>テスラ(TESLA) ■そのほか自動車関連/ネタなど

2021年8月のノルウェーでの自動車販売における「電動化比率」は92%!2025年を待たず販売の100%がEVとなる日が来る可能性も。なおその理由は「税制優遇とインフラの充実」

2021/09/30

テスラ・モデルS

| ちょっと前まではノルウェーのEV販売比率は「70%くらい」だったが |

おそらくノルウェーではもうガソリン車に乗る理由が無いものと思われる

さて、現段階では「もっともEVの販売比率が高い」国、ノルウェー。

ノルウェー政府はガソリン車とディーゼル車の販売終了目標を2025年としていますが、(他の国が2030年代以降に達成することを目指している中で)世界で最も早い時期での達成目標となっています。

そして今回ノルウェー自動車連盟(NAF)は、2017年以降ノルウェーにおけるICEエンジン搭載車の販売台数が着実に減少していることを分析し、2022年4月に「ポイントゼロ」が訪れる可能性があると指摘。

すでにノルウェーの電動化自動車販売比率は92%

ノルウェーの2021年8月の新車販売台数を見ると、完全電気自動車が72%、ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車が20.4%となっており、これらを合わせると92%という驚異的な数字になりますが、ガソリンエンジン車はわずか4.6%、ディーゼルエンジン車は3.2%という構成です。

もちろん商用のピックアップトラックやエキゾチックカー(スーパーカー)のように、電気自動車やプラグインハイブリッドの選択肢がまだ用意されていないカテゴリーもあるので、2022年4月にガソリン/ディーゼルエンジン搭載車の販売台数がゼロになるとは考えられず、しかし2025年までにはこの流れのままでガソリン/ディーゼルエンジン搭載車の登録台数が方っておいてもに減少してゆくものと思われ、公式な禁止措置をとらずとも早々に目標を達成することができるのかもしれません。

2021年通年、つまり1月から8月までにノルウェーで最も売れた50車種のうち、じつに30車種が電気自動車(ピュアEV)だったといい、14車種がプラグインハイブリッド車、3車種がハイブリッド車、3車種がディーゼル車となっています。※トップ15のうち14台が電気自動車で占められている

セグメントごとに見てゆくと、電気自動車だと「テスラ・モデル3」が1位(全体でもナンバーワン)、プラグインハイブリッド車の1位は「トヨタRAV4PHV(全体の2位)」、ハイブリッド車の1位は「トヨタ・カローラハイブリッド(全体の16位)」、ガソリン/ディーゼル車の1位は「VWティグアン(全体の38位)」のディーゼル車。

日本でもテスラの販売が値下げにより急増

ここまで来るともうガソリン車に乗ってはいけない風潮なのだと思われる

ノルウェー自動車連盟(NAF)のトール・エギル・ブラッドランド氏によれば、「20年後には、ノルウェーの道路にはガソリン車もディーゼル車もほとんど残っていないだろう」とのことで、つまりは中古車であってもガソリンやディーゼル車が走っていないということになり、もはやノルウェーでは内燃機関搭載車に乗ることが「悪」だと広く認識されているのかもしれません。

さらに同氏は「声を大にして言うのは非常に奇妙な感じがしますが、車を愛する人、車に関わる仕事をしている人は皆、このことを自分のこととして受け止めなければなりません」と述べ、自動車の輸入業者や修理工場、ガソリンスタンドチェーンに警告を発しており、けっこう短い期間にて、「何十年もかけて構築されてきた」ガソリンエンジン車を中心とした産業構造が姿を消すということになりそうですね。

参考までに、なぜノルウェーの人々がこぞって電気自動車を購入したのかというと、それは強力な税制上の優遇措置があったからだとされ、ノルウェーの充電インフラは他のヨーロッパ諸国に比べて格段に優れていることも理由のひとつ。

たしかにこれまでに公開された調査では「税金が安くなり、充電インフラが整えばEVを買う」と答える人も多いので、EVを普及させるにはこの2つが鍵だとも言えるのかもしれません。

合わせて読みたい、電気自動車関連投稿

ポルシェ・タイカン
世界でもっともEV化が進むノルウェー。2020年のEV販売比率は昨年の42%から54%へ。PHEVを足すと74.8%。10台のうち7~8台が電動化車両という計算に

| いったいなぜノルウェーではそんなにEVが売れるのか | さて、世界で最も電動化が進んでいると言われるノルウェー。2020年11月には「電動車販売最高記録」を打ち立てたばかりですが、12月にはまた記 ...

続きを見る

テスラ・ロードスター
EVに関する世論調査。テスラはライバルが増える中でも支持率を上げ、BMWや日産など既発組は「期待はずれ」、トヨタ・スバルなど「未発売組」への期待が高い

| あらためてライバルを寄せ付けないテスラの強さ、そしてトヨタやホンダ、スバルといった日本の自動車メーカーに対する信頼の高さに驚かされる | 一方、アメリカ人は本当にアメ車を信頼していないようだ さて ...

続きを見る

BMWのキー
米ではもっともEV化が進み、EVに優しいカリフォルニアでも「EV購入者の1/5がガソリンに戻っている」という事実。その理由とは?

| 地域こそ違えど、ボクもEVからガソリンに戻った一人でもある。そして当面EVを買うつもりはない | さて、米カリフォルニア州での統計によれば「EV購入者の1/5、つまり20%が、EV購入後にガソリン ...

続きを見る

参照:Motor.no

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

->テスラ(TESLA), ■そのほか自動車関連/ネタなど
-, , ,