>その他アメリカ車

ジープは車体のこんなところに「隠れキャラ」を配置している!あらたな隠し場所を公募し、採用されればジープ一台がもらえるぞ

2020/07/03

| ジープはその無骨なイメージとは裏腹に、なかなかにお茶目なメーカーだった |

さて、これまでジープはそのフロントウインドウに、ルーツでもある1941年の”ジープ・ウィリス”のグラフィックを用いたりという遊びゴコロを見せているメーカーですが、今回さらにこんな「隠れキャラ(イースターエッグ)」を仕込んでいる、と発表。

加えて今回、ファンから「こんなイースターエッグはどうか」というアイデアを募集するキャンペーンを開始しており、採用されればなんとジープが一台もらえるという太っ腹な内容となっています。

ほかにはこんなイースターエッグも

この「ウインドウ」のほかに採用されるイースターエッグは「ヘッドライトのバルブキャップ」で、これが7スロットグリルを持つジープの顔になっています。

バルブキャップについては、いくつかの自動車メーカーが自社のエンブレム等を採用している部分で、オーナーとしては思わず「ニヤリ」としてしまう部分ですね。

next-jeep-easter-egg-contest (2)

こちらはおそらくグラディエーターだと思われますが、ハートマークと419の文字。

この「419」はグラディエーターを生産するアメリカはオハイオ州トレドの市外局番であり、ジープはグラディエーターの限定台数を「4190台」に設定したこともありますね。※レネゲードだとこんなところに隠れキャラがある

next-jeep-easter-egg-contest (1)

ジープと「ハマーの製造元」AMゼネラルとのコラボにて”軍用グラディエーター”誕生。現在はコンセプトなるも採用されれば久々に米軍にジープ復活

| ハマーはジープの後継車という位置づけだったが、買収や譲渡によって現在は別の運命を歩むことに | ジープと(軍用車、ハンヴィーを作っている)AMゼネラルとのコラボレーションによる、「ジープ・グラディ ...

続きを見る

なお、ぼくがジープ・ラングラーを試乗したときに気づいたのはこのウインドウ上部。

やはりジープの顔となっています。

とりあえずみんな試乗してみて。普通に使えて夢が広がるジープ・ラングラーに乗ってきた

日本で唯一好調なアメ車、ジープ。 今回はその中でも「最もジープらしい」ラングラーに試乗。 5ドアの「アンリミテッド」、グレードは「サハラ」、4,276,800円となっています。 全長4705ミリ、全幅 ...

続きを見る

なお、ジープは「アメ車が売れない」日本において「売れに売れている」アメ車ブランドで、2020年だと全輸入車ブランド中「7位」。

ボルボの次に売れているブランドでもあり、その台数は(2020年の累計で)ランドローバーの3倍くらい。

いったい他のアメ車やランドローバーとなにが違うんだろうなと考えたりしますが、やはりそのアイコニックなスタイルが人気の理由のひとつなのは間違いないと考えており、誰がどう見ても(ミニやポルシェ911同様)ジープだと認識できるデザインが受け入れられているのかもしれません。

その意味では、ジープがこういった隠れキャラをあちこちに散りばめたり、このユーザーからアイデアを募集するというのもさらにブランド価値を高める戦略のひとつであり、一見無骨に見えるジープブランドも、「けっこう細かい努力を積んでたんだな・・・」と感心させられることに。※最近、ジープによく似たマヒンドラのそっくりさんを訴えたが、その気持もよく分かる

なお、ときどき「ジープ・ラングラーを買ってカスタムしまくりたい」症候群に陥ることがあるものの、その取り回しの難しさ(最小回転半径が、ぼくの日常的に出入りする環境にマッチしない)、そして燃費の悪さからなんとか踏みとどまっている、という状態です。

VIA:Jeep

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->その他アメリカ車
-, , , ,