですね(第一汽車は中国の国営企業でもある)。

合わせて読みたい、紅旗関連投稿

中国・紅旗がハイパーカー「S9」製作のため元フェラーリCEOを招き入れる
中国・紅旗がハイパーカー「S9」製作のため元フェラーリCEOを招き入れる!すでに著名デザイナーも獲得、最高の布陣で世界展開を狙うようだ

| 中国は「人を育てる」よりも「持ってる人を買ってくる」だけに展開が早い | さて、ちょっと衝撃のニュースではありますが、もとフェラーリCEO、アメデオ・フェリーザ氏が、紅旗(ホンチー)S9を開発製造 ...

続きを見る

紅旗Lコンセプト
中国の最高級ブランド「紅旗」より、フラッグシップを予告する「Lコンセプト」が発表に!LEDが眩しくて目が潰れそうだ・・・。

| ここへ来て、紅旗のデザインは急激に高いオリジナリティを持つに至ったようだ | さて、中国でもっとも高級とされる自動車ブランド「紅旗(Hong qi=ホンチー)」。日本にも導入が決定したと報道されて ...

続きを見る

参照: Auto News, Automotive News

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->中国/香港/台湾の自動車メーカー
-, , , , , ,