■ファッションや腕時計、雑貨など

たぶん誰もが見たことがあるあの腕時計「LIP(リップ)」が日本国内で本格展開開始!この腕時計が1975年にデザインされたというのはにわかに信じがたい

2021/07/23

誰もが見たことがあるあの腕時計「LIP」が日本国内で本格展開開始

| これまでにもLIPはナポレオン1世、チャーチル、アイゼンハワー、ド・ゴール、マクロン、クリントンなど各国のトップに愛用されている |

スイス製とは異なる魅力を持つフランスブランドの腕時計を狙ってみたい

さて、フランスの老舗腕時計メーカー、LIP(リップ)。

その名を聞いたことはなくとも、このポップなデザインを見たことがある人は多いと思われます。

そんなリップですが、今回日本市場にて輸入代理店をHMSウォッチストアに変更して展開を拡大するとアナウンスし、いくつかの新製品を発表することに。

ここでリップについて少し説明しておくと、リップはフランスのブザンソンにて1867年に創業され(創業者はエマニュエル・イザーク・リップマン)、1970−1980年代にそのピークを迎えます。

当時のデザイナーはロジェ・タロンが努め、上の画像のマッハ2000はじめ多くの個性的な腕時計を発表しており、古くはナポレオン1世、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領も愛用したと言われていますね。

加えてマクロン仏大統領にも愛用され、英国のチャーチル元首相、米国のアイゼンハウワー元大統領、クリントン元大統領にも贈呈されたという歴史を持っています。

やはり外せない、マッハ2000

そしてぼくがリップと聞いて真っ先に思い浮かべるのがマッハ2000.

こちらは「LIP マッハ 2000 ブラック クロノ ラバー(59,400円)」。

ケース素材はステンレススティール、ベルトはラバー。

lip671159-m-01-pl

そしてミラネーゼブレスを採用する「LIP マッハ 2000 IPガン クロノ メッシュブレスレット(59,400円)」も。

lip671086-m-01-pl

クロノグラフではない「LIP マッハ 2000 シルバー ホワイト(25,300円)」。

lip671113-m-01-pl

こちらはコンプレッサーダイバー、「LIP ノーティックスキー ダークブルー 38mm ブラック(69,300円)」。

コンプレッサーダイバー(風防内側に回転式ベゼルを内蔵している)はここ最近いくつかのメーカーが「復刻」しているデザインで、このモデルについてはリップ自身が1968年のグルノーブル オリンピック開催時に発売した製品のリバイバル。

lip671506-m-01-pl

レトロな角型「LIP チャーチル シルバー ライトブラウン(29,700円)」。

文字通りチャーチル元首相に贈られたものだと思われます。

lip671276-m-01-pl

フランスっぽいベルトを持つ「LIP ヒマラヤ シルバー ホワイト ブルー/ホワイト/レッド(39,600円)。

登山家のモーリス・エルゾーグ(人類初の8,000メートル峰盗聴に成功)が愛用したことで大きな人気を得たモデルです。

lip670011-m-01-pl

流行のグリーンを採用した「LIP マリーナー グリーン シルバー GMT(40,700円)」。※ロレックスのGMTマスターっぽいカラーを持つモデルもある

lip671374-m-01-pl

このほかにもたくさんのカラーバリエーション、そしてラインナップを持っていますが、やはりぼくとしては「マッハ2000」に惹かれており、機会を見つけて1本購入してみようと考えているところです。

合わせて読みたい、腕時計関連投稿

オメガよりも先に宇宙に行った腕時計、シュトゥルマンスキー。復刻モデルが登場するも「もうムーブメントの生産が終了したので、在庫限りで消滅」

| 人類初の宇宙飛行士ガガーリンに因む限定モデルが発売されるが、もうじきこのモデルは生産できなくなるようだ | さて、「はじめて月に行った腕時計」はオメガ・スピードマスターだとして知られるものの、「世 ...

続きを見る

純国産腕時計に新星「JPN 130R」登場!カーボン、チタンを採用し重量62g。鈴鹿サーキットをイメージしたクロノグラフ

| 最初の5モデルは限定生産、すでに完売アイテムも | さて、鈴鹿サーキットにインスパイアされ、カーボンとチタンにて構成されたクロノグラフという、クルマ好きの物欲を刺激する腕時計が登場。この腕時計「1 ...

続きを見る

セイコーのダイバーズウォッチをロレックス風にカスタム
【動画】これ流行っとるん?セイコーのダイバーズウォッチをロレックス「グリーンサブ」「ヨットマスター」「GMTマスターII」へと変身させるカスタム

| ちょっと弄るだけでセイコーのベーシックなダイバーズウォッチがこんなにカッコよくなるとは | さて、どうやら一部で流行っているらしいのが「セイコーのダイバーズウォッチをロレックス風に」というカスタム ...

続きを見る

参照:Lip

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-■ファッションや腕時計、雑貨など
-, , , ,