>テスラ(TESLA)

テスラが中国に相次ぎ「ギガファクトリーをイメージした」体感型ストアをオープン!クルマのパーツや製造工程の説明を受けることができ、なかなかに楽しそうだ

2023/06/18

テスラが中国に相次ぎ「ギガファクトリーをイメージした」体感型ストアをオープン!クルマのパーツや製造工程の説明を受けることができ、なかなかに楽しそうだ

| テスラは意外なことに他社の動向や消費者の声を重視し、必要な対応を素早く行っている |

とくに中国市場におけるテスラの対応はかなり「手厚い」

さて、テスラが中国・成都に中国初のギガ・ラボラトリー(Giga Lab)オープン。

このギガ・ラボラトリーはテキサスや上海にある工場「ギガファクトリー」の小規模版という位置づけで、車両の組立工程を見せたり、設計や構造についての開設を行うほか、販売拠点としての役割を担うと報じられています(ただし実際に車両の製造を行うわけではなく、工場としての機能は果たさない)。

FyRRx6BaAAAemDq

ギガ・ラボラトリー内部は洗練されたデザイン

そしてこのギガ・ラボラトリーは洗練されたインテリアを持つことも特徴として挙げられており、内部にはこんな感じで映画「ジョン・ウィック:パラベラム」の1シーンのような施設も。

FyRRx59acAMOcsl

奥にはテスラの車両製造の要であるロボットとホワイトボディが置かれ・・・。

FyRS4DsaQAAUdCV

壁面に設置されたディスプレイ上では「わずか45秒で」車両を製造する様子を見せてくれるのだそう。

FyRS4CyacAAgCR6

そのほかテスラの車両を構成するパーツについての解説や・・・。

FtWkRPFaQAMNRuZ

オプションやアクセサリー、パーツの展示も。

FyRS4C0aYAIGZvr

そのほかにはミーティングスペースもあり、テスラファンの集いの場としても活用されることになるもよう。

FyRS4C9aIAACr_H

もちろん実車も展示され、テスラのパーツから製造工程、そして完成車までを体験できるスペースとして機能しています。

FuEsrVrakAA4p7J

なお、こういった試みは他の国や地域ではあまり見られないようにも思いますが、中国市場にてこういった展開を行うのは、テスラのライバルである「NIO」が”NIOハウス”なる体験型スペースを設置することで販売を伸ばしているからなのかもしれません。

つまりテスラはそれに対抗すべく、このギガ・ラボを展開しているとも考えることができ、実際のところ(意外なことに)テスラは他社の動きをよく研究しており、必要な部分はすぐに対応するといった動きを見せています(不具合もすぐに修正している)。

FuEsrVfaUAAlNsW

ちなみにNIOは3月末までに「106もの」NIOハウスを建設したとアナウンスしており、そのほかにも281のNIOスペース(おそらくはNIOハウスよりはちょっと小さいものだと思われる)が存在する、とのこと。

テスラは廈門にも特別なストアをオープン

そしてテスラは成都のギガラボのほか、廈門(アモイ)にギガファクトリーをテーマにしたストアをオープンさせており、こちらは見る限りではギガラボのちょっと小さい版のようにも。

完成車検査スペースを模したブースや・・・。

FuEsrVnakAEd1Ra

各種コンポーネントに・・。

FtWkRPEacAE35aQ

そのほかバッテリーなども置かれており、テスラのことを知るにはなかなかいい場所だと言えるかもしれませんね(日本にも作って欲しいものだが、日本市場の規模を考慮すると難しいのかもしれない)。

FtWkRPBaAAI2TiN

あわせて読みたい、テスラ関連投稿

テスラ
テスラがテキサス工場の稼働率を工場させるために中国の管理者を招聘。いつの間にアメリカ人は中国人に教えを請わなくてはならなくなったのか

| いつの間にか中国人は勤勉で知られ、高い品質の製品を生産するように | まさかアメリカ人が中国人に色々と教わる時代が来ようとは さて、先日「テスラ上海工場のスタッフが、同じくテスラのカリフォルニアに ...

続きを見る

テスラ
イーロン・マスクCEO「私が推測するならば、おそらく中国のどこかの会社がテスラに次ぐ存在になる可能性が最も高い」。やはり脅威は中国からやってくる

| その「どこか」とはBYD以外には考えられず、さすがにテスラといえどBYDの価格には対抗できないだろう | そしてBYDにはほかの中国の自動車メーカーも対抗できない さて、テスラがEVを発売して以来 ...

続きを見る

テスラ
テスラ中国のNO.2がテスラ本社のNo.2に昇進し「イーロン・マスクの次に偉い人」に!寝食を忘れて上海工場の立ち上げに従事、世界第一の工場に成長させた人物

| たしかにイーロン・マスクCEOは「アメリカ人に比べて中国人はよく働く」とコメントしていた | できればツイッター、スペースX、ボーリングカンパニーでも経営に関われる人物を探し出してほしいものだ さ ...

続きを見る

参照:Tesla Asia

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA)
-, , , , ,